SSブログ

アトピーっ子の食卓に、もっと豆料理を取り入れませんか? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 大豆は、「畑の肉」とも呼ばれる栄養素材ですが、その他にも、豆は種類がいっぱい!市販の煮豆を利用しても良いのですが、かなり味付けが濃かったり、甘すぎたりしますので、豆の水煮缶を利用するか、乾燥豆を自分で煮て食べる調理スタイルが、私のおすすめ。

 乾燥豆を、煮豆やシチュー、豆ご飯にと、自在に調理することが出来るようになれば、アトピーっ子の料理の世界が、ぐ~んと広がりますよ。

 そこで例えば、下の様な豆なんかも使ってみませんか?



 なじみのない豆もあると思うので、ご紹介しますと

 二列目、左から、白花豆、緑豆、大福豆。その下は、紫花豆です。

 
インゲン豆の仲間は、簡単に軟らかく煮えるので、幼い子にもぴったりな食材です。

 写真には載っていませんが、金時豆やウズラ豆、トラ豆も、よく見かけるお豆さんです。

 チクピー豆(別名、ガンバルゾー豆、あるいは、ひよこ豆)も応用範囲が広いおいしい豆です。


カレーなどに豆を加えれば、肉の代用として、栄養価をプラスすることが出来ますね。

 中央の緑豆と、あんこや赤飯の材料として有名な小豆は、色違いで同サイズです。

 ちなみに、普段見かける機会が多い黒豆や大豆は、一番上の列です。

 豆類は、低脂肪なのに たんぱく質やその他の栄養がたっぷり、食物繊維も多いから、幼いアトピーっ子にはぜひ食べさせてあげたい おすすめの食材なのですが、残念ながら、普通の鍋では、なかなか煮るのに時間がかかって、実用的ではありません。

 そこで豆の調理には、保温調理鍋、または、圧力鍋を使うのがおすすめ。

特殊な構造の鍋さえあれば、案外簡単に調理出来るのに、きっとびっくりされることと思います。

 圧力鍋のメリットは、調理時間の短さ。あらかじめ豆を水に浸しておけば、20分程度で、楽に柔らかく仕上がります。

 逆に、保温調理鍋では、直接、豆を入れて煮てよいのですが、2~3時間置いておく必要があるので、出来上がるまでに、やや時間がかかるものの、何分で火を止める・・・と言う制限がなく、アバウトでOKなのが嬉しい。

 つまり、子供が急に泣き出しても、あわてて調理を進める必要がなく、自分のペースで作ることが出来るのが、何よりの利点なのです。

 ただ、大豆と黒豆は、保温調理器では柔らかく煮るのに時間がかかるので、歯ぐきでつぶれるほど柔らかく食べたい場合は、圧力鍋がおすすめ!

 それ以外の豆の調理の場合は、保温調理鍋を使用した方が、煮たときにこびりついたりすることがないので、後片付けは楽です。

 どちらのお鍋が使いやすいかは、使う人のライフスタイルや性格によって意見が分かれるところでしょうが、いずれにせよ、これらの特殊なお鍋の活用で、アトピーっ子の食卓が、ぐんと豊かになるのは間違いありません。

 冬場は、乾燥豆の保管も、常温でOKなので、これからのシーズンの豆料理はおすすめですよ。

 ぜひ今年は挑戦してみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。


台所に立つ時間を短く出来る保温調理器は、子育てママにとっても便利なアイテムです。アマゾンなどで安く買えますよ。光熱費も安くなります。私はシャトルシェフを愛用しています。3Lクラスは、ペアで使うといい感じの小さめサイズです。四人家族だと、4.5Lはあると、カレーのような煮込み料理に使いやすいですよ。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

abika

いろいろな豆がありますね。 いろいろなお料理に使えるんですね^^
by abika (2009-11-21 21:51) 

みさぴ

豆入りのカレー・・・ちょくちょく見かけます!
自分では作ったこと、ないんですけどね・・・。^-^;
おお、そうか!圧力鍋!!
こーゆー時に出番なんですね♪
持っているのですが、あんまり使ってないです・・・。^-^;
by みさぴ (2009-11-22 04:15) 

yoikosan

abikaさん、おはようございます~♪

豆のビギナーさんには、チクピー豆(カレーに入れています)がおすすめですよ。豆の顔がひよこみたいで、ほんとに可愛いし、味もgoo!です。

みさびさん、おはようございます♪

マクロビオティックなどでは、肉の代わりに豆でボリューム出すことも多いみたいです。私はベジタリアンではないですが、たまに作ります。豆カレーは低脂肪で、ダイエットにもよさそうですよ。


by yoikosan (2009-11-22 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0