SSブログ

きょうは、もろみを仕込んでおきました。 [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 天気予報は二、三日晴れで、しかも、結構 気温は高そう!  ・・・ と言うことで、今朝もろみを仕込んでおきました。とは言っても、とりあえずは混ぜて、日当たりのよいところに出しておくだけ・・・の手間なんですけどね。

 でも、これが上手に熟成出来たら、とってもおいしいっ! 

 しかも、発酵食品だから、アトピーっ子にも goo!  

 ちなみに、麹(こうじ)というのは、これ


IMGP51711.jpg


 色がどうしても白っぽくなって、うまく出せなかったのですが、正しくは黄緑~茶色で、粉ふいていますから、いかにもカビっぽい怪しい色です。

 これから一週間くらいかけて、忘れないように、朝晩混ぜてやり、徐々に熟成発酵させ、うま味が濃い、おいしいもろみに仕上げます。

P5110014.JPG
こんな感じですね。


 キュウリといっしょに、モロきゅうにしたり、ご飯に添えてもおいしいですよぉ。 

 しかも、とってもヘルシーな健康食!
 
 毎日少しずつ発酵して、色が変わっていく もろみを見ているだけで、舌なめずり ・・・・いやいや、食べ物への愛着がヒシヒシとわいて、愛情いっぱいのおかずが出来上がります。
 
 食が進まないお子さんの、あつあつご飯のお供にも、ぜひどうぞ。


 おいしいものに、子供の味覚は正直ですから、きっと喜んでくれますよ。


 化学調味料を使わないうま味は、ひと味もふた味も違います。


 単に、卵や牛乳を食べないだけの消去法の食生活じゃなくて、もっともっと豊かな食生活!をめざす食べ方の提案をしたいと思います。


 そうすれば、アトピーが改善するだけでなく、元気で健康的に育つことが出来ますよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 ミルクアレルギーかどうかわからないけれど、ご両親のどちらかにミルクアレルギーが昔あって心配だったり、赤ちゃんが一般的な育児用ミルクを嫌がったり、何となく合っていないかもと思う時に、まずは試してみてほしいのが、この商品です。
 ミルクアレルギーの除去用ではないのですが、アレルゲン性を低くした牛乳たんぱく質を使っているので、味のおいしさを保ちつつも、よりミルクアレルギーに対して優しい仕様になっています。


 一般的な育児ミルクで下痢や湿疹などの症状が出るミルクアレルギーの乳幼児の為に、アレルゲン性を十分に低減して開発された制限用の粉ミルク商品です。大人が飲んでみたらわかるのですが、通常の粉ミルクに比べて、かなり味が落ちるし、クセもあります。せっかく買っても、赤ちゃんがなかなか飲んでくれない場合もあるし、アレルギー対応とあっても、MA-1のように、大豆・卵・魚の成分まで配慮されたものもあれば、ボンラクトのように大豆成分で作られたものもあり、合う合わないがあります。そこでまずは、ミニパックで相性を確かめてから買うのもいいと思います。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0