こちらでは、ちょうど今、紅葉が見ごろになっています。11月から12月はじめまでに訪れる、春のようにポカポカした穏やかな空模様を小春日和と呼ぶそうですが、まさにそんな日の休日には、のんびりと野外へ遊びに行きたくなりますね~。

 ところで

 私は、うちの子が食事制限があるアトピーでしんどかった頃、外出が苦痛でたまらなかった時期がありました。

 いちいち、食べる物や飲み物を用意して出かけないといけないのが面倒でしたし、遊園地では、安心して我が子に食べさせられるメニューがなく、よそのお子さんが、ファーストフードやアイスクリームを食べながら歩くのを横目に見たうちの子に、「あれが欲しい!」とねだられ、なだめるのに苦労し、とても戸惑いました。

 はじめてのお子さんの場合は、どこへ連れて行こうかと、親はついつい張り切ってしまいますが、アトピーっ子を連れての外出に慣れないうちは、遠出することで、思わぬトラブルも起こりがちです。

 そこで、どうぞ、無理に遠出しようとされずに、食べ物の持ち込みが出来て、日帰りで楽に行って帰れる小規模な遊園地や野外遊具があるキャンプ場などへ行ってみませんか?

 幼児の場合は、大好物のお菓子や飲み物、いつもはそんなに食べさせていない、ちょっと目新しいおやつを行楽地へ多めに持ち込んでおきます。

 遊園地などで、食べられない食べ物をねだられた時には、

ジャジャーン、ぼくのもあるよ

 と楽しそうに出せば、その一瞬で、別の食べ物に関心が移るから、これでOK!

 子供って、絶対アイスが食べたいのではなく自分にもいつもと違うスペシャルな何かを欲しがっているだけなことが多いものです。

 だから、親が自分にも用意してくれているのを知ることで、結構 満足してくれるものなんですよ。

 ぜひ、こんなサムシング・スペシャルな作戦も、お試し下さい。


 そして


 子供はじきに大きくなってゆきます。

 だからこそ、可愛い盛りのお子さんと一緒に、親子で野外で過ごす一日って、時には宝物のように貴重な映像となって、お互いの心に長く刻まれてゆきます。

 食物アトピーがあっても、準備を整えて、上手に持ち込めば、外出だってOK!

 お子さんのペースに合わせて、無理をさせずに、楽しい一日をお過ごしくださいね。




げんきタウン
まんまぱっぱ 大根葉27g

その他ふりかけはこちら
]]むむ

三育 グルテンミート 200g


その他植物たんぱく食品
(グルテン)はこちら
]]むむ
創健社 化学調味料無添加 国産野菜
の五目ちらし寿司 2合用

その他まぜご飯の素はこちら
無添加の加工品や、お弁当作りに役立つグッズっていろいろありますよ。


創健社 ヒエコロコロ(ひえ菓子)
その他お菓子(除去食・代替食)はこちら
]]むむ
むそう オーガニックビスコッティ スペルト小麦 300g
その他ビスケットはこちら
らら
メイシーちゃん(TM)
いちごとぶどうのラムネ 20g*4袋

その他ラムネはこちら

いつもとちょっと違うお菓子も用意しておくと、子供はとても喜びます。でも、自然に食べられるかどうかチェックはしておきましょうね。

#59126; アトピーっ子の行楽弁当やおやつについて、まとめて取り上げたコーナーへは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/babyfood-1-1-gw.htm