気温が上がってきたので、帰宅した時に、あると喜んでもらえる冷たいデザート#59116;

 これからは、動物性素材を含むゼラチンでなく、寒天を使って作るゼリーがアトピーっ子のおやつにいいですね。  

   #59146;粉寒天の使い方や寒天ゼリーについては、以前こちらにも載せました。
       http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25



 今日は、こちらで作ってみました~~#59130;


 ココナツミルクです

 花粉や黄砂の季節だからか、ちょっとお肌の調子が悪い子がいるので、今は卵と牛乳を使った料理を控えながら生活しています。

 小鍋に水 350cc(多くても、500ccまで)に、粉寒天 一袋(または、小さじ 1)を加え、よく混ぜてから火にかけ、1分ほど沸騰させたら、ココナツミルク 150(~200cc)を加えてよく混ぜ、軽く沸騰させて火を止めます。

 今回はフルーツ缶のシロップも使うので、砂糖は入れなくてもある程度 甘いのですが、物足りなければ大さじ 2~3ほど加えてくださいね。

 私は、小鍋ごと水を張ったボールに底をつけて荒熱を取り、そのまま冷蔵庫へ入れます。

 今回は、クコの実もあったので、彩りに使うことにしました。


 これがクコの実です。滋養強壮、美肌などによいと言われ、薬膳料理などにも使われるドライフルーツです。

 そのままでも食べられますが、レーズンなどに比べると硬いので、幼い子が食べる時は、洗って浸し、少しふやかした状態で食べたほうが、柔らかくて喜びますよ。#59028;