SSブログ

アレルギー対策にポリフェノール♪バタフライピーティー作ってみました。 [レシピ]

アレルギーが良くなるかもと、体に悪影響を及ぼす活性酸素を抑える力があるポリフェノールを含む食品にも興味があります。

ポリフェノールは、食品の表皮や種子に多く含まれている為、濃い色が付いた食品がおすすめ

白ワインより、赤ワイン、ゴマは黒ゴマ、大豆は黒大豆チョイスをすることで、少しでもたくさん摂りたいなぁと思っています。

そこで今回登場したのが、こちら

IMG_9043.jpg

バタフライピー、和名は、蝶豆と言います。

活性酸素を減らす食べ方は、アンチエイジングにもつながるので、老化予防、美白と聞けば、興味が出てくる方もいらっしゃるかも [揺れるハート]

バタフライピーは、天然の青い色素を生む、美しいハーブティーが楽しめる事でも有名です。


春先に買って育てていたのですが、なかなか花が咲かず、なんで?

と思っていたら、結構バッサリと刈り込むのがポイントだそうで、秋になってぼちぼちハーブティーを楽しめるようになりました。

ハーブティーの作り方はとっても簡単です。

IMG_9106.jpg

お花を摘んだら、がくのところをひねりとって、おしべなども取り除きます。

花4つほどが一回分です

しっかり沸かしたお湯を注いで、5分ほど蒸らすと

IMG_9047.jpg

とっても美しいマリンブルーのお茶ができます。

特に味はないので、はちみつを加えて飲んだりすることが一般的なようです。

IMG_9113.jpg

でも、バタフライピーにはもう一つお楽しみがあって

それがレモンを加えることによるカラーチェンジです。

レモン汁を加えてくるくる混ぜると、紫色に色変して、こちらもまたきれいですよ。

こうなると味はレモンティーでした。

IMG_9050.jpg

バタフライピーは、アントシアニンを含むので、アンチエイジングや美白を求める方や、目の疲れ予防、目のかゆみにも良いそうですよ。

食用としてのバタフライピーの歴史は長く、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも、精神安定や鎮静に用いられるハーブとして活用されてきたそうです。

子供のアレルギーに悩んでいたころ、改善の手掛かりにならないかと、活性酸素を減らすポリフェノールを含む食品を意識していましたが

今は自身の美容のために役立つ食品として、注目しています。

私のように育ててまで飲むのは大変ですので、その場合は下のような市販の茶葉を利用してハーブティを作ってみてはいかがでしょうか。

とっても美しいお茶で、気分が上がりますよ。





健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

IMG_8993.jpg
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
りみこ

初めて見ました!
とてもキレイですし、良さそうですね♪
一度飲んでみたいなぁと思いました٩( 'ω' )و
良いものを教えてもらって嬉しいです
by りみこ (2022-10-19 19:48) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
育てて収穫することまですると大変かもしれませんが、茶葉としても売られているのをあとで知りました。見るからに美しくて、長い歴史もある食品だから、安心して利用できると思います。試してみてね^^
by よいこ (2022-10-20 09:52) 

藤並 香衣

これは美しいお茶ですね
バタフライピーティー、花もきれいです
青いお茶と言えばマローブルー(ウスベニアオイ)だと思っていましたが
これははじめて知りました
by 藤並 香衣 (2022-10-22 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

青から紫に変わるハーブティーがあると聞いてはいやしたが、これのことだったのでやすね!
バタフライピーっていうんでやすね。
身体によくて、目にも楽しいとは、一石二鳥でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 10:32) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
マローブルーもご存じだったんですね
天然の青色色素って珍しいから、着色料として使えば食欲が落ちて、ダイエットにもおすすめかもですね ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
実は、バタフライピー以外にもあるのですが、しっかりとあおが出るし、不思議な色だなぁと思います

by よいこ (2022-10-22 14:43) 

のらん

スイートピーのお仲間なのかしらん?
きれいな花を、摘んでそのままお茶にできるんですね〜
色もきれい♡ 色チェンジも楽しい♡ アンチエイジングかぁ(#^.^#)
by のらん (2022-10-29 11:37) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
和名が蝶豆で、豆の花に似ているので、確かにスイトピーみたいかも
青い花は多いですが、食べられるハーブとして使えるのが良いですね ^^
by よいこ (2022-10-29 20:49) 

Facebook コメント