SSブログ

暖冬で、野菜への農薬使用量が増えてきているかもしれません、ご用心! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 あと十日あまりで冬至ですね。先日、なにげなくラジオを聞いていたら、来週はかなり強烈に気温が下がってくるみたいなので、ここからやっと冬らしくなるのかしら?

 私は夏生まれのせいもあるのか、寒いのが全然ダメで、「冬は沖縄に住みた~い![あせあせ(飛び散る汗)]と、本気で考えてしまうタイプなのですが、この数年、あまりに暖冬が続くので、思わず言っちゃう言葉が、

「はぁ~、早く寒くならないかなぁ・・・」


 なんでか?


 とにかく、家庭菜園の農作物の被害がすごいのです。

 通常なら、11月を過ぎると徐々に気温が下がって寒くなってゆき、それと同時進行で、野菜につく虫が姿を消してゆきます。

 寒いと幼虫が凍えて死んだり、卵もかえらなくなったりするからでしょうね。

 特に、香りが強いネギや春菊などは、農薬要らずな野菜でして、虫が敬遠するから、農薬なんて使わなくても、何の問題もなく生育して、おいしく食べることができる野菜だったのです・・・・

ほんの数年前までは・・・


 でも、いつまでも暖かいものだから、虫の活動も盛んなまんま。

 今の時期には見かけたことがない虫やなめくじ、カタツムリの仲間などに荒らされて、これまで無農薬でもすくすく育っていた野菜が被害を受けています。

 比較的 冬場は虫に強かったキャベツやブロッコリーもやられているし、筋っぽかったり、アクが強くて、虫に敬遠されていた 水菜やほうれん草も、食べる前に しっかり選別しないと葉に虫が残っています。

 農薬をできるだけ使わない野菜を食べたくて家庭菜園をしているのだから、ある程度は、虫に食べられるのも覚悟の上なのですが、ここ数年は、あまりにひどくて [もうやだ~(悲しい顔)]

 寒いのがダメな私が、思わず・・・「寒くならないかなぁ・・・」とぼやくほど。

 自宅で食べる分は、収穫の直前に農薬を散布したりしませんので、葉が虫にやられて、捨ててしまう部分が増え、収穫が減っていますが、「仕方ないなぁ・・・」と思いながら食べています。

 けれど、商売で農業をされていらっしゃる方にとって、虫の害は死活問題だと思います。

 温暖化がこのまま進めば、冬でも虫が元気なため、農薬を散布する回数が以前より増えたり、収穫直前に薬品の散布をせざるを得ない状況になったりして、野菜に残留する農薬が、これまで以上に増えてしまうのではないかなぁと思うから、とても気になります。

 特に、アトピーっ子の赤ちゃんは、有害物質をうまく解毒できなくて、農薬にも過敏な場合がありますから、ご用心!

 有機栽培の野菜商品を買うのも手だと思いますが、すべてそれでまかなうのは難しいと思います。

 そこで、一般商品の野菜を食べる時には、

 流水で、しっかりと洗うこと。

 白菜やキャベツのような巻いた野菜では、外の葉を思い切って多めに捨ててしまうこと

 皮をむく野菜では、厚めに皮をむくこと。

 葉物野菜は、生で食べずに、一度ゆでて温野菜にして食べる(例えば、おひたしもそうです)

 なんてことを心がけてみてはいかがでしょうか。 [ひらめき]

 これから旬の冬野菜[ダッシュ(走り出すさま)] 安全においしく食べたいものですね。[ぴかぴか(新しい)]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


[るんるん] 農薬が気になるからと、米や野菜を台所用の洗剤などで洗えば、野菜に洗剤が浸透して、かえって食べ物を汚染してしまいます。でも、野菜洗い専用の洗剤が、最近はいろいろ出ていますよ。
一番よく話題に上っていて人気があるのは、貝殻成分を利用したつけ洗いの洗剤ですね。
でも、貝はどうもアレルゲンの可能性が心配と言う場合は、他の成分の野菜洗いも出ていますよ。
これからは、赤ちゃん向けの野菜はこんな洗剤も使った方がいいのかもしれないなと、この数年の暖冬で考えさせられています。
ホタテの力くん 海の野菜・くだもの洗い
ホタテの力くん 海の野菜・くだもの洗い
その他野菜専用洗剤はこちら
\924 → \798(税込)
]]むむ天然素材の除菌・洗浄溶液 SCS(ホッキ貝殻使用) 300ml
天然素材の除菌・洗浄溶液 SCS(ホッキ貝殻使用) 300ml
その他野菜洗浄剤はこちら
\1,260 →\1,258(税込)
]]むむポードペシェ フードナノッシュ つめかえ用 500ml
ポードペシェ フードナノッシュ つめかえ用 500ml
その他野菜洗浄剤はこちら
\2,520 →\1,079(税込)


[バッド(下向き矢印)] これなんかだと、お試しにピッタリ。
ホタテの力くん ホタテで洗浄 野菜・くだものに 1.2g*6包
ホタテの力くん ホタテで洗浄 野菜・くだものに 1.2g*6包
その他野菜洗浄剤はこちら
\312→\266(税込)

z1211.jpg
[るんるん]アトピーっ子におすすめの日用品や食材をUPしています。こちらからhttp://yoikomap.client.jp/index.htm

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

みさぴ

温暖化・・・年々感じますよね。
そうですか、虫が・・・。^-^;
こっちに来て一番驚いたのは冬でもゴ・・・とか蚊がいることでした。^-^;
チョウチョも1年中飛んでるんですよー。(すごくコワイ^-^; )
まあ、南国だから仕方ないんですけどね・・・。
野菜とか、育てるのって大変ですね。
実はやってみようかと思ったことがあるのですが(花壇が少しあるので)
虫が・・・と思って断念しました。^-^;
有機栽培の野菜って、やっぱりいいお値段しますしねえ・・・。
早くもっと寒くなって、元気な野菜が収穫出来る様になればいいですね。
by みさぴ (2009-12-13 05:27) 

のこ

虫には困りますね~;
野菜はしっかり洗わないといけませんね。
by のこ (2009-12-13 10:56) 

yoikosan

みさびさん、こんばんは

本当に虫が苦手なんですね^^
私なんてすっかりもう慣れて、青虫くらいなら、プニプにしてかわいいなと、指でつまめるようになりました。(でも、そのあとで、ヤァ!と殺しちゃうんですけどね。)
ゴーヤなんかは、あんまり虫が来ないし、日よけにもなるしでおすすめですよ。


のこさん、こんばんは

やっぱり流水でしっかり洗わないと、市販のものでは、外葉ほど農薬が残っていることが多いですよ。お気をつけて




by yoikosan (2009-12-13 20:06) 

水郷楽人

今シーズンは雨も多く暖かい日が続くので、アブラムシが大発生してますね。我が菜園でも農薬を使ってしまいました。
by 水郷楽人 (2009-12-15 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0