SSブログ

キュウリ?いえいえ、キュウリより優秀な夏野菜○○降臨だ! [料理素材の紹介]

ぼちぼち家庭菜園で夏野菜が採れ始めましたので、お料理も夏野菜料理にスイッチです。

とはいえ、トマトもまだ青いし、なすびもなかなか大きくなりませんので

足りない食材をぼちぼち買ってきます。

先日思わず買ったのが、こちら

IMG_7290.jpg

でかっ!なんだと思います?

続きを読む


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の山椒の実を下処理しました [料理素材の紹介]

実は我が家の庭の隅には、とんでもないお宝があったのです。

それが、こちらの山椒の木です。

IMG_7076.jpg

若芽が出たころに、ちょうどタケノコも採れるので

5月初めは散らし寿司の色どりやタケノコの木の芽和え、澄まし汁などに使って香りを楽しんでいました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

食費節約のためのキーワードの一つ、それが「旬」です [料理素材の紹介]

ウクライナの戦争を契機に、日本のデフレがついに終わろうとしています!

すると

日本の物価が上がる [グッド(上向き矢印)] 家計の負担が増える [グッド(上向き矢印)]

でも、お給料は増えるのかな?

そこで食費節約のためのキーワードの一つが、「旬」です。

IMG_5401.jpg

旬の食材を知ることで、もっと食材を安く買うことができます。

例えば、春から夏にかけておすすめな旬の食材は、青豆類です。




続きを読む


nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

アレルギー物質表示に「くるみ」が加わりました [気がつきにくいアレルゲン]

アレルギーを起こしやすい物質は、時代とともに変わります。

これからは、必ず表示しなければいけないアレルギー物質にくるみが加わるそうですよ。

23830682_s.jpg

ちなみに、先日まで、アレルギー物質として必ず表示しなければいけない食材は

続きを読む


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理