SSブログ

我が家にも新型インフルエンザか?後半 [日記]

 朝書いた話の続きを載せますね。朝はなんとも無かったのに、昼過ぎて発熱したからと、突然 強制下校となって、昼ごはんも食べられずに(← いや~、まだねにもっていますね、この書き方)戻ってきた、うちの子。

 熱もまだ、37度の前半でしたので、通常なら、もう少し様子を見てから病院に連れて行くのですが、私の仕事の都合&インフルエンザが流行中ということで、熱が出た当日の午後にすぐ受診し、風邪対応の薬をいただいて帰りました。

 その日と翌日とは、それなりに病人のような感じで、一日寝たりおきたりして、終日37度の後半が続き、日曜の朝には、熱も下がって、36度後半~37度の前半に。

 でもって・・・すっかり元気になって、楽しく遊んで、遊んで・・・・

 夕方になっても元気で、「のども、もう痛くなくなった」と言うので、やれやれ治ったのかなぁと、でも、念のために熱を測ったら・・・・・

 あれ? [ふらふら] 37、8度ある? [グッド(上向き矢印)] 

 ダメダメ、寝なさい寝なさい、すぐに寝なさい [あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・で、 翌日の月曜。

 熱は下がっていましたが、「頭がちょっとぼーっとして痛い」と言ったので、もう一日学校を休ませました。

 普通なら、このまま一日様子を見て、夕方も熱が出なくなり、完全に元気になってから登校させるのですが・・・、

 ちょっと前にネットで読んだ、

 二、三日間、37度程度の熱であったのに、突然亡くなってしまわれ、後で新型インフルエンザだったとわかった30代の会社員さんの話

 が、頭の片隅にず~っとあったため、

「頭も痛いといっているし、やっぱり不安・・・ [ふらふら]

 過剰反応だなと、自分でも思うのですが、不安心理が先にたち、昼過ぎてから、また念のために受診。

  
 先生も、通常なら検査するほどではないと思われたようですが、こんな時期だからと検査の結果、今度は陽性が出て、ついにインフルエンザだと判定されました。 

 そのとき

 不謹慎にも、思わず 「よかったねぇ」 の言葉が出てしまったのは、これで欠席ではなく、出席停止に変わって、心置きなく休めるからと言うのもあったのですが、

 おお、これが うちの子のインフルエンザの症状だったのか!

 と、はじめて子供がインフルエンザにかかっているのを確認できたのが、ちょっとうれしかったから。

 そうかぁ・・・インフルエンザにはかかっていても、この程度で済んでいたから、今まで気がつかなかったんだ。


 実は、子供たち三人は、これまでインフルエンザの流行期にも、40度近い高熱にうなされた経験が無く、結果として医師が検査もしないため、インフルエンザと判定されたことが、一度も無かったのです

 私もはじめは、うちの子はインフルエンザにかからないんだと思っていました。

 でも、どうもそうではなく、今回のように一日二日寝込んで終わるため、検査するほど悪化しないから、気がつかないんじゃないかなぁと、最近では疑問に思っていたのです。


 ずっと気になっていたことが、普通ならやらない今回の二度目の検査でやっと陽性になってオチがつき、すっきりしました。

 たぶんそれは、アレルギーと言うベースがあって、もともとウイルスへも攻撃性が高い体質にプラスして、アレルギーを良くしたくて、食べさせているものが、健康の増進にも役立っているから元気なんだと思います。

 でも

 こんなに症状が軽い子も受診するから、病院が混むのだし、検査キットやタミフルなどが不足して来るんだと思うから、二度目の受診は、ちょっと心苦しかったのですが、経過がまだよくわかっていない新型の病気は、親として怖いので、少し大目に見ていただけたらと思います。


 さて、病院を受診した月曜日の午後、学校にインフルエンザの報告をしましたら、

 「月曜日にお休みが相次ぎましたので、今日から一週間は学年閉鎖です。」

 ええーーー!!

 やっぱり流行っていました> [ふらふら]

 もうすっかり元気になっているうちの子を、これから一週間も、家でロングバケーションです。


 それにしても、我が家みたいに、心配が先立って、実際にはそんなに重症ではなかったケースばかりなら良いのですが、医療従事者へのインフルエンザの予防接種こそ始まったものの、基礎疾患のある方への優先接種は、まだ12月半ば過ぎまで始まらないようで、こんなに近所では流行っているのにと考えると、本当に心配ですね。

 一難去ったとはいえ、感染力も強いので、私をはじめ家族がうつっているかもしれないので、我が家もまだ安心は出来ませんが、「こんな感じの感染もあるよ」という報告がてら、今回書いてみました。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

みさぴ

えええっ(・◇・)インフルエンザ!!
もう大丈夫ですか?
そして学年閉鎖ですか!流行ってるんですね・・・。
お大事にしてくださいね。
by みさぴ (2009-10-28 05:54) 

yoikosan

みさびさん、こんばんは
はい、おかげさまで元気になりました。
急に一週間もお休みなので、仕事で家を空けてばかりで、親のほうが困ってしまいます。
by yoikosan (2009-10-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0