「ハトムギ」と呼ばれる穀類を、ご存じですか?また、普段から食べていますか?

 でも、食べていないなと思われた方も、古来から健康食材として珍重されてきたハトムギですから、もしかしたら、ハトムギ茶や健康茶のブレンド素材の一つとして、知らないうちに飲んている方も多いのではないかと思いますよ。

 ハトムギは、漢方名を、「ヨクイニン」と言い、昔から たんぱく質、カルシウム、カリウム、ビタミンB2などを豊富に含む、栄養価が高い健康食材として親しまれてきたようですが、私がこの穀類を食べるようになったのは、やはり、子供のアトピーがきっかけでした。


 ちょっとでも栄養価が高い食材を食べさせたい!

 少しでも、アトピーによい食材を食べさせたい!!

 
 食材に制限があって、栄養だと考えていた肉や牛乳などの食材が食べられなかったので、いろいろ調べたり人に聞いて、良いと聞いたものを、片っ端から試していたなかで、ヒットした食材でした。


 ハトムギは、食物繊維も多いし、荒れた肌をキレイにするのにも良い素材ですので、そう言う意味でも、アトピーっ子にもピッタリ!ですね。


 当時は、全粒のタイプのハトムギしか手に入らなかったので、一度下ゆでしてから、再度炊飯していたので、手間がかかってイヤだなと思いながら使っていましたが、最近は通販で手軽に、粉タイプや挽き割りタイプも手に入るようになったので、本当に便利ですよ。

 粉タイプは、水を加えて短時間煮るだけで、すぐおかゆが作れるし、パンやお好み焼きなどの粉物料理にも簡単にプラス出来るので、手軽に調理出来ます。

 また、挽き割りタイプは、1割程度を米と一緒に洗って、少し多めの水加減で炊くだけで、OK!

 もち米系なので、弾力があるため、入れすぎるとちょっと歯ごたえがありすぎて、子供には食べるのがしんどい場合もあるので、はじめは控えめに使ってみてくださいね。

  
#59125; 
 これは、はとむぎと寒天入りで炊きました。

 研いだご飯に1~2割のハトムギと粉末かんてんを加えて、しっかり混ぜてから炊飯するだけ。

 かんてんを入れると食物繊維も摂れる、ご飯がツヤツヤです。


にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


国内産 みんなのはと麦茶 20袋
その他はとむぎ茶(ハトムギ茶)はこちら
]]むむ
創健社 栃木県産はと麦 ひき割粒 220g
その他はとむぎ(ハトムギ)はこちら
]]むむ
健康フーズ はとむぎ粉末 350g
その他はとむぎ(ハトムギ)はこちら
粉タイプのハトムギも出ていますので、こちらはあごが弱い赤ちゃんにも、無理なく使えるし、おやつへの応用範囲が広い食材です。おかゆなんかにするのもおすすめですよ。

 送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です