先日から収穫が出来るようになった まさに旬のイチゴですが、子供が幼かった時には、
食べ過ぎてかゆみが出てしまうのを警戒して、連日食べるのは避け、何日か日をあけながら、多くても5~6粒程度を食べさせていました。

 なので、たくさん採れていても、食べすぎを避けるために、イチゴ入りの寒天ゼリーのようなおやつにして量を水増ししたり、ジャムに加工して食べましたよ。

 子供の満足した顔が見られるほど、一度にたくさん食べられたら それにこしたことはないのだけれど、ちょっとしか食べられなければ、その分 大事に子供は食べるから、よけいおいしく感じたりもあるんじゃないかしら?・・・と、私は思うのです #59119;

 ところで、きのうの母の日には、 「あんこ大好きなママに、いちご大福を作ってあげよう!」 (←実は子供が食べたいだけ)ということになり、子供と一緒に作って食べました。

 ざっとご紹介しますね。

 はじめに

 #59146;採れたてイチゴを8~10個ほど洗って、しっかりペーパーなどで水分を抑えてから、あんこでくるみます。

 #59066; 今回は子供と作るので、手軽なレンジを使います。

 #59146;もち、または、白玉粉 200gに水220cc、砂糖 大さじ 2、塩 一つまみを加えて、しっかり混ぜてから、レンジで 1分チン。しっかり混ぜます。

 #59146; この後は、30秒ごとに取り出してしっかり混ぜるを繰り返し、合計で3分30秒~4分で、生地が少し透明になり、火がこれで通ります。最後はかなり、混ぜるのに力が要ります。

 #59146; 待ち時間で、大福がくっつかないよう、片栗粉を大き目の皿に、しっかりとふりかけておきます。

 #59146; 出来た生地を、熱々のうちに片栗粉の上に流して8~10等分します。これを伸ばしてイチゴあんをくるんで出来上がり。


どん でも、これじゃ、何が入っているのかわからないので、念のために包丁でサクッと・・・・


むむっ!切りにくい#59142;

でも、大粒イチゴがジューシーで、おいしゅうございました#59130; ふふっ

和菓子大好きなので、誘惑に負けて、でっかい大福を つい二個もほおばったら、それだけで お腹いっぱいになりました #59124;


 
にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 #59098; お子さんの肌の赤みや湿疹が気になる時には、より肌に優しい洗剤に切り替えるのを、まず試してみてくださいね。おすすめをご紹介します。


 赤ちゃんに使うなら、一番低刺激な左のエコベールがおすすめです。洗浄力で選ぶ自然派洗剤なら、左から二番目の緑の魔女がいいですよ。
 以前は、右のアラウが、敏感肌さん向けに一番人気があったのですが、最近は、値段の安さで、さらさを選ぶ人も増えてきました。どれもアマゾンで販売されていて、一個から送料無料ですよ。