知り合いに生鮮市場にお勤めされている方がいらして、時々出荷残りのお野菜や果物をいただきます。

 たまたま きのういただいたのは、真っ赤なミニトマトでした。

 我が家でも夏は家庭菜園のトマトを栽培していますし、たまには買うときもあるのですが、いつもここに書いていますように、旬の野菜を食べるのが我が家のモットーですので、夏の真反対の今の時期に、トマトのような体を冷やす夏野菜は買いません。

 でも、いただくものなら話は別で、

 どれどれ久しぶりだなぁ~♪ トマトを食べるのは#59117;

 ・・・と、さっそく一個洗って、かぷっ #59116;


 ちなみに・・・ヘタ付きの方が見栄えがしますが、農薬などが残留しやすいのは、このヘタ付近ですので、ヘタは取ってから、ていねいに先端の部分も洗って私は食卓に出します。


 ところが・・・・#59141;



 ん?  #59142;




 なに、これ?

 すごくすっぱい、皮がぶ厚い、甘くない・・・#59144;

 
 やっぱり真冬のトマト作りには、ちょっと無理があるのかなぁと感じるような味でした。

 これが春くらいになると、もう少しおいしいのが出ているように思います。


 けれど

 季節を問わずに、トマトを利用されているお宅も多いんじゃないかしら?
 
 何気なくこんなミニトマトを購入し、味見もせずに利用して、幼稚園のお弁当に入れていたら、トマトが嫌いになるかもなぁ・・・と、ちょっと心配。

 やっぱりおいしいのは、旬を意識して買うお野菜ですね。

 もちろん!栄養価も農薬の処理回数も、全然違いますよ。

 ちなみに、今の時期に、トマトの代わりのお口直しの素材としておすすめなのは、みかんなどのかんきつ類。

 皮ごと入れたほうが、見た目がきれいなのはわかっていますが、普通のお店で買ったときは、皮の残留農薬が気になるから、皮をむいた状態でカットして入れていました。

 他にも、ブロッコリーやカブの甘酢合えもおすすめ。

 冷凍の揚げ物やウインナーなどの肉類をチンして入れるだけでなく、消化を助けてくれる酢の野菜も少し足したいから、前の晩にちょっとカブの甘酢漬けを作っておくと、朝すぐ使えて便利ですよ。


  
赤カブはめったに手に入りませんが、甘酢漬けにすると、とってもキレイです。

 
カリフラワーも甘酢で和えてキレイな野菜の一つです。(ブロッコリーの場合は、少し茶色くなるので、見た目はいまひとつですね)

 しかも、酢で加工した野菜は、殺菌できているので、生野菜を入れるよりも冬の下痢を起こしにくいので、おすすめです。


 
にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



ラフィノース100
その他ラフィノース(ビートオリゴ糖)はこちら
]]むむ
オリゴのおかげ ダブルサポートEX
その他おなかの調子を整えるはこちら
]]むむ

キリン ノアレ (タブレット) 1.25g*30粒
その他乳酸菌はこちら
インフルエンザだけでなく、風邪や冬の下痢も気になる季節です。腸を元気にすれば、アトピーだけでなく病気全般に強くなれますよ。その意味でラフィノースやオリゴ糖は、幼い子でも腸内改善に気軽に利用できる商品の一つです。右の乳酸菌サプリは、花粉症予防もかねて大人の方におすすめ #59117;

3,990円以上の注文で、送料は無料です!