今年はずいぶんと早く、いただきもので食べちゃいました。これなんですけどね。#59136; 


夏から出回るのが、国産の露地物で、ホクホクおいしい黄金色の食材と言えば・・・・


かぼちゃ#59126;

えっ、そんなの年中、スーパーに並んでいるよ #59025;


そうなんです。 #59124;     そうなんだけど・・・ #59123;


実は、露地物の国産カボチャが取れ始めるのは夏から。


でも、

保存性がよい食材だから、夏に採れても年内は店頭に出回っていることが多く、一年の半年は国産のカボチャを楽しむことが出来ますね。


ちなみに、

年明け前後から春にかけて、見た目はおんなじ姿かたちで店頭に並ぶのが、輸入物のカボチャ。

NZランド産が多いと思うのですが、生ものの輸入物は、薬品での燻蒸などがなされないと日本に入ってこれないので、私は買いません。

だもんで・・・

毎年楽しみ #59119; かぼちゃの季節!

我が家のアトピーっ子ちゃん向けに食事に制限がある料理を作っていた頃は、腸内環境を悪化させて、アレルギーの一因にもつながる糖分も極力減らしていたので、塩を振りかけただけで、甘いあんこが作れる旬のカボチャがとっても待ち遠しかった。 #59120;

手に入れたカボチャを切ってみたら、とってもおいしそうな色に熟している感じだったので、まずは煮物に。

 カットしたカボチャに塩をふりかけ、カボチャの水分を少し絞って、甘みを引き出してから、だしも入れずに、しょうゆとみりん少々で甘辛く炊いて食べるのが大好き #59117;


ホクホクして甘く、ちょっと粘り気がある おいしいカボチャなら、マルイチ(丸ごと一個)全て煮物にしておいても、お昼と晩の二食くらいでぺろりと無くなってしまうほどの大人気です。


ちょうどジャガイモも新じゃがの季節なので、ジャガイモと一緒に炊いたり


ちょっと驚かれる方もいらっしゃるのですが、豆乳を仕上げに加えて、ミルク風味にしてもおいしい。

そして、乳製品がOKになったら、練乳+塩の、甘い箸休めなんかも作っちゃいます。 #59130;

まだまだカボチャ料理はいろいろ作りますよ。

カボチャご飯やポタージュ、天ぷら、焼き物、そして、手作りおやつに。

でも一度には、とても語りつくせないので、これはまた別の日に。 #59129;


        #59145;#59145;#59145;#59145;#59145;#59145;#59145;#59145;

#59128; さて、食いしん坊が高じて、前回二度に分けて載せましたイシワカメ・・・もとい、イシクラゲのお話で、ブログがもう少しでサバイバルブログへと突入しかけましたが、やっともとの世界へ戻って来られました。

ぜひ食べてみて欲しい! #59121;

と言う、一部の方の熱いご要望もあったようですが、いや・・・あわわわ・・・一応ブログの趣旨は、卵と牛乳を使わずに作れるおいしい料理ですので、食いしん坊の私ではありますが、今回は 見た目で食べ物を判断しない博愛精神に富んだ方からの食後報告を楽しみに待つことにします。

 ちなみに

また見たことがないとわ・・・と、いわれる方も、雨が2~3日続いた後で、まだ湿っている地面をしっかり観察してみてください。

 意外なところに生えているのを発見し、ぎょっとなるかもしれません。食べられる可能性がある食材は、発見しておくに限りますぞ。 #59116;


にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


おねだりしていただいてしまいました。#59126;

大阪弁でしゃべる義兄弟ニャンコのといえば、「ねこだおれ・ねこ道楽」の「ピケグレ」ちゃん。
アニキのちょいちょい、かわいいなぁ。
長いことかかって、やっと猫川柳をひねり出して応募しましたら、優しいBlackTiger さんが作ってくださいました。ありがとうございます。これからも応援しています~#59126;
http://blacktiger2.blog.so-net.ne.jp/