SSブログ

敬老の日に寄せて、アトピーの我が子とジジ・ババの暴走の話を [アトピーっ子との生活]

 今日は敬老の日ですね。

 おじいちゃん、おばあちゃんへ、お孫さんからのプレゼントはありますか?また、祖父母の家へ帰省されるご予定はありますか?

 ちなみに、私が子供の頃に、大変しつけに厳しかった うちの父は、バカみたいに孫に甘いです。

 かつて、ひざに乗せた初孫が、うっかりおもらししてしまったら、怒るどころか


 「孫のおしっこは汚くない!」

 
 と言ってのけたのには、口があんぐりでした。 なんじゃそりゃ [がく~(落胆した顔)]


 我が子は、可愛いくても、将来のことを考えたら甘やかせないので、厳しく育てるが、孫は別!手放しで可愛い!!


 とおっしゃられる方がいますが、まさにそれですね。孫バカのジーさんです。


 ところが。。。


 私はこのジーさんに、子供を甘やかされて困るだけでなくアトピーの事で、過度に干渉されて苦しみました


 「生活がだらしないからアトピーになる」など、度重なる言葉の暴力で、我が子のアトピーに悩まされてつらい私の心の傷を広げ、

 「ちゃんと食べさせているのか?」と、治療に口を出して私を困らせ、

 挙げ句の果てには「かわいそうだからと、影でこっそり食べさせて」子供たちを逆に苦しめました。


 これが、孫かわいさに うちのジーさんがしでかしたことのごく一部です[もうやだ~(悲しい顔)]



 ひどい話でしょ?   [ダッシュ(走り出すさま)]



 本人には何の悪気もなく、やったことかもしれませんが、あの当時はとてもつらかった。


 でも、実の父だったから、多少は我慢出来たけど、これが義父や義母なら、許せなかったかもしれません。


 それでもまぁ、アトピーに激しく悩まされるのは、たいていは、一時期のことです。


 その一時期のために、孫かわいさで暴走するジジババを理解出来ずに、親子や義理の親子関係に暗雲がたちこめてしまうのは、大変もったいない話です。

 ジジババと距離を置いたり、ずっと許せないまま背を向けてしまうのは残念なので、うちの父のような、とんでもないジーさんよりは、多少はましだと考えていただいて、どうぞ敬老の日くらいは、わが子を連れて行って、ちょっぴりご機嫌伺い。

 遠方なら、お孫さんからのお電話なんていかがでしょうか? 

 我が家のように、ジジババに悩まされているご家庭で、お互いのモヤモヤが、少しでも埋められるよい機会になるとといいですね。

[るんるん] HPにも、ジジババについての話は書きました。 こちらからどうぞ



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0