SSブログ

8月9号は、冬瓜の料理いろいろと、夏の朝のです [日記]

 こんにちは  よいこ・まっぷです。

 きょうの「卵と牛乳なし!」メルマガでは、冬瓜をご紹介しています。


 冬瓜・・・ってごぞんじですか?

 ラクビーボールの様な形と大きさで真緑の野菜です。


 そう・・・大きさもラクビーボール、いや、時には、それを凌駕するくらい でっかい冬瓜もありますよ。


 夏の初め頃から、野菜売り場で見かけるようになる野菜の一つですが、私自身は子供の頃に食べた記憶がありません。


 だから、これまでも店頭に並んでいたでしょうが、全く見た記憶がなく、要は視界に入っていない野菜でした。



 今思えば、あんなに大きな野菜が、なぜ目に付かなかったのかと不思議な気がするのですが、食材ってそんなものなんですね。



 アトピーで食事に制限が出来た当初は、

 「制限があって、なにも食べるものがない!」


 と、頭を抱えましたが、


 「食べるものがない」のではなく、「たくさんあっても、食べたことがない食材は目に入らない」と言うだけ のことだったのですね。


 私は子供の頃から食べてきたわけではないので、そんなに冬瓜には愛着を感じませんが、夏に食べ続けて育った末っ子はこの野菜が好きで、買い物に行くと、「冬瓜のスープが食べたい」とねだります。



 不思議ですよね~。[exclamation&question]


 子供の好物が、「コーンスープ」ではなく「冬瓜のスープ」なのですから。


 幼い頃の食の体験って、大切なんだなぁと考えさせられます。


 味にクセのない野菜ですから、保温調理鍋などで時間をかけて長く煮て、スープが染みこんで透き通るまでじっくり煮込むのがコツです。独特のうま味が出ますよ。この夏ぜひ、お試し下さいね。 
  

        
         ・冬瓜とツナ缶の煮物      ・冬瓜のあんかけ     
          
         ・洋風スープ         ・冬瓜入りのおかゆ
      
  ・冬瓜のすまし汁       ・冬瓜の即席漬け


[かわいい] 他にも、簡単で野菜たっぷりな朝ご飯アイデアを載せました。


[るんるん] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガは、9月より 月 300円で購読出来ますよ。一ヶ月は、無料お試しの特典付きです [揺れるハート]

 [ぴかぴか(新しい)] メルマガの見本へは、こちらから
 http://www.mag2.com/sample/P0001632



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0