SSブログ

小麦アレルギーが気になるご家庭では、米粉クッキングに注目です [穀類・めん類]

 朝ごはんはパンですか?それとも、米飯?

 我が家の朝ごはんは?・・・と言うと、米だと腹持ちが良いから [揺れるハート] と言う理由もあって、たいていは米飯なのですが、ネットのアンケートなどで見る限りでは、パンで済ませているご家庭のほうが、今は多数派のようです。 

 それもあってか、日本の食糧の自給率は40%(今年は、少し盛り返して41%)程度しかないにもかかわらず、お米だけはしっかりと余っています。

 ところが、そんな中にあって、注目されているのが、米粉の活用です。

 消費量も年々増えているようで、小麦粉の代わりに米粉を使ってケーキを作ったり、パンを焼いたりなど、本やテレビでも、米粉のレシピが紹介されているのを、良く見かけるようになりました。

 この米粉というのは、うるち米を粉にした、上新粉です。(商品によっては、若干別の粉が混じっている場合もあります)

 私もブームだからと、以前より いろんなシーンで米粉料理にチャレンジしているところなのですが、小麦粉に比べて、特に便利だなぁと感じる使い方と言えば、とろみ付けです

 通常、クリームシチューを作るときには、小麦粉のホワイトソースを使いますが、小麦粉と言うのは、ダマになりやすい素材なので、かなりしっかり混ぜて溶かす必要があるのですが、その点米粉だと、楽チン!

 ちょっと混ぜるだけできれいに溶けますし、はじめから火を通さなくても粉っぽくならないし、あと混ぜでOKなので、普通に野菜を煮込んだ仕上げの頃に、水などで溶かした米粉を少しずつ混ぜながら加え、しばらく煮ることで、誰にでもきれいに、とろみ付けが出来ますよ。

 今は、主食のパンやうどん類だけでなく、ホットケーキに、クッキー、スナック類と、子供の回りにあふれているおやつにも、小麦粉を使用した食べ物が多いせいか、小麦アレルギーの子は年々増えています。

 だから、米製品のおやつ(せんべいやお団子など)や米飯料理を、意識して増やしながら食べる食生活って、アレルギーの予防と言う意味でも、いいのではないでしょうか。
 
 また

 うるち米は、まさに、米飯に使う米そのものなので、こんなブームから、ご飯大好きな子が増えてくれるといいなぁ・・・と、米作り農家に嫁いで、お米 食べ放題!だからよけいに、お米大好き 一年中三食でもOK[るんるん]な私なんかは思うのです。



これも料理の最後に、米粉でとろみをつけて仕上げた豆入りのスープです。


リ・ブラン 米の粉 250g
リ・ブラン 米の粉 250g
その他米粉(上新粉)はこちら
\280(税込)
]]むむ ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
その他米粉(上新粉)はこちら
\609(税込)
]]むむ SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
その他ホームベーカリー用パンミックスはこちら
\2,100 → \1,979(税込)


左は、一番人気の米粉です。ゆきひかり米粉は、特別栽培の米を使った小麦アレルギーっ子にも使える質の良い商品です。人気のホームベーカリーにも、小麦ゼロタイプが出てきました。添加物を多少加えていますが、小麦のグルテンを使っていないので、とても画期的な商品ですね。



[るんるん] そのほかのおやつ素材商品へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index10-2-11-1.htm


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

みさぴ

米粉、確かによく見ますよね!!
米粉のなんたらとかかんたらとか・・・。(おい)
おおー、なるほど!小麦粉の代わりに米粉でもホワイトソースとか
できるんですね!!(いつも小麦粉でしてました!)
とろみもいけるんですね!!(片栗粉使ってました!!)
スープ、すんごくおいしそうです!!\(^-^)/
私もお米大好きです♪
お米だけあれば、それだけでもおっけーです!!
食べ放題・・・いいですね~!!(^◇^)ノ
by みさぴ (2009-11-03 05:46) 

abika

一人の時は手軽にパンでしたが、今~実家では米食ですね^^
米粉はいろいろ使えるんですね。。とろみもつけれるんですね♪
簡単に溶けちゃんだ…大変参考になります。ありがとうございました^^
by abika (2009-11-03 20:49) 

yoikosan

みさびさん、こんばんわ
そうそう、私も以前は、とろみに片栗粉をもっぱら愛用していました。
でもあれって、溶くのが早すぎるとすぐ固まっちゃって、結構あせったりしますよね ^^
みさびさんも、お米大好きですか?
もうすぐ我が家でも、田んぼの新米が食べられるようになります。楽しみ~♪
by yoikosan (2009-11-04 00:07) 

yoikosan

abikaさん、こんばんは
おおお、ご飯派がたくさんでうれしいですね~♪
レンジで作る蒸しパンも、実は米粉でも同様に作れちゃしますよ。
by yoikosan (2009-11-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0