SSブログ

ちょっとだけ手をかけて冷凍食材で枝豆ご飯♪ [レシピ]

 先日、冷凍の枝豆を生協の宅配で発見!

 そのまま食べるつもりだったけど、結局 枝豆ご飯にしました。

IMG_0547.jpg

 子供が小さかったころ、具入りのご飯を作ることで、一品分の調理を手抜きしながら栄養を足そうとしていたから、

 我が家の味付きご飯の比率は高かったです。 ^^

続きを読む


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪やぜんそくの季節に自然の咳止め「かりんのはちみつ漬け」レシピです [レシピ]

 暑かったり寒かったりの日が続き、風邪をひいているお子さんも増えています。

 そこで今回は、昔から咳止めやぜんそくの予防としても利用されてきた かりんのはちみつ漬けをご紹介します。

 これが、以前我が家で採れたかりんの実なのですが

 m_IMGP71231.jpg

 甘くていい香りがするから、無農薬だと虫がすぐ入り込み、全体がきれいな実は、ほとんど採れません。

 今の時期だと、道の駅だけでなく、野菜売り場の片隅に置かれていることも多いのですが

続きを読む


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

食物アレルギーで一番やばいそば!でも栄養価は魅力的な「そば米」を食べてみました。 [料理素材の紹介]

 食物アレルギーがあったうちの子に初めて食べさせるとき、とってもビビっていた食材の一つが、ソバです。

 m_a0002_000315.jpg

 何が怖いかって、そりゃ、アナフィラキシー反応です。

 蕁麻疹が出たくらいでは済まされない、かなりきつい反応が起こる場合があるので、それが怖かったのです。
 
 

続きを読む


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鮭、三平汁、鮭のクリームスパゲティまで、旬の鮭料理あれこれ [レシピ]

 秋真っ盛りで、恒例のカキの収穫です。

 しっかり磨くと、つやつや&ピカピカに光って、旬の果物は、ビタミンAやCの宝庫です。

IMG_0131.jpg

 でもって、秋になると何となく我が家の食卓にのる機会が増えるお魚といえば、鮭!



続きを読む


タグ:鮭料理
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理