SSブログ

お酢やクエン酸で、赤ちゃんにも安全なカビ退治を!・・・&お料理もね [アトピーっ子との生活]

 今朝、涼しいうちにちょっとした農作業を終えてきました。庭では、トマト、ピーマン、茄子、ゴーヤ、キュウリ等々、夏野菜がいっぱい採れるようになったので、毎朝、おいしくて にっこにこです。

 まだ真夏ではないのに、それでも汗だくになって扇風機で涼みながらテレビを付けたら、酢を使ったカビ対策をやっていました。

 赤ちゃんのいらっしゃるご家庭でも、酢なら食品で無害なので、ちょっとご紹介しますね。

 ちょうど見た時には、雨が吹き込んだりして、黒ずんできた木のレールに酢を使っていましたが、黒ずんだところは胞子が繁殖しているため、ティッシュを置いて酢をかけ、5~10分置くそうです。

 お酢の殺菌力でカビが死滅しますので、後はそのままティッシュでふき取って、窓を開けるなどして風を通して乾かせばOK!

 菌の繁殖が止まりますので、それ以上黒くなってゆかないと言うことでした。

 カビ菌などは目に見えないので、気にならないと言われればそれだけですが、やはりこれも、アレルギーを引き起こす原因になるため、見なかったことにせずに、出来るだけお掃除しておきたいですよね。

 特に、何でもなめちゃう赤ちゃんがいらっしゃるご家庭は、こんな安全な素材を使いながら、がんばってお掃除してみてくださいね。

 我が家では、以前も紹介したような、長期熟成の値段がよいお酢を料理に使っている一方で、スーパーの特売で見つけたら、安い市販品も、うがい用や掃除用に買って、使い分けています。 

 酢の他にも、酢の仲間のクエン酸、また、ふくらし粉の役目をする重曹のように人体に無害で、料理にもお掃除にも使える素材はいろいろありますので、もしまだ使われたことがないのでしたら、ぜひ利用してみるといいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。

●フライパンだけでできる簡単料理やつ飼い方のコツをこちらにまとめました。



ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0