SSブログ

お豆腐は、木綿と絹とでサイズが違う!さて、お得なのはどっち? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 まだまだ暑い日が続きますねぇ~[ふらふら] こんなに暑いと、さっと作れるお料理が嬉しいから、ホイホイ作っちゃいますねぇ、冷奴っ~[黒ハート]

 ところで

 お豆腐には、木綿豆腐と絹豆腐があるのですが、同じ値段でも微妙に大きさが違うのはご存知ですか?

 ちなみに、大きいのは






 Thinking time・・・・ (ただ今、考え中?[猫]






 ・・・・って、引っ張ることもなく、もうおわかりですよね。


 答えは、


 木綿豆腐 [ぴかぴか(新しい)]

 木綿と絹の違いは、製造方法の違いからです。

 木綿豆腐では大豆をすりつぶした ご汁を木綿布でこしたのち、圧力をかけて水分を出しながらかためるので、密度がより濃い商品となっています。

 だから、木綿豆腐ってお得よねぇ~[揺れるハート]
 
でも、豆腐なら何でもいいんじゃなく、ここは国産大豆 100%&ニガリを原材料にして作られるお豆腐がおすすめ。

 ちょっと値段は張りますが、ポストハーベスト(収穫後にかける農薬のことです。大豆の輸入は船便ですから、船底での虫を防ぐために使われます。)の心配がないお豆腐なら安心だし、原材料がよければ、木綿豆腐の冷奴って、とってもおいしい[あせあせ(飛び散る汗)]

 固めの歯ごたえだけど、かみ締めたら うま味が濃くて、これがまいんです。

 冷奴ではありますが、離乳食の後期でも使える豆腐ですので、赤ちゃんに食べさせる時は、念のために軽くゆで、しょうがの絞り汁も少しだけたらして、除菌&殺菌して食べさせていました。
  [かわいい] しょうがで殺菌!食中毒を予防する食べ方については、こちらに以前載せました。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13

 おいしい木綿の冷奴で、夏の栄養補給 [あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP89561.jpg
晴天が続いたおかげで、梅干もしっかり干せました。

しっかり干して、身が柔らかくなったら、最後にシソの葉も入れてさらに干し

IMGP90111.jpg
出来上がりをこのまま冷暗所で一年以上置いて、塩がまろやかになった頃にいただきます。

[かわいい]前回の記事に、いろいろコメントありがとうございました。もう少し続編を書き込みたいのですが、少し時間がかかりそうなので、これはまた後日に。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

自然紀行 粉末寒天 お徳用 200g
自然紀行 粉末寒天 お徳用 200g
その他粉寒天(寒天のみ)はこちら
\2,400 → \1,680(税込)
]]むむかんてんクック 4g*20袋
かんてんクック 4g*20袋
その他粉寒天(粉末寒天)はこちら
\1,100(税込)
]]むむマルヤス トコゼリー(みかん) 130g
マルヤス トコゼリー(みかん) 130g
その他寒天ゼリーはこちら
\157(税込)

寒天で作るゼリーもこれからのおやつのおすすめですよ。寒天粉 小さじ 1程度が4個分のゼリーの目安です。袋わけされている真ん中のタイプも手軽でいいですね。市販の寒天ゼリーを利用するなら、右のような無香料、無着色タイプをどうぞ。<A HREF="http://www.kenko.com/">ケンコーコム - 健康メガショップ</A>
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

ふぢた

お豆腐な大好きです。
とくに木綿豆腐はごつごつと口の中で感じて、大好きなんですよ~
大きさの違いは知りませんでした。

by ふぢた (2010-07-27 13:20) 

もももんがが

うちは猫ズも豆腐を食べるので、
どうしても安い豆腐を買ってしまってます。

でも100%国産の豆腐は本当にお豆腐の味がしますね^^
おいしい^^
by もももんがが (2010-07-27 14:31) 

やまる

木綿の方が味があるし食べごたえがあって好きです(大きさに違いがあるとは知らなんだ(^^ゞ)
ちゃんとした材料&作り方の豆腐は濃くて美味しいですよね~
by やまる (2010-07-27 16:02) 

☆ササエ☆

へへ。
裏を見て内容量の多いのを買うササエ。
でも、あれって水も含まれてるからな~。
口当たりのいいソフトが好きですが、チャボは木綿派。
最近木綿の、豆の美味しさに気付き、だろ~?だろ~?と大喜びのチャボです。
でも、暑くて何も食べたくありません(ToT)
by ☆ササエ☆ (2010-07-27 17:22) 

koichan

ええ~絹の方が好きや~ン
小さくても絹がええんや~(笑)
梅干し順調ですね~美味しそうです
by koichan (2010-07-27 20:34) 

