畑でカブが採れる季節になりました。

 さすがに、ロシア民話にあるように、おじいさんとおばあさんと孫と犬と猫とねずみが、うんせうんせと引っ張って、やっとこさ抜くほどに・・・・は・・・大きくなりませんでした。#59120;

 それでも、ほら、立派ですよぉ~ #59130;

 

 大根もカブも冬においしいお野菜の一つですが、見た目は似ていても、カブには大根のような苦味もないし、煮たり蒸したりすると実が柔らかくなって食べやすいから、赤ちゃんや幼児さんにはおすすめの食材です。

 我が家の場合は、葉付きで手に入るので、丸ごと利用します。

 まずは、こんな風に三等分して

  

 甘くて柔らかい実は、漬物にしたり、煮物や汁物に #59146;

 
 

 私は塩で軽く水分を抜いてから昆布と一緒に甘酢に漬けて食べるのが好き #59117;

 ジクの部分は、やはり塩漬けの漬物に

 

 すりゴマをかけて食べるとおいしいのよね~ #59028;

 そして残った葉の部分は・・・・・







  早く出したまえ! #59144;

  


 


  

 久々の登場のシロ吉です #59142;


 #59128; 今月の「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで「お風呂でスキンケア」について書いたファイルが うっかり送信もれしていましたので、改めて本日お送りさせていただきました。
 
 冬に荒れやすいアトピー肌の改善にお役に立てれば幸いです。大変申し訳ありませんでした。

 

にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。