SSブログ

おにぎりは素手で握るの?ラップで握るの?そもそも、塩で握っているの? [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

先日、TVの番組でおにぎりとのりでまいたおにぎりと、どちらが菌の増殖が速いか?

と言うのを見て以来、ずっともやもやしています。

24579065_s.jpg

どこにもやもやするかと言うと、日本人のソウルフードの

おにぎりが食中毒の犯人扱いなところです。

発酵食品の麹の原材料にもなるお米って、そもそも腐りにくい性質の食材です。

そこに、自然の防腐剤であるや梅干しのつけ汁である梅酢を付けて握れば、 お弁当に定番の保存性の良い主食になるはずだから、納得いきません。

気になってさらにネットで調べてみたら、黄色ブドウ球菌が手にはついていて菌が付くからと

ご家庭で作るおにぎりでもラップで握るのが定番になっているようですね。

24053812_s.jpg

そのおにぎりでは、単に握り固めてあるだけで、防腐剤の塩で、表面をまんべんなくコーティングしていないのでは?

塩なしのおにぎりって、ちっとも おいしくないですよ

そもそも、先ほどのテレビ番組のおにぎりって、塩を付けて握ってるの?

菌が菌がと不安をあおるだけじゃ、日本の伝統食おにぎりは、死滅しちゃいますよと言いたいです。

24579065_s.jpg

我が家では、おにぎり一個分に対して小さじ1/5ほどの自然塩を、濡れた手に直接すり伸ばしてから握ります。

梅酢の場合は、そのまま手に付けながら握ります。

たくさん握るときは、少量の水に塩を溶かした濃い食塩水を手に付けて握っています。

具を入れるときは、茶碗によそったご飯の真ん中に具を入れてから握り始めます。

手に傷があるときに握るのはよくないと思いますが、石けんでしっかり洗って除菌した手で握って

すぐ食べたり、数時間後にお弁当で食べる程度おにぎりが、お腹を壊す菌だらけの食べ物になるとは考えにくいのですが、この考えは古いのでしょうか?

24785671_s.jpg

あなたは、おにぎりを素手で握りますか?それもラップで握りますか?

塩を付けますか?それとも塩をつけずに握りますか?

炊き立てのご飯で作る塩にぎりは、それだけで めちゃめちゃ美味しいですよ。

お出かけが嬉しい行楽の秋に、塩おにぎりにのりをまいたお弁当でお出かけしてみませんか?

今回も、卵と牛乳なしで作れるレシピをご紹介しました。

IMG_8314.jpg
「は~、今日も幸せだにゃ~」うちの息子は箱活が好き♪


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

昔ながらの梅干しで握った秋田小町は、冷めてまた美味しく、自己免疫と相まって、私の最強お昼。
by hagemaizo (2022-09-14 13:54) 

藤並 香衣

僕も同感です
母が塩をつけて握ってくれたおにぎりを持って遠足に出かけて
お腹を壊した事なんて一度もないです
子育て中に見た雑誌では「おにぎりはラップで握るのが常識」って
いうニュアンスで書いてあって当時も驚きました
昔はおにぎりの具材も「梅干し・おかか・こんぶ・焼き鮭」など
保存食のようなものが多かったけれど
今はいろいろなものを握りこむのも原因の一つかと思います
夏場になると必ず、食べ物と菌についての番組があるけれど
テレビ局の視聴率戦略的な番組作りってことなんでしょうかねぇ
by 藤並 香衣 (2022-09-14 23:54) 

よいこ

hagemaizoさん、こんにちは
梅干し&あきたこまちと聞くだけで、もうよだれが出てきそうです。
炊き立てのうちに握っておいて、お昼に食べられているのですね。
おにぎり愛を感じます ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
そうなんです
私も同じ思いでいっぱいです。
視聴率稼ぎのために、わざと不安をあおるのはやめて欲しいです。
若い世代で、おいしいおにぎりはコンビニでの感があり、本当のおいしさを伝えてあげたいと思ってかきました。
by よいこ (2022-09-15 08:25) 

リュカ

おにぎりは手(もちろん濡らす)にお塩まんべんなくつけて
手で握るものですよね!
おにぎりで食中毒になったことなんて一度もないですよ(@_@

ラップで握ることも知らなかったし、おにぎりが食中毒の犯人扱い!!
そのことすら知らなかったです(@@;;
これからもおにぎりは手で握りますとも。

今度浅草にあるおにぎり屋さんにも行こうと目論んでるのです^^
by リュカ (2022-09-15 16:42) 

ライス

こんにちは。
おにぎりで菌が気になるのでしたら、
買い物から帰ったら、買ってきた食材すべて消毒が必要ですね。
消毒だらけのコンビニ弁当なら安心でしょうか(汗)
by ライス (2022-09-16 12:55) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
きゃー、嬉しい応援のお言葉です ^^
これからの世代の人に、塩を使ったおにぎりが普通だという感覚を持ってほしいと思うし、愛情をこめて握ってお弁当に詰めて欲しいなと思っています。

ライス さん、こんにちは
嬉しいコメントをありがとうございます。書いてよかったです^^
この国の人たちは、根っからの清潔好きだから、菌と聞くともう手で握れなくなるのでしょうかねぇ。いつまでも腐らない食べ物も危ないやつだという感覚は欲しいです。
by よいこ (2022-09-17 10:45) 

てんてん

僕等の年代は、黴菌と一緒に生活していたようなものです。
おかげで菌に強くなったと思いますよ
インフルエンザなんか1度もかかったことないし
自宅に空気清浄機なんかないしね~
菌に対して世間が神経質になりすぎじゃないかな~
若い人ほど菌に弱くなってるんじゃないかな~
最期の晩餐は、妻が素手で握った塩むすびがいいな♪
by てんてん (2022-09-18 00:20) 

よいこ

てんてんさん、こんにちは
湿気が多い国日本では、菌とお友達になり、一緒に暮らして強くなってきた側面もありますね。
それにしても、てんてんさんの奥さんは愛されていてお幸せですね
 ^^
by よいこ (2022-09-18 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもおにぎりは、塩をまぶした素手でにぎりやす。
それが普通だと、長年思ってきやした。
ラップにつつまってるおにぎりって、そうやって作ったおにぎりをラップで包んであると思ってたんでやすが、そうではなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 19:40) 

tarou

こんばんは、ソッカ(戸根山)に
コメントを有難うございました。
こちらの山には、昔飼っていた台湾リスが
逃げ出し繁殖したものがいます。椿やどんぐり
を餌にし平和に暮らしている様です。
山に出掛ける時は
by tarou (2022-09-18 21:20) 

アルマ

変な情報操作をしたがりますよね、テレビとかって・・・
私の小さい頃はラップがなかったかあまり使われてなかったような気もしますが、食中毒なんてなかったです。

by アルマ (2022-09-19 10:53) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
ある年代を境に、いきなりラップで握るのが推奨されているようで、うちの娘ですら、ラップで握っています。手の雑菌のことを学校の過程かで問題視しているのですかねぇ?
塩は後から振りかけたりするみたいですよ


tarou さん、こんにちは
わざわざコメントのお返事をありがとうございました。
アライグマだと問題ですが、リスならかわいいものです

アルマさん、こんにちは
テレビで言うとそれが真実のように感じる人が多いから嫌ですね
きちんと検証することもなく、ADから専門家と言う人に丸投げする情報は、相手が悪いと偏っていると思うので、なんだか見ていてつらいです。

by よいこ (2022-09-21 13:05) 

Facebook コメント