ディブ松本

美味しそうな梅の写真頂いて壁紙にしてみました。
結果はもうお分かりでしょう。
いつまで耐えられるか 唾唾唾唾
だはっ!昇天いたします。
by ディブ松本 (2010-07-27 23:06) 

pepparkaka


木綿を奴でいただくのが好きです。
存在感が、いい!

by pepparkaka (2010-07-28 03:44) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
ごつごつとした感じが好き・・・とは、本当にお豆腐ラブ♪何ですねぇ。

もももんがが さん、こんにちは
ええっ!ニャンコも野菜食べますか?
実家の猫は、全然食べないのでびっくり。
でも のり泥棒も困っちゃいますけどね^^

やまるさん、こんにちは
豆腐の大きさは、お店でぜひ今度見てくださいね。
私もはじめて聞いたときは、あれ?と思いましたよ
そして、冷奴で食べると味のちがいがよくわかってびっくりします。

☆ササエ☆さん、こんにちは
あらあら、夏ばてされていますか?
冷奴でもお口に入らないのではつらいですね。
ぜひ、酸味がある食べ物を食事の一番に召し上がってみてくださいね。
酢の物やピクルスなんかはおすすめです。

koichanさん、こんにちは
私も 絶対絹っ!
・・・と昔は思っていました。
木綿豆腐のうま味は、大人の味?うふっ^^

ディブ松本 さん、こんにちは
読ませていただきながら、私もだんだんつばがたまってきました。^^
例のスイカ、立派にできていましたねぇ。

pepparkakaさん、こんにちは
確かに、存在感が大きいですね。
じっくり味わうなら、木綿がいいと私も思います。

by よいこ (2010-07-28 10:06) 

肉球

あまり大きさを考えたこと無かったけど、そうだったんですね~。
冷奴、暑い日にはさっぱりしてていいですよね~。
時には連日食卓に登場する日もあります。
上にかける薬味をシソやしょうが等でかえてますけど。。。
by 肉球 (2010-07-28 12:33) 

ヤッペママ

夏にお豆腐、いいですね~。
昨年近所に安くておいしいお豆腐を
売っているお店を見つけて以来
我が家では豆腐・豆乳・おから…と
大豆製品がこれまで以上に食卓にのぼっています。
今は暑いけど、豆乳鍋も美味しいですよね~♪
by ヤッペママ (2010-07-28 21:50) 

kabekazi

豆腐が大好きなので←(何でも好きな奴っちゃ)
今回の記事はものすごく勉強になりました。
食感から自分は木綿ばっか買うてるんですが
実質、コッチの方で正解だったんだ~♪
by kabekazi (2010-07-28 23:31) 

よいこ

肉球さん、こんにちは
シンプルな料理ですが、いろんな薬味で食べておいしいですね。
ゆず胡椒もおすすめですよ。

ヤッペママさん、こんにちは
おからのおいしいのが手に入るお店は貴重ですね。
以前うちの近所によいお店があったのですが、今はなくなってしまい、おからが食べにくくなりました。こちらも私、大好きです。

kabekazi さん、こんにちは
しっかり硬いものを食べていらっしゃるkabekazi さんは、きっと、歯並びもきれいな方なんじゃないかナァと思います、私。

by よいこ (2010-07-29 11:33) 

youzi

料理をしっかりと作るのはアメリカの友人の所に行った時だけな私。
お豆腐は味噌汁に入れたりしますが、何故か友人は木綿豆腐が
嫌いで、絹ごし豆腐を使っています。私は豆腐は木綿豆腐よねって
思っているのに・・・。

by youzi (2010-07-31 22:50) 

NO NAME

豆腐は布で漉して作るわけではありません。
また、木綿豆腐は布を使いますが絹ごし豆腐は布を使いません。見た目から付いた名前です。
by NO NAME (2010-09-26 12:27) 

よいこ

NO NAME さん、こんにちは
自分の記憶と照らし合わせるために、しばらく調べていてお返事が遅くなりました。
「昔は絹を使ったことから」と読んだ記憶があるのですが、実際に今の工場ではこんなことはしていないようなので、記事も訂正しておきました。
ありがとうございます。
by よいこ (2010-09-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0