毎年、お正月には必ず ちらし寿司を一度は作っています。

 ちらし寿司だなんてめんどくさい

 な~んて声も聞こえてきそうですが、寒い時期なので、朝 炊きたてのご飯でパパっと作っておきさえすれば、昼も、そして晩も、好きな時に好きなだけ取り分けて ちょっと食べられるから、ダラダラ過ごしたいお正月にはピッタリな気がします。

 特に、アトピーで食材に制限があったときには、見栄えもする ちらし寿司が大活躍でした。

 かんぴょうやにんじん、レンコンなど、乾物と野菜ばかりを煮た具のちらし寿司で、モチロン#59145;錦糸卵なし#59144;

 ・・・これをどっさり作って重箱に詰め、親戚同士の飲み会や食事会に持参し、よそのおせちに並べました。

 よそのおせちでも食べられるものもあるのですが、全部OKではないので、主食をこのちらしでカバーしてお出かけを楽しみました。

 今年は前にも書いたように、たまたま肝心の大晦日に買い物に行けなかったので、さすがにちらし寿司の具にも困り、乾物と野菜、そして正月素材の加工品を流用して、あわてて こんな変わったちらし寿司を作りました。

          
 いつも常備している かんぴょう、そして、お正月用のレンコンの一部を薄くスライスして、酢レンコンに、同様に、お正月のかまぼこを松葉に、そして、ブロッコリーが残っていたのをゆでて甘酢でトッピング。

 後から考えたら、少し前の日に金時にんじんを畑に取りに行ったり、干ししいたけを水戻しして、赤や黒の彩りも添えればよかったのにと思ったものの、時間に追われながら あわてて作ったら、その時は 思いつきませんでした。
 
 かわりにもう一つ、お正月におなじみで、でも、何で寿司に?・・・の素材が入っています。

 ふっふっふ・・・それは何でしょう? #59120;

 う~ん、ちょっとはっきり写真に写りすぎて、バレバレのような気もしますが、まぁ、いっか #59025;

 #59130; ヒントは、甘くておいしかったよ・・・です #59117;


 #59128; ついに7777nice!達成しました。いつも寄っていただいてありがとうございます。
踏んでくださったびくとるさんを、改めて後日ご紹介しますね #59120;

 
にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。