SSブログ

卵と牛乳なしでも、子供が喜ぶちらし寿司が、おいしく作れます。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 タケノコに山菜に、菜の花にと、4月は春野菜がたくさん出回るし、ちらし寿司の具にピッタリな野菜が多いのよねーー[わーい(嬉しい顔)]

 特に、卵も牛乳も使わずに簡単に作れる ちらし寿司レシピは、アトピーっ子におすすめです。

 P41800141.jpg

 ちらし寿司と言えば、穴子やエビ、いくらのような生ものなど、魚貝類をたっぷりと使い、錦糸卵をすきまなく表面に散らしたお寿司を想像するかもしれません。

 確かに、いかにもおいしそうで豪華ですが、こんなちらし寿司は、手間も大変かかりますし、アレルゲンが多ければ食べにくいものです。

 ところが、野菜の具を中心に、まとめて煮て、さっと作るちらし寿司を作れば、これが実に簡単に作れておいしいのです。

 さらに!昔ながらの伝統食である寿司には、アトピーっ子でも食べられる素材が、いっぱい具に使われているのをご存じでしょうか?

 牛乳はもちろんのこと、卵さえなくても、全く問題なくおいしく食べられるし、酢をしっかり摂ることで、体を健康にしてくれるから、ちらし寿司って、とっても、ヘルシー♪

 アトピービギナーの頃、ずいぶんとちらし寿司には助けてもらいましたので、あなたもぜひ、目分量でホイホイ作れるようになるまで、作りに作ってみませんか?

 煮物の残りで作るちらし寿司レシピ、一つこちらにご紹介しています。

  [次項有] http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2016-03-30
 

P30500121.jpg


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 

 花粉の季節の人気商品がこちらです。どれも送料無料で注文出来ます。強めのミント飴は、即効性があるから、大人の鼻炎には便利です。
 また、スギ花粉を練りこみ、減感作療法の発想でなめられる花粉飴については、こちらに詳しく載せました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Eggy Car

美味しいちらし寿司のレシピと作り方を教えていただきありがとうございます。 これを子供たちに作ります。
by Eggy Car (2023-10-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0