SSブログ

卵と牛乳なしで作れるホットケーキミックスレシピ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

子供たちが大好きなおやつで、簡単にすぐ作れるのに、卵と牛乳は入っていない

いやいや、そんな都合の良い食材があるのかって?

それがあるんですよ、これですこれ

IMG_0839.jpg

ホットケーキミックスです[ぴかぴか(新しい)]

子供が食べれるものがなくて困っていたころ、加工品なのに、卵も牛乳も入っいてないのを発見し

大喜びしました [わーい(嬉しい顔)]
メーカーによっては乳製品が入っているものもあるかもしれないので、成分表を見てから買ってほしいのですが、

小麦粉と甘み成分に、膨らませるためのベーキングパウダーが入っているだけ

IMG_0841.jpg

つまり、あとから卵も牛乳も入れてねと言う

アトピーっ子にはとっても都合が良い加工品だったのです。

ただ、卵と牛乳なしで作るにはちょっと工夫がいるのでご紹介しますね


IMG_0921.jpg

ホットケーキミックスの作り方には、卵と牛乳を始めに加えてよく混ぜるよう書いてありますが

牛乳を豆乳に置き換えます。(豆乳もダメなら、水でもOK)

また、卵分の水分もプラスしたいので、作り方には牛乳を3/4Cとあるところを変更して

豆乳1Cにします。

ただ、柔らかくてひっくり返しにくいようなら、豆乳180mlで作ってもいいと思います。

あとは、普通に焼き上げるだけです。

IMG_0840.jpg

卵を使わないから、泡だて器もいりません。

甘みがほんのり入っているから、何もつけずに子供たちは食べさせるのが良いと思います。

でも、どうしても甘くしたい場合は、粉に砂糖を混ぜるよりも、甘みをかける方向でどうぞ。

食物アレルギーが多いのは1歳前後のお子さんなので、用心のために蜂蜜を使わないでください。

オリゴ糖シロップやメープルシロップがおすすめです。

IMG_0920.jpg

混ぜて焼くだけの簡単おやつなのに、ちょうどよいバランスでベーキングパウダーが使われているから

めっちゃふかふかに膨らんで、子供が喜びました。

そして、おいしく食べたその後には、わかやまけんさんの絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」をよく読んでやりました。



食物アレルギーで我慢させることが多かった子供たちの

お腹を満たすだけでなく、心も満たされるから、ホットケーキは我が家の甘い思い出です。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^


我が家の保温調理鍋は老舗のシャトルシェフです。中がステンレスのタイプがおすすめですよ



nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

卵なし。
当節フィットしますね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 12:02) 

りみこ

家でも最近は牛乳を卒業したので豆乳ばかりでございます
案外美味しいですよね
冷めた時のことを思って卵は入れますけれども、入れなくても
美味しいならやってみようかなと思いました
by りみこ (2023-02-07 16:40) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
あーー、そういわれてみれば、卵高ですね ^^:

りみこさん、こんにちは
卵が入った方がやはりおいしいのですが、当時は卵の選択肢がなかったので、両方なしのあっさりホットケーキでした ^^
私自身も、子供のアレルギーをきっかけに牛乳を飲む習慣が無くなってしまいました。豆乳も、メーカーによって味が違うので、いろいろ試しています

by よいこ (2023-02-09 10:08) 

ryang

しろくまちゃんのホットケーキ
懐かしいです
スケッチブックも持ってました
家で食べるホットケーキて幸せの象徴という感じ
外で食べるパンケーキとは別の食べ物のように
思います
by ryang (2023-02-10 16:59) 

藤並 香衣

息子が卵がだめだったのでホットケーキはあまり作らなかった
こんな方法があったのですね
我が家では小麦を水で溶いて山芋のすりおろしを入れた
粉焼きみたいなものにソーセージを巻いたりしてました
知人のお子さんは牛乳がダメだったので
リンゴジュースを入れてホットケーキを
作っていると聞いたことがあります
by 藤並 香衣 (2023-02-11 01:14) 

のらん

へえ〜 てっきり卵は入ってるかと思いました(^_^;
これならアレルギーのお子さんに作ってあげられますね♪
by のらん (2023-02-11 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、牛乳の代わりに豆乳を!
玉子を入れなくても、美味しく出来るのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-11 14:12) 

mio

牛乳でお腹がグルグルになるので、牛乳を
豆乳に変えてもOKなのは超嬉しいです。
真似させていただきます( *´艸`)
by mio (2023-02-11 18:44) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
しろくまちゃんご存じでしたか ^^
丁寧に焼いていくシーンが好きで、よく読んでやりました
確かに、お家で出来たてを食べる幸せは格別ですね

藤並 香衣さん、こんにちは
私もはじめは同様に長芋などで作ったりしていました。
あれはあれでおいしいのですが、市販品だと手軽なので、子育てが現役のままにも使いやすいと思います

by よいこ (2023-02-11 20:59) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
ですよね ^^
私もはじめはそう思っていたので、見つけたときにはすごくうれしかったです。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
たいていの料理は、工夫次第で 豆乳で卵の代用ができるので、本当に長い間我が家では卵を使わずに過ごしていました。
by よいこ (2023-02-11 21:00) 

よいこ

mioさん、こんにちは
そうでしたか
豆乳も摂りすぎはどうかと思うのですが、卵や牛乳の代わりに使いやすいので、成分無調整タイプで作ってみてはどうでしょうか
by よいこ (2023-02-11 21:01) 

Facebook コメント