いやもう、週末は泊まりもあったので気ぜわしく過ぎました #59142;

 ちなみに、忙しくなると、どうしてもお料理が手抜きになりがち、でも、出来合いの便利な食品につい手を出してしまえば、まず一番に不足してくる食材と言えば、なぁに?

 それは、モチロン #59142;

 お野菜 #59123;・・・ですよね。

 先週、先々週と、忙しさが半端なかったので、我が家の食卓もすっかりお野菜不足 #59143;

 そこで、今朝は朝イチで煮物から作りました。

 こんな時に食べたくなるのは、菜っ葉の煮物か根菜類の煮物のどちらかなのですが、買い物にも行けていなかったので、冷蔵庫の中も空っぽ。仕方がないので、作った煮物は、乾物が中心 #59142;

 あと

 常温で長持ちする土つきゴボウが残っていたので、こんなのを作りました #59136;

          

 ゴボウと元々冷凍で買っておいた鶏肉(骨付きしか残ってなかったです・・・#59123; )、こんにゃく、だし昆布、あぶら麩、あげ、あらかじめスライスされた干ししいたけ、そして、梅干。

 だしは鶏肉と昆布、干ししいたけなどから出ますので、味付けは、みりんとしょうゆ、そして、梅干の塩味&酸味だけで整えました。

 アトピークッキングで油を制限していた時期も長かったので、調理の手間を省くためもあって、私の作る煮物は、基本的には油で炒めません。

 だから、

 朝起きてすぐ、長く煮ておきたい具である鶏肉やこんにゃくから順に具材を切って、水を入れて火にかけた鍋に放りこみ、必要なら、油を調味料を加えてコトコト煮るだけ。

 今回は、干ししいたけもスライスものだから、水戻しなしで、いきなりぶち込みました。

 途中で、他のおかずの支度をして、最後に煮崩れしやすいあぶら麩のような素材を加えて、煮汁が9割ほどなくなるまで煮込むだけ。

 朝から煮物なんてと思われるかもしれませんが、20分ほどで出来上がるので、もし朝ご飯に間に合わなくても、お弁当や昼(晩)のおかずにはもってこいです。

 にんじんもなかったから、写真では なんだか寂しい色味だけど、根菜や乾物の煮物は噛み応えたっぷりだから、食べると心のイライラがとれて、元気が出ます。

 よし #59144; 今日からまた一週間がんばるぞ #59116;

 #59128;  ごぶさたしてすいません #59124; あともう二日ほど、アップアップに忙しい日が続きます #59143;


 
にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。お役に立てたらポチしていただけると、励みになります。


お米のミックス粉 パン用 500g
その他米粉(上新粉)はこちら
]]むむ
国産米粉のもっちりケーキミックス 150g
その他ケーキミックスはこちら
]]むむ
ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉 300g
その他ホワイトソルガムはこちら

手作りの食べ物って、親子の心の絆をつなぐのにも大切な役割を果たしてくれます。その意味でおすすめなのが手作りおやつ。10時は無理でも、三時のおやつにママの手作りがあれば、親の愛情が幼い子の心にストレートに伝わりますよ。ミックス粉を使えば、案外簡単に手作りおやつも出来ます。米粉もダメなアトピーっ子には、ホワイトソルガム粉を試してみてね。