SSブログ

梅雨~夏の時期に気を付けたいのは食中毒だけではないよ。食品の中のムシにも要注意です [気がつきにくいアレルゲン]

暑くなりましたね。

以前ブログに、お好み焼き粉でアレルギー!その原因は、なんと、ダニ!! という恐ろしい記事を書いたことがあるのですが

IMG_3156.jpg
なんの野菜の花でしょう

目に見えていないから平気なだけで、知らないうちにだし系の食材にはダニが入り込んでしまいます。



031-thumbnail2.jpg.crdownload
米びつの隅や開封して使い残した粉や穀類の袋の隅に、[左斜め上]こんな感じに、細かくそこだけ粉々に形が崩れているのを、目にしたことはないでしょうか?

こんな部分にダニがたくさん詰まっているそうですよ ぞぞっ!


以来

我が家の冷蔵庫には、いろんな常温保存食材がお引越ししてきています。

まずは、雑穀類

粟やら黒米やらハト麦やら、雑穀ブレンドのご飯が定番なので、開封後すぐ食べきらない場合は冷蔵庫に入れます。

IMG_3212.jpg

それから、乾燥豆類

小豆やチクピー豆、大豆のような豆類の中には、通気孔があいているものもあります。

すると、長く常温に置くことで虫が湧きやすいです。

もちろん、

かつお節やだし類も冷蔵庫の常連です。

IMG_3157.jpg

猫や犬のアレルギーも増えているそうですが、大袋に入れっぱなしで常温に置くと

エサとして腐りはしなくても、あの香りでダニは集まるよなぁ・・・と思うので

人間だけでなくペットもエサの管理に気を付けた方がいいのかもと

この時期 ちらっと思います

IMG_3127.jpg
先日ついに、梅の保存容器の身売りに遭遇しました。

毎年買わなくてもいいビン類までたたき売りされているのかと思うと、

我が家にはたくさんあってもう不要なくせに、なんだかかわいそうだからと、

麦茶用のビンでもしようかと、冷蔵庫に入るサイズの細長いのを買って帰りました。

今・・・あまりに重くて、不便をかこいながらも、冷蔵庫でかつやくしていま す。

IMG_3156.jpg
先ほどの花は、かんぴょうでした。

DIYショップで売れ残っているのを見つけて、ついお持ち帰りしてしまいました。

むいて干すのはさすがに面倒なので、炒めたり煮たり生食しておいしくいただいてみようかと思います。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ええっ!ダニ!食べる物にダニがわくとは、びっくりでやす。
乾燥した穀類とか粉モンとかって、ずーっともつというイメージがありやしたが、気をつけねばいけやせんね。
このお花、干瓢でやしたか!ひょうたんは食べられないし、何だろう?と思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-07-09 11:21) 

ちぃ

我が家もいろんな調味料や常温保存食品、数種のスパイスも冷蔵庫の中です^^
場所をとりますがきっちり管理した方が安心ですものね。
プランターで育てているスイカは小玉スイカ。
作り始めてから4、5年ですが毎年2個は確実に収穫できてます^^

by ちぃ (2024-07-09 15:11) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
びっくりですよね
私も知らなきゃよかったと思いました >0<
気温が高いと、常温OKで腐らなくても別の意味でやばいみたいです

ちぃさん、こんにちは
お仲間で嬉しいです ^^
暑い時期は腐らなくても味や香りが変わりやすいので、冷蔵庫に入れるのは正解だと思います。
ただし!本当に狭くなってしまうので困ります。
by よいこ (2024-07-09 22:25) 

ryang

ダニアレルギーの人が口にしたら ゾゾゾゾ
干瓢の収穫楽しみですねー
グラインダーとかに刺して皮剥き器あてて
ビューーーて削ぎたいです
by ryang (2024-07-09 23:59) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
目に見えないと怖くないけど、見えないものの方が怖いことってありますよね
実はうちにも昔の皮むき器があるのですが、そこまでこだわりはないので、今回は煮物を楽しみにしています。柔らかいかんぴょうもまた美味しいのよね
by よいこ (2024-07-10 10:47) 

hagemaizo

対策は一所懸命にやっているのに、湧きます。
虫さんに来ないようお願いしているのに湧きます。
同じく冷蔵庫が瓶だらけになっています。
by hagemaizo (2024-07-10 13:35) 

藤並 香衣

以前は小麦粉をプラスチックの密封容器に移してましたが
ダニの話を聞いてから開封したら買ってきた袋で冷蔵庫に入れて
使い切って袋を処分するようにしています
以前のあの隅っこの塊にいたのかと思うとゾッとします
色々なものを冷蔵庫に入れようとすると容量が足りなくて
古い2ドアの冷蔵庫も捨てられなくて活躍しています
by 藤並 香衣 (2024-07-10 14:41) 

いっぷく

我が家は、最近発芽玄米を始め、1kgごとのパックなのですぐ使い切る上にその都度冷蔵庫に入れていますが、ちょっとコストがかかるので、精米を混ぜることにしたのです。
しかし、そういう使い方だと精米があまり減らないので、この時期保存が悩ましいところです。
by いっぷく (2024-07-11 05:05) 

よいこ

hagemaizoさん、こんにちは
あらあら、どこも同じですね
我が家もビンだらけ、袋だらけで冷蔵庫がいっぱいです。

藤並 香衣さん、こんにちは
冷蔵庫は電気代もかかるから悩ましいですね。
小麦粉は袋で入れるだけだとたまに粉が散るので、さらにビニール類で密閉するので、よけいに場所をとります。
以前のように粉の料理をしなくなったかもです。

いっぷくさん、こんにちは
お米の保存は容量をとるから悩ましいですね。
玄米だと虫がわきにくいけど、白米はすぐダメになりますもんね
by よいこ (2024-07-11 10:10) 

わたし

わたしも、粉ものは全部冷蔵庫保存です
小麦粉、天ぷら粉、唐揚げ粉、青のり、干しエビ、冷蔵庫一番上の段全部を占領していますね。お米は野菜室です
麺類は開封したらすぐにジップロックで密封し、さらにポリのケースに。常温品用にもう1個冷蔵庫欲しいくらいですね
by わたし (2024-07-15 16:14) 

Facebook コメント