SSブログ

保存食としても一流!ビタミンCが豊富な冬瓜です。 [レシピ]

 まずは前回UPした写真は何じゃろな?・・・の答えあわせから。[目]

 IMGP9129.JPG

 こちらの食材は、夏から明かけて出回っているとうがん(冬瓜)でした。 [ダッシュ(走り出すさま)] こいちゃん、さすがっ[ぴかぴか(新しい)]

 m_IMGP95131.jpg

 大きいものはラグビーボールより大きい50cmほどにもなりますが、お子さんとの3~4人家族なら、小ぶりのものなら20センチくらいから出回っています。

 ちょっといい写真がなかったのですが、一番上のようなきれいな緑色のものが多いです。

 夏は、和食の一品として、煮たあと冷やしておいしい冬瓜ですが、今の時期は、味噌汁に入れたり、あったかいスープに仕立てて食べるのが、体に優しいです。[揺れるハート]

 また

 上の写真のように丸ごとのまま購入すれば、切らない限り 何ヶ月もの間 常温で長~~く保存できるのが魅力です。

 生でも食べられるから、地震に備える備蓄の感覚で買っておいてもいいし、豪雨などの自然災害で野菜が急騰したときに食べられる。

 ビタミンCが豊富で、風邪の予防にもいいんですよ。

 一番簡単に出来る冬瓜のスープをご紹介しますと

 ・5センチ程度の輪切りを皮を白い箇所だけになるまで、厚めに取り去って、大き目の角切りに。

 ・保温調理なべに入れ、ヒタヒタの水を注ぎ、コンソメ 1、酒 大さじ 3、しょうゆ 大さじ 1を加えて1分ほど沸騰させたら、そのまま30分以上(2時間くらいは置いて、トロトロにしたほうがおいしいですよ)置く。

 ・スープの味を見ながら、小さじ 1/3~1/2程度の塩を加えて、味を調え、コショウを加え、刻みねぎを振って出来上がり。

 IMGP9141.JPG

 写真では、子供が喜ぶ春雨も加えてから煮ました。

 トロトロにやわらかく煮た冬瓜は、赤ちゃんの離乳食にもぴったりです。

 さらに、

 干ししいたけの浸し汁や鶏肉(ママとおこちゃまのお肌の潤いも気になる季節だから、コラーゲンが摂れる手羽中ならさらによし!)なんかを加えてだし&具にするのもいいですよ。

 m_z-2010-10-IMGP95381.jpg

 昔ながらの日本の食材には、こんな素敵な野菜もあるので、ぜひぜひこの秋は利用してみてくださいね。[るんるん]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 腸内環境の改善は、アトピー改善への近道です。その点、無添加で作られる遠藤酒造場の甘酒いいですよ。ここは明らかに発酵菌の質がよいんです。大人で毎日100mlおいしく飲むだけでOK!ノンアルでお子さんにも飲めるし、妊婦さんの栄養補給にもおすすめです。



nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

alba0101

こちらこそvご訪問&コメントありがとうございます^^
by alba0101 (2011-10-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0