SSブログ

意外と栄養のバランスがよくて、アトピーっ子にもいかが?クワイ料理です [レシピ]

もうすっかり正月気分が抜けた頃なのですが、なかなか書けずにいたので、先日の
クワイ料理の続きです。

 クワイは旬が12~1月なので、もう少しくらいは 目にする機会があるかもしれませからね。

 クワイは えぐ味があるから苦手と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、ほろ苦い成分って、薬にもなる場合があるのでおすすめです。

 クワイの場合は、疲労回復に効果があるビタミンB1が豊富、他にも、風邪の予防、ストレスへの抵抗力を増す栄養素も含むので、意外なことに病弱者の食物にもよいそうですよ。

 また、でんぷんとたんぱく質を多く含んだ栄養食材ですので、イモや豆の感覚で食べることができるから、アトピーっ子の食卓に並べるのもいいかもしれませんね。

 今回、我が家では、皮をむいて芽の先を切り、30分ほど水にさらした後、一度軽く下ゆでしてえぐ味をとってから煮物にしましたが、米のとぎ汁で5分ほど下ゆでするだけでもよいそうなので、これなら簡単です。

         IMGP9467.JPG

 今回の煮物は、クワイ 一パック分を下ゆでした後、手で適当な大きさに折った昆布を10センチほど加え、みりん 大さじ 1と砂糖 小さじ 1ほど加え、ヒタヒタより多めの水を注いで 弱めの中火で8割ほど水がなくなるまで、他の料理を作りながら ゆっくり煮ました。

 その後で、しょうゆを小さじ 1ほど入れて煮汁の味を見て、甘さやしょうゆ味のバランスがよくなるよう少し味を足して、今度は鍋から離れないようにして、ほとんど煮汁がなくなるまで煮詰めました。

 ちなみに、使った昆布は、こちらの日高昆布 [右斜め下]

               IMGP9402.JPG

 この昆布は値段が手ごろだし、一緒に煮込んで、最後はそのまま おいしく食べられるから好き [揺れるハート]

 甘辛いつくだ煮の味になっていたので、クワイと同様においしく食べました。

 ではでは、

 お店でクワイを見つけたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

びくとる

「疲労回復に効果」うーん。食べて回復したいです。@ω@;
あ。7777nice!目を踏んだかな。♪
by びくとる (2011-01-07 11:36) 

夢路

今頃、何ですが・・・ え~、遅ればせながらのごあいさつ。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さすが、よいこさん!
お正月のおせち料理もすべて手料理なのですね?!
クワイの煮物ですか~。
いやぁ~、私、食べたことないかも・・・

それにしても、素晴らしいほどの料理の達人!
私なんか、どうやって料理すればいいのかわからないものもありますよ。

近くに住んでたら、弟子にしてもらうのになぁ~~・・・
by 夢路 (2011-01-07 17:12) 

こいちゃん

7777おめでとうございます!年内は達成しませんでしたね
煮物は苦手ですぅ・・
by こいちゃん (2011-01-07 20:48) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
7777 nice!ありがとうございました~~♪
また改めてご紹介させていただきますね ^^b

夢路さん、こんにちは
遅くなりましたが、改めてこちらこそよろしくお願いします~~^^b
夢路さんて、洋画も邦画もご覧になるのね
私はトロンにすら行けてないまま、なかなかコメントにうかがえず申し訳ないです 
クワイ食べたことなかったですか?
ちょっと意外でした。

こいちゃん、こんにちは
ありがとうございます~
煮物は料理の中では得意中の得意かな?
その分、揚げ物系の料理が下手ですーーー ^^:

by よいこ (2011-01-08 11:50) 

水郷楽人

クワイ、いろんな料理方がありますね。我が家はクワイチップスでいただいています。
by 水郷楽人 (2011-01-08 12:52) 

LARA

おくればせながら・・・あけましておめでとうございます☆今年も宜しくお願いいたします♪
クワイ、食べた事がないのですが・・・見た感じは里芋っぽい??
染みてておいしそう〜♪
by LARA (2011-01-08 16:54) 

兎猫

ウチも日高昆布愛用してますよ~(^^)
煮てもいいし、焼いてもいいし、子供のころは
浜辺で拾って縄とびになったり、肉厚の中の身?を食べたり、
おもちゃであり、おやつでした♪
今は悲しいかな乾燥しか手に入らないので、
火鉢があれば炙って、ない時期はレンジでチンして
おつまみにします。おいしいですよ~。
by 兎猫 (2011-01-08 23:02) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
クワイチップスも有名な食べ方ですね。
もう少しお正月でなくても気軽に手に入ったらいいのにと思います。

LARA さん、こんにちは
あれ?召し上がったことはなかったですか?
里いもに確かに似ていますが、ねっとり感が少なめです。
独特のほろ苦さと歯ざわりですので、機械があればぜひっ!

兎猫 さん、こんにちは
な、なんとうらやましい環境ですね。
縄跳びなんてぜいたくすぎますーーー
きっといいお味の昆布を食べて育つたんだろうナァ~
ちなみに
板若芽はあぶるの好きですが、昆布はあぶったことなかったので、ぜひやって見ます。ありがとうございます。

by よいこ (2011-01-09 00:59) 

youzi

くわい、大好きです。
でも、食べられるのはお正月くらいなんですよね。
必ず芽が出ると言う事で縁起物になっていますよね。
北京でも旧正月に食べました。
by youzi (2011-01-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0