SSブログ

体調を崩しやすい季節、アトピーっ子によもぎ茶もいかが? [水・飲み物]

 暑くなったり、寒くなったりがまだ続いているからでしょうか、話を聞くと、私の周りでは結構な数のお子さんが体調を崩しているみたいです。

 そこで、健康茶の一つとして、よもぎ茶をご紹介しますね。

 よもぎ茶は、冷え症や胃腸が弱い人におすすめ・・・と言うことは、冷えや内臓の働きが弱いことでアレルギーを起こしているアトピーっ子の体調を整えるのにもいいんですよ ぴかぴか(新しい)

 以前は私もよく利用していましたし、皮膚のかゆみをとるのにもよいと聞いて、入浴剤としてよもぎを使ったこともありました。

 よもぎ茶の作り方にもいろいろあると思いますが、今回作り方は、普段 肩こりで いつも利用しているワンタッチで出来るお灸のせんねん灸さんからきたパンフに載っていたものです。

 黒ハート 用意するもの

 洗って乾燥させたよもぎの葉 10~15g

 黒ハート 作り方

 ホウロウか陶器の容器で水 1Lを沸かし、水洗いして水気を切り、乾燥させたよもぎの葉を入れ、弱火で十数分煎じる。

 その時に必ずフタをします。

 黒ハート 飲み方

 一日 3~4回に分けて、食前の空腹時に飲みます。

 煎じたものはなるべくその日のうちに飲んでくださいね。飲みきれなければ、お風呂に入れて入浴剤にしても使えます。

 ここでは乾燥したよもぎの葉と書かれていましたが、もし手に入らない場合は、よもぎ茶として売られているものや、お菓子用の乾燥よもぎを使ってどうぞ。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 左のように、よもぎ茶として売られているものを、右のような土瓶で煎じるといいですよ。金物だと成分が変化してしまいます。また、よもぎ団子には、よもぎ粉末を使います。

 実は、よもぎって意外なところで女性と縁がありまして、韓国の伝統的な健康法としてある「よもぎ蒸し」を応用した、左下のような商品も人気があるんですよ。

 

 冬場や夏の冷房での腰のひえを防いでくれます。右は、よもぎの消臭効果を利用したパンティライナーです。 




nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

びくとる

お風呂に入れて~
なるほど、余ってもったいないけど捨てちゃう分の再利用、
参考になりました。^^
by びくとる (2011-06-21 10:55) 

こいちゃん

徳島のヨモギ茶なんて出てるじゃん(笑)
田舎の道の駅に行くといくらでもあるんで思わなかったな~
ヨモギって草餅にするもんだしって(  ̄っ ̄)ムゥ
by こいちゃん (2011-06-21 22:50) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
よもぎは皮膚病のクスリとして昔はよく利用されていたようです。
肌に合えば自然な薬なのでいいですね。

こいちゃん、こんにちは
徳島って、ほんと、いろんな農産物が出ていのすね。
他にも別のお茶を徳島産で見かけましたよ。 ^^

by よいこ (2011-06-24 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0