ナスは、アクが強いお野菜。ヒスタミンという物質を含んでいて、かゆみやじんましんの原因になることもあるから、幼いお子さんやアレルギー症状が出ていて、体調が優れない時期に食べる時には、お気をつけて。
#59125; もちろん!これも体質によるので、いくら食べても平気だよっ!と言われる方は除きます。

 お気をつけて・・・といわれても? #59143;  一体どんなことを?#59124;

 ・・・と言う方のために、我が家でどう気をつけて食べているのかをご紹介をしますね。参考になればと思います。

 #59040;一度にたくさん食べない


 おいしいなと思っても食べ過ぎないようにねっ。

 #59040;間をあけて食べる

 毎日続けて食べずに、二、三日間をあけながら食べる。

 #59040;生で食べずに、火を通したものを食べる
 
 ナスの漬物もおいしいのですが、調子が悪い時には、ガマンガマン!

 #59040;油っぽくなる食べ方を避ける

 ナスはスポンジのように、たっぷりと油を吸い込んでしまう素材ですが(それがまた、おいしいんだわ#59119;)、仮性アレルゲンのナス&油の組み合わせは、消化を悪くして内臓に負担をかけるから、アレルギー的にはマイナスです。出来るだけあっさりと、どうぞ。

 油っぽいナス料理を食べたら、いつの間にか口内炎が出来た・・・なんてのは、胃に負担をかけているシグナルですよ。#59124;

 #59040;アク抜きはしっかりと

 塩一つまみを入れた水に、切ったナスを加えたら、お皿などを載せて、浮き上がらないよう きちんと水に沈め、20分ほどアク抜きします。新鮮なナスほど水の色もすぐ茶色ににごってきますので、途中で一度水を替えるとさらにいいですね。

 実はつい先日、今年初めてのナスを収穫しました。

 どう食べようかな?・・・と、初物だけに迷ったのですが・・・まずは、油も使って、大好きな信貴焼き風に#59117;

 時間がなかったので、少しでも早くアクが抜ける&味がからむよう、今回は 薄めにスライスしてアク抜き。

 水をしっかり切って、炒め物よりちょっと多めの油を熱して、重ならないよう並べ、焦げ目が付くまで焼いたら、みりんで味噌をといて回しかけ、味をみて、しょうゆで少し甘辛さをプラス。
 

出来上がり~#59126;

 うま~e! #59117;

 味噌となすと油って、どうしてこんなに合うんでしょう#59119; 赤味噌で作ったら色も鮮やかで、さらにおいしいんだけど、今回は、自家製味噌です。

 実は私、子供の頃に、ナスの塩もみが大好き#59138;「子供はたくさん食べたら、目がかゆくなるよ」と、母親に止められても、少しも気にしていませんでした。

 当時は自分がアレルギー体質だなんて考えたこともなかったので、自分の体の不調と食べ物とに関連性があるとは思わず、アレルギー的には暴飲暴食な毎日でしたねぇ。

 でも、ナスに限らず、ちょっと食べ物にも気をつけるでけで、思いがけなくアレルギーの症状が軽くなることもありますので、夏の花粉などで毎年 この時期に体調を崩す・・・と言われる方も、食べる時に上のようなことを気にかけてみてはいかがでしょうか。


にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 #59116; アンチエイジングをテーマに、敏感肌にも優しい美容ブログUPしています