SSブログ

5月10号 グリンピース料理とおやつパン [日記]

 青豆がおいしい季節ですね~。3号ではさやを食べる豆を使った料理をいろいろご紹介しましたが、今回は、実を食べるグリンピースの料理をいろいろご紹介しています。

 ご存じでしたか?

 豆類はさやから出した途端に、味が落ち、固くなってしまうのです。

 だから、今が旬のグリンピースは、サヤ付きで買い、食べる直前に実を取り出して調理するのが一番おいしんです。

 ちなみに、グリンピースは、お子さんの成長に欠かせない、タンパク質が豊富!

 おまけにビタミンCやAもたくさん含むから、お肌をきれいにしてくれます。しかも、食物繊維がたっぷりで、便秘解消にも効果的!これって、湿疹が出にくい健やかな皮膚のために、大切なポイントばかりですよね。

 冷凍食品のグリンピースは固いし、クセのある臭いがしますが、さやから出したばかりの豆なら、短時間ゆでるだけですぐ食べられて、柔らかく甘いから、幼い子も喜んで食べてくれますよ。

 絶対今、おすすめの食材です! [わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎きょうのレシピ グリンピース  
                 

     ・雑穀入りグリンピースご飯(離)(弁)  ・春野菜の肉じゃが(離)(弁)
        

      ・はとむぎとグリンピースのつぶつぶスープ(離) 

     ◎きょうの肉料理            ◎5月のお弁当について
                 

       ・切り干し大根と豚肉の煮物    ・焼き魚と焼き野菜、煮物&漬け物
    ◎きょうのおやつ 手作りパンの応用

       ・あんまん・肉まん  ・あんパン  

                     
・照り焼き風チキンバーガー&野菜スープ   

    ◎梅ジュース 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0