幼い子が喜んで食べてくれる献立の一つに、めん類があります。これからの季節は、そうめんや冷やし中華など、おいしい麺がいっぱいですね。

 でも、食事に制限があるアトピーっ子の場合は、麺にも、スープにも、アレルゲンが含まれていないかどうか、よく表示を見て選んであげてくださいね。

 例えば、小麦の食べはじめには、ポストハーベストの恐れがない、国産麺がおすすめ。さらにこだわるなら、有機栽培小麦の麺から試してあげましょう。

 小麦や米がダメなら、雑穀麺を、

 小麦がOKなら、

 国産有機栽培小麦使用麺 #59063;

 国産小麦使用麺、または、外国産の有機栽培小麦使用麺 

 #59063; 

 通常の乾麺(「国産」の記載がない商品は、全て輸入品小麦の麺です)

 の順で食べすすめてみてはいかがでしょうか。

 また、制限されている素材がさらに減ってきたら、麺に油が使用されている、そうめんやスパゲティも使えるようになります。加えて、化学調味料不使用のこだわりがある会社のスープを付けたインスタント麺も、たまには食べられますよ。

 赤ちゃんの場合は、いろんな物質に反応しやすいので、原材料がシンプルな、うどん(乾麺、または、アレルギー対応の麺)から食べさせるのがおすすめ。

 はじめは、天然だしや、添加物に配慮がある、だしの素を使って おつゆを作れば、安心です。

 OKなら、やはり、使用素材にこだわりがある、スープ付きのインスタント麺も試していきます。

 次に、調味料にアレルゲンが含まれることが少ない、焼きそば系を試し、食べられるようなら、油を控えて、スパゲティ系も作ってみてください。

 でも、ラーメン類については、麺に卵やかん水が、だしにもいろんな素材が使われており、アレルゲンが含まれている可能性が一番高いので、いろいろ食べられることがわかってから、一番最後に試すと安心ですよ。

 たかが麺と、ひとくくりにしてしまいそうですが、アレルゲンが含まれるかどうかと言う視点で考えたら、試す順番があるんです。

 特に、赤ちゃんがはじめて食べる食材ではトラブルが起きやすいので、上を参考にして慎重に食べさせてあげてくださいね。


#59128; めん類では、こんな商品をおすすめします。


米や小麦がダメなら、雑穀めんがおすすめです。こちらから

   
創健社 きびめん             創健社 あわめん

小麦がダメなら、米めんががおすすめです。ホワイトソルガムめんも小麦に似た
味わいです。こちらから

       
米のスパゲティ        タンパク質調整食品 スパゲティタイプ


小麦がOKになったら、有機栽培のうどんや国産小麦のうどんなども試してみてね。こちらから      
はくばく 黄金の大地有機うどん        ムソー ゆでうどん