SSブログ

アカニシを甘辛の煮物レシピ♪光熱費もSDGsを考えながら調理して、最後は有機肥料にね。 [レシピ]

 イオンのような大手スーパーではまず見ないけど、魚が充実した地元スーパーではたまに安く売られているのが、こちら

IMG_9713.jpg

今回は、ちっこいのも混じった11個が、たったの 298円でした♪

成熟した赤ニシは、サザエのように大人の握りこぶしくらいのサイズの巻貝なので食べ応えありです。

また、普段食べる機会が少ない食材はアレルギーを起こしにくいことが多い

低脂肪&高たんぱくなので、お子さんのたんぱく源として使えます。

また、ダイエットや筋肉を付けたい方にもおすすめな食材ですよ。

IMG_9716.jpg
軽くゆでて取り出したところです。まだふたが付いています


最近、じわじわと食品のお値段が上がるし、光熱費も高くなってきたので、どうすれば安く調理できるかも考えて料理します。

これまでは、貝が浸る程度のお湯に入れて、中に火が通るまで殻ごと10~15分ゆでていましたが

IMG_9719.jpg

光熱費を削るために、少な目のお湯を沸かし、貝が熱で死ぬ程度に短時間ゆでたら、フォークなどを身に射し、回転しながら取り出しました。

ふた部分をはずしたら、丁寧に入り口周辺の砂や泥を落とします。

IMG_9717.jpg

[右斜め上] ここでしっかりと汚れを落とすことが大切です

あとは、みりんと醤油を半々入れたお鍋で、転がしながら照り色が付くまで まるごと煮るだけです。

IMG_9725.jpg

殻を取り除いているので、短時間で火が通ります。

また、みりんやしょうゆは少量にし、炒め煮にして、煮汁を捨てることもなく使うのもポイントです。

IMG_9727.jpg

はい、出来上がり♪

これまで、刻んでから煮つけていましたが、まるごとパクっと食べた方が、肝の苦みもなく案外おいしく食べられるのを今回発見しました。

IMG_9732.jpg

アレルギーがあるわが子のためにと学んだマクロビオテック料理では 、

一物全体(いちぶつぜんたい)の食べ方を教えられました。

「食べ物は、丸ごと食べるほうがいい」という考え方です。

野菜も、普段の調理では捨ててしまう葉や皮、根などを全部利用して食べるようにと指導されます。

SDGs的な考え方のはしりですよね。

日本発祥の料理って、進んでるぅ~ [ぴかぴか(新しい)]

食べた後の殻も、ゴミに出すのはもったいないです。

ひと手間かけて砕いて庭土に敷き込めば、貝殻肥料になります。

何か月か野外に置いて紫外線で劣化させると、金づちで砕きやすいです。

貝殻肥料は有機質肥料ですので、植物や作物に良い影響を与えるだけでなく、土壌改良の効果も期待できますよ。

巻貝は、食物アレルギーでタンパク源を探しているご家庭でも試してほしい食材です。

IMG_8993.jpg

無農薬の自宅の柿は、皮のポリフェノールと食物繊維を摂るために皮ごと食べるようになりました。

糖質が高い柿の血糖値を上げにくくする効果も期待しています。

皮と実の間にうま味が隠れているから、食べ慣れると これもまたうまいので、おためしあれ♪

今回も、卵と牛乳なしのお料理をご紹介しました。




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

Amazonギフト券10%還元中 マイナビふるさと納税
今年もいよいよふるさと納税が気になるシーズンになりましたね。お得な返礼品は売り切れも始まってますよ。今年は、10%のギフト券バックがある「マイナビふるさと納税」を利用しました。お徳でしょ [わーい(嬉しい顔)]



以前以前、体験した記事をこちらに載せました





nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
わたし

貝殻は今まで燃えるゴミかなあ、燃えないゴミかなあとまよいながら捨てていました。
これからは干して砕いて土壌改良に使います(^-^)
by わたし (2022-11-23 14:04) 

猫の友 メルティー

美味しそうな貝料理。肉より魚介類が好きなのでいろいろ食べたいけど、決まったものしかほぼ売っていません。若い時は遠くの魚港に直接買いに行ったものですが。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-23 15:15) 

藤並 香衣

赤にし貝、こちらではお寿司屋さんのネタでみるぐらいです
そういえば昔は祖母が貝殻を庭の隅に置いて肥料にしていました
生ごみとして出しているものも、肥料に出来るものが多いですよね
先日、母の友人から庭でとったという柿をいただいたので
皮ごと食べてみたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-11-23 21:56) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
捨てると結構かさばるので、ガーデニングされる場合はおすすめですよ ^^

猫の友 メルティー さん、こんにちは
大手スーパーは大きな魚の切り身ばかりで近海魚は扱わないですよね。それに慣れてしまうとこんなものと思ってしまいがちですが、幸いなことにたまたま近所に魚の扱いが豊富な店があるので、掘り出し物見たさに立ち寄ります。

藤並 香衣さん、こんにちは
昔は鉢植えの中に貝の殻が置いてあったりしたのを思い出しながら記事を書きました。いつの間にかそんな知恵が無くなっていくので、今はだれもされなくて寂しいですね。
柿を丸ごとはおすすめですよ ^^
by よいこ (2022-11-24 11:35) 

Facebook コメント