猛烈に暑い日が一週間近くも続けば、思わずウホウホ買って来て食べちゃうのが、スイカ。

  スイカがおいしく食べられるから、夏の暑さが苦にならない・・・なんて思うほどに 私も
大好物#59117; ですよ 

 でも、今年は寒かった春先やお天気がぐずついた梅雨のころが災いしたのか

 あ~ぁ、あんまりスイカが甘くない #59123;

 だったらもう、思い切って買うのを止めようかな。 

 だって・・・

 好物をウホウホ食べている時に、時々頭の隅にかすめる言葉があります。

 それが


 乳幼児期に苦手だった食べ物と、大量に食べ続けてきた好物には、アレルギーが関わる可能性がある 

 ということ。

 赤ちゃんの頃に食べ残すので、「この子は偏食なんだわ。何とか食べさせなくっちゃ」と勘違いして、親が何とか食べさせようと努力するけど、嫌がる#59030;

 やっと おしゃべりが達者になった頃に、
食べさせると 「のどがかゆいから、イヤ」とか「口が痛い#59142;」とか子供に言われる。

 そこで初めて気が付くことも多いのが、口腔アレルギー。(もちろん、どうやらそう言うのが食物アレルギーらしいと、知識として知っていなければ、親子共にずっと気が付かないままと言うことも・・・ ) ←うちも一人目ではそうでした~#59123;

 例えば、メロンで口の中が変になる場合は、同じうり科のスイカやキュウリなんかにも反応することがあり、さらにややこしいことには、ブタクサの花粉症にも関係が深かったりするので、


 メロンダメ=スイカ・キュウリダメ=ブタクサにも反応=バナナでも反応=果物でアレルギーが出る場合は、ラテックスアレルギーにも注意

 ・・・だなんて、思いがけない食べ物や物質が、芋ずる式にアレルギーでつながってしまうことがあります。

 症状もいろいろで、食べるとちょっとかゆいだけの人もいれば、いきなりアナフィラキシーを起こしてしまう人もいます。

 その意味では、食べ始めの幼いお子さんは、いきなり食べ過ぎないよう、どうぞ気をつけてくださいね。 

 農薬も関係していますので、できるだけ控えたものから試すのがおすすめです。

 ちなみに

 私の場合は、幸いなことに今のところフルーツのアレルギーはなく、アレルギーを起こしやすいとされている桃も、好物だから夏には結構食べるけど、今のところは、OK#59126;

 アレルギーと関係ない方にとっては、「当たり前のことじゃん#59144;」と思えるかもしれないけれど、私には、とってもラッキー#59116; に感じます。

 最近では、幼児期にアレルギーとは無関係だった方が、花粉症の症状に悩まされてしまう場合も増えているようです。

 実は、子供の頃にはへっちゃらだったのに、ストレスの増加や花粉症の悪化と共に、大人になって食べ物への反応が始まる場合もありますよ。

 花粉症と口腔アレルギーは関連が深いので、果物を食べながら口の中やのどに違和感があったり、食べた後で体の一部や全体が、少しかゆく感じたり・・・なんて事が続いたら、ちょっとアレルギーを疑ってかかるといいかもしれませんね。

 大好きな食べ物だから、ずーーーーっと おいしく食べたい。 

 だから、むしろ大人になった今だからこそ、体調不良や食べすぎで、ある夏から突然 好物のスイカがダメにならないよう用心し、節制してゆかなくっちゃね・・・と、食いしん坊ながら、頭の隅でちらっと考えるのです。


にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 大人の方の基礎化粧品としてだけでなく、お子さんの荒れた肌の保湿にもオススメ♪
 こちら、100%オーガニックのアルガンオイルです
 単なる保湿だけでなく、肌の回復のための栄養を与えてくれるから、治りも早くなる気がします。 使用感は、こちらに詳しくのせました。