SSブログ

アトピーっ子向けに作る我が家のおせちの定番は、こんな感じです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 我が家のアトピーっ子たちが幼い頃、お正月のおせちによく作ったのは、

 酢の和え物  野菜の煮物  焼き魚や煮魚  練り物

 などでした。

 例えば、

 酢の和え物なら、

 レンコンの甘酢和え、たたきゴボウ、菊花大根、ゆずなますなど

       PC1000171.jpg

 野菜の煮物なら、

 定番の黒豆の甘煮の他に、鶏肉と根菜類の煮物、こんにゃくや里いもの煮物、きんとんなど

  PC1400151.jpg  

 焼き魚は、たいの塩焼きや脂肪が多い養殖のブリを避けた、天然はまちの照り焼き、田作りなど

 そして、練り物といえば、かまぼこ。

 でも、制限が多い時はかまぼこも 自分で魚をすり身にして、オーブントースターで焼いて手作りしましたよ。←もうこれ、大変でした [たらーっ(汗)]

 逆に、エビやカニは、甲殻アレルギーが疑われる子がいたので、一切なし!

 卵&エビがメインの伊達巻も、卵白が含まれるハム類も、ずいぶんと長く食卓に上りませんでした。

 こんなお料理ばかりだから、イセエビや尾頭付きの車えびが豪華に乗っかっている お取り寄せのおせちになれた目には、ちょっと地味に感じるかもしれません。

 でも、昔々の日本では、こんな感じのおせちが定番だったようですよ。

 ちなみに

 たくさんの種類の酢の物と煮物を作りますので、案外、食べごたえがあります。

 また、野菜が多くて消化も良いから、胃や腸には優しいおせちです。

 そして何より、

 出来合いの加工品を使わずに自宅で素材から調理するので、うっかりアレルゲンが入っていた・・・な~んて怖い目にも合いません。 ← 長い休日だから、これが一番 [揺れるハート]

 しかも、酢で殺菌したり、しっかり火を通した料理が多いから、幼い子もお腹を壊しにくく安心です。

 逆に

 正月後に口内炎や湿疹が出ちゃうのは、クリスマスの頃から、ついつい甘いお菓子をたくさん食べたり、天ぷらやフライ、そして、肉料理など、脂っこくて高カロリーな食べ物をいただく機会が多くなるから ・・・ と言う場合も多いので、

 そんな意味では、こんなあっさり地味なおせちの方が、アトピーっ子には安心な家庭料理ではないかと思っています。

 ところで

 今年は、急な用事が入って、大晦日に買い物に行けず、いつものようにおせち料理に時間をかけることが出来ませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、

 毎年作っているから、~~しても食べたい食材があり、元旦の初売りで、わざわざ購入し、正月からさっそく 一つ煮物を作ってしまいました。

 それが、こちら [右斜め下]

             IMGP9467.JPG
 くわいの煮物です。

 独特の舌触りと、ほんの少し苦味があるのが特徴です。

 お正月くらいしか見ない素材なので、今を逃すと食べられないかもと、せっかくのお休みの正月から、せっせ せっせと作ってしまいました。

 そんなわけで、

 正月早々から、全くもって食いしん坊な私ですが、今年もよろしくお願いします [るんるん]

 [かわいい]もうすぐ7777nice!
 あと少しになりました。踏んでくださった方は、ぜひぜひご一報を [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 14

ふぢた

くわいは一年に一回しか食べられないので、しっかり食べています。
by ふぢた (2011-01-05 00:55) 

まるまる

新年あけましておめでとうございます。
おせち料理美味しそうですね。^^綺麗~
今年一年がより幸多き一年になりますように。。
by まるまる (2011-01-05 09:07) 

びくとる

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by びくとる (2011-01-05 13:03) 

兎猫

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ことしもまたいっぱい遊んでやってくださいませ~m(__)m

