この土日に、クリスマスツリーを飾ったと言うご家庭は多いのではないでしょうか。

 私はお祭り大好きなもので、派手なイベントにも目がなくて、11月中旬ぐらいから落ち着かなくなり、「一カ月前なら もういいじゃないか」とばかりに、11月からツリーを飾ってしまうことが多いです。

 ちなみに、うちのツリーは、年を追って、何だかゴチャゴチャしてきました。

 子供が幼稚園で作って帰った紙製の飾りを、せっかくだからと付けてあげたのが、その始まりだったのですが、それからも、先生にもらったらしい 壊れた星や、その時々のクリスマスの記念品が吊されるようになり、それでもまだ飽き足らないのか、ツリーの根元には、紙粘土で作った雪だるまだの、もらったサンタのぬいぐるみや色紙まで、競うように置かれ始めました。

 吊るされている中でも、

 ああ、幼稚園くらいまでは、本当に食べられなくて、クリスマスは大変だったからなぁ~

 ・・・と、しみじみ感慨深いのが、すっかり薄汚れた色になった赤い長靴です。

 これは、やっと市販品のお菓子も食べられるようになった頃にもらって、自分で初めて中身も全て食べた菓子入りチビ長靴です。

 市販の駄菓子を、表示を確かめてからでないと、アレルゲンの混入が心配で、安心して食べられなかった頃には、お菓子入りブーツをもらっても、全く食べられるものがなくて、別のお菓子と中身を変えて渡したり、食べられるものだけ入れてやったりしていましたから、あの時、よほど嬉しかったらしく、このブーツも子供が吊したのでした。

 そんなこんなで、怪しいオーナメントの数が年々増えていくので、なんだかこのツリーは、我が家の思い出を吊す木みたいになってしまいました。

 さすがに長く飾っていたら、木もオーナメントも古びてきたので、そろそろまとめて捨てて、新しいのを買いたいなと思うのですが、子供達がイヤだというので、もうしばらくはこのツリーが活躍することになりそうです。






にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


#59126; 卵と牛乳がダメなら、どうしても、せんべい類を食べる機会が多いのではないかと思います。スペシャルなクリスマスのお菓子に、いつもと違う制限対応のクッキー類はいかが?

こちらからhttp://yoikomap.client.jp/babyfood-11.htm