SSブログ

スナックエンドウもこの時期おすすめです [料理素材の紹介]

 先日は、さやエンドウをご紹介しましたが、実は、スナックエンドウも今の時期におすすめの素材です。


画像

これが、スナックエンドウの花です。

 スナックエンドウのよいところは、その、ボリューム感。何せ、皮も食べられて、実も楽しめる素材ですから、さやエンドウとグリンピースのいいとこ取りみたいな素材なのです。

 特に


 旬のさやえんどうがおいしいのは、よくわかるけど、子育てで忙しいときに、筋とりのような、めんどくさい下処理は、とてもできないわと言うママに、スナックえんどうはおすすめです。

 まん丸な青豆が詰まったサヤも食べられるから、スナックエンドウ一本で、さやえんどう3~4本分の体積があるため、使う数が少なくても、食べごたえのある分量のおかずが、すぐ出来上がりますよ。

 和の食材によく合う、繊細な味のさやえんどうに比べると、大味で、少し堅いのですが、油炒めやサラダにしても おいしく食べられるメリットがあるので、応用範囲が広い青豆だと思います。

 私はピーマンやニンジンのような感覚で、いろんな料理に加えて使っています。


 例えば、卵や牛乳を使わずに作れるお料理として


z-2008-4-IMGP4964-thumbnail2.JPG

シンプルにゆでて、サラダに加えて、ノンオイルドレッシングやシソ味のドレッシングのようなさっぱり味で食べるとおいしいですよ。



さやエンドウは和風の味付けで食べる事が多いですが、スナックエンドウは、中華風の味付けでもよく食べます。肉と一緒に煮物にしてもおいしいですよ。ひれは、鶏肉と一緒に煮込んでいます。



さやエンドウと比べて応用範囲が広いなと思うのは、炒め物に合うと言う事。肉厚だから、皮がへたってしまわず、ピーマンのような食感と色味を添えておいしく食べられます。上の写真では、さやエンドウを使っていますが、スナックエンドウの炒め物もおいしいですよ。


 青豆料理については、こちらで続きを見てね

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


●乳幼児のアトピーを中心に、生活の中にあるアレルギーの原因を知るためのヒントが載せられている「ニコニコアトピー子育て」へはこちらから  
 http://yoikomap.seesaa.net/

 ●チュビファーストでの手当について、こちらで詳しく載せています

  
 サイズがいくつかあります。緑、青、黄色の順に、包帯が太くなってゆきます。乳幼児の手足なら緑、それ以上の体格なら青を手足に使うのが目安です。青箱が大きめで、使い回しがきくため、一番人気があるようです。これらは、一個から気軽に送料無料で試せますよ。黄色はさらに太くなるため、子供の胴体用にも使えます。伸縮性はありますが、あまりきついサイズにならないよう、選んでくださいね。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0