SSブログ

ネギトロは、マグロだけではないかも・・・・どうぞ、気をつけて! [気がつきにくいアレルゲン]

 夏はやっぱり、刺身もいいですね~。赤ちゃんのいるご家庭では、白身魚を買って、一切れオープントースターでチンしたり、フライパンで焼いて、大人と一緒に食べるという取り分けもいいんじゃないでしょうか。

 ところで、日本人が大好きな魚の一つ、マグロですが、刺身もいいけど、ねぎトロ用にたたき身にしたマグロを購入して、手巻き寿司をよく作ると言うご家庭もあるのではないでしょうか?


 ただし!


 ずいぶん安価に売られている ねぎトロには気をつけて!  

 既にペースト状のたたき身にしてある商品を見ると、手軽だからとつい手を出したくなりますが、買う前には、ちょっと原材料の表示をチェックしてみて下さいね。

 実は、

 「まったりした味を出すため+容量を増やすため」に、

 単にマグロの身をそいだものを たたいている商品だけでなく、他の脂を混ぜ込んでいる場合があるのです。


  「原材料 マグロ」


 とだけ書かれている物だけが本物。


  「食用脂」などの表示がないか、裏の表示で確かめてから買ってくださいね。


  ねぎトロだから、マグロだと思いこんで買った商品に、思わぬアレルゲンが含まれている場合もあるので、どうぞ気をつけて!




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

t-yahiro

これだと思います、うちの娘が食べられないネギトロ。
今度買うときに気を付けてみます。
見に来てよかったです。
by t-yahiro (2024-01-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0