おせちに外せないものってありますよね~。
そして期間限定だったり。
子供が小さいとき、クワイって形がかわいいので煮たら、不評でした~(TT)
あの独特の味がまずかったのかなぁ?ちょっと大人な味ですよねww
by 兎猫 (2011-01-05 15:32) 

こいちゃん

今年も宜しくお願いします
紅白なます、甘酢レンコン、黒豆は実は糖尿病食年中作ってます
おせちは元々買わないし作りませんが、TVでネットで買ったおせちが
スカスカってやってましたね~
by こいちゃん (2011-01-05 16:38) 

やま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
くわい。。。。。なかなか食べる機会がありませんね。
by やま (2011-01-05 17:09) 

なまけもの

くわいあまり好きじゃありません・・・
でも食べなきゃなので食べます・・・
by なまけもの (2011-01-05 19:53) 

marimo

とっても素敵に盛り合わせてありますね(^^
くわいって高級品なんですよね~♪
by marimo (2011-01-05 22:05) 

OMOOMO

お料理は味と見た眼。見た眼が美しく出来ません。
よいこさんはさすがですね。
by OMOOMO (2011-01-05 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

くわい大好きでやす\(◎o◎)/
でも今年は 食べそこねてしまいやした・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-06 19:01) 

ram

あけましておめでとうございます♪
年末年始は毎年どちらかの実家に帰省だったので、おせちは到着すると出来てることが多かったです(^^;)
お正月は、私も娘も体調崩すことが多かったですね〜
来年は気をつけようと思います。


by ram (2011-01-06 21:36) 

りる

本年もよろしくお願いします。
くわい、大好きです。私の生まれた埼玉県は、
くわいの産地なんですよ。
皮をむくのが難しいんですよねー。
ツノを切り落としてしまったり(^‐^;
by りる (2011-01-07 01:48) 

よいこ

コメントをありがとうございました。
お返事が送れて申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。

ふぢたさん、こんにちは
本当ですね、私もお正月にとりあえず食べ、その次に見つけられたらまた作るのですが、なかなか目にする機会がありません

まるまるさん、こんにちは
ごあいさつをいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
健やかなお年になりますように!

びくとるさん、こんにちは
キリ番を踏んでいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

兎猫さん、こんにちは
期間限定品って、やっぱり萌~♪ですよね
クワイって、確かに大人の味ですよね。
たまに苦味がうまく取れていない年があったりしますので、そんなときは嫌われちゃいますが、私はなぜか子供の頃から好きでした。
昔から、渋茶飲みだったし>>> ^^b

こいちゃん 、こんにちは
私もレンコンやゴボウの甘酢は年中作っちゃいますね。
体にいいと思うと余計においしいです。 ^^
糖尿病食と言うことで、どうぞお大事に。

やまさん、こんにちは
ですよね、なかなか見かける機会がないのが残念です。

なまけものさん、こんにちは
嫁いだ時に、子供の頃から食べなれていない食材が出ると、なかなか箸が進みませんね>。
でも体には良さそうな食材ですよ。詳しくは、次回で ^^

marimo さん、こんにちは
お正月前はとっても高く感じますが、年が明けると少し安くなるから、今が狙い目かも ^^

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます。
お料理の写真を撮るのも、少し慣れてうまくなりました。^^
へへっ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
うふふ・・・そんなイメージがあります ^^
来年こそはお召し上がりくださいね。

ram さん、こんにちは
おおっ・・・なんてうらやましい~ ^^
うちの実家はおせちを作らないし、婚家では長男の嫁なので、ただもう作る係りです、私。 

りるさん、こんにちは
ごあいさつをいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
え?埼玉はクワイの産地でしたか。いいなぁ~
私は子供の頃から、これが大好きですよ ^^
皮をむくのがだんだん雑になって、最後の方は 結構 角きりしてしまいました。ははは・・・ ^^:

by よいこ (2011-01-07 23:22) 

youzi

うちも今年はカニはなしでした。
妹がダメなんです。
エビも弟がダメみたいで、甘エビだけでましたが
大部分、私が食べてしまいました。

by youzi (2011-01-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0