あけましておめでとうございます。

 2011年は、ウサギ年ですね。

 私もウサギのように、ピョンピョンとはねる飛躍の年に出来たらいいなと思っておりますが・・・


 えっ?なに? ごあいさつがしたい?

 あら、そう、ではどうぞ


             

 そうそう、ウサギ年といえば、うちのクロちゃんです。
 
 お正月といえば、まっかっかな色が特徴の金時にんじん#59130;

 こちら#59030;
            

 ・・・がつきものですので、新年の一番のご飯には、大好物の抜きたての金時にんじんを、
ちょっとだけ多めに葉付きで食べてもらいました。

 防寒には気をつけながら飼っていますが、室内で飼ってやれないので、少しでも健康で元気に生活できるようにと、新鮮な畑の野菜のサラダで免疫力を、毎日のお散歩タイムでストレス発散を心がけながら育てています。

 そう言えば

 野菜生活で体を内側から元気にストレスが貯まらないよう心がける生活 
 ・・・って、アトピーを上手にやり過ごすための大きなポイントでもあるなぁと、いろいろ体験して感じました。

 ちゃんと食べれば、病気にもなりにくいし、肌が内側からきれいになれる。

 でも#59143;

 アトピーという病気は、いくら手を尽くして治療に努力をしてもどうにも治らない時期が 誰にもあります。

 そんな時には、知らないうちに力が入っている部分の力を抜く、ストレス面から病気を見直すがんばり過ぎない生き方が意外と効果的でした。

 また、痛い、つらいをうまく表現できない子供の病気と向き合う生活を体験したら、私自身の観察力もレベルUPしたのか、おしゃべりできない金魚やウサギの飼育上手にも通じるものを感じます。

 何も言ってくれない幼い子や生き物は、どの子も か弱くて、限りなく いとおしい存在です。

 そんなわけで、今年も食べ物ブログと平行して、ウサギ年だけに うさ吉たちの生活をご紹介したいと思います。


 ん? #59025;

 うさ吉たち?


 
  忘れてたでしょ #59142; クロちゃんばかり、クロちゃんばっかり・・・ 
#59125; ちなみに、ウサギって、すぐすねます#59124;

 きゃ~、ごめん、ごめん #59142;

 うちのシロ吉もよろしくお願いします #59143;


 最後になりましたが、あっという間に、もう三が日の最後となってしまいました。
 
 更新を出来ずにいる間に、新年のごあいさつもちょうだいしましてありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします #59117;

 #59128;もうすぐ7777nice!
 あと少しになりました。次のブログくらいかな?踏んでくださった方は、ぜひぜひご一報を#59126;


にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!1月号は体が温まって元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。
詳しくは、こちらから http://www.mag2.com/m/P0001632.html