SSブログ

夏のおやつ定番は、フルーツ寒天でした [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

この夏も、たくさん寒天ゼリーを作りました。

いやもう、粉寒天が発売されてからと言うもの、寒天ゼリーは本当に簡単になりましたね。

IMG_7194.jpg

小さじ1の粉寒天を、お好みで300~500CCの水などによく溶かしてから

1分間ほど沸騰させるだけで、もう 寒天ゼリーが4個くらい作れるって知ったら



コンビニで180円も出して、カップゼリーなんて買いませんよね

・・・って

IMG_8235.JPG

市販品を食べてみると、ゼリー部分がかなり甘いのに気づかされます。

でも

自宅で作れば、砂糖をオリゴ糖やてんさい糖に変えて、よりアトピーっ子の腸内環境に優しくすることができるし

甘さも調節できます。

IMG_8232.jpg

また、寒天だけでは味気ないので、私はよくフルーツ缶詰も使うのですが

缶詰も自分で選ぶことができるから、お財布に合わせて、より質が良いものをチョイスすることも可能です。

IMG_8233.jpg

例えば、自宅で作ったミカンの缶詰入りの寒天ゼリーがこちら

使ったのは、粉寒天(海藻由来)と蜂蜜、そして、お塩を少し

小さじ1の粉寒天を小鍋に入れて、500CCの水によく溶かしてから

1分間ほど沸騰させて、柔らかめに作りました。

IMG_8199.jpg

粗熱を取ったら、小鍋ごと冷蔵庫に入れ、ついでに、ミカン缶詰も入れ

固まった寒天に、お食事用ナイフで四角く切れ目を入れて、スプーンで取り出し

やはり冷えているミカンの缶詰のシロップごと混ぜました。

IMG_7194.jpg

はじめの写真は、ゆで小豆(自分で作りました)、マンゴー缶詰、豆乳かんです。

小さじ1の粉寒天を小鍋に入れて、200CCの水によく溶かしてから

1分間ほど沸騰させて、寒天が解けたら、豆乳を1C加えて、混ぜながら軽く沸騰させ同様に冷やし固めました。

マンゴー缶詰と、ゆで小豆を加えて出来上がりです。

寒天にはカルシウムや食物繊維も含まれるから、素材として安心なだけでなくヘルシーです。

たった小さじ 1杯の粉寒天で、家族みんながたっぷり食べられるフルーツ寒天のおやつ。

残暑も厳しい今だから、まだまだおいしく食べられそうですね。

IMG_7283.jpg
暑いのに毎日箱活しているミー太郎です。

今回も、卵と牛乳なしで作れるレシピをご紹介しました。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^


nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ちぃ

硬めの寒天はにがてなの手作りだと柔らかめに出来るというのが良いですね!
ちょうどマンゴーの缶詰があるので作ってみようかしら^^
by ちぃ (2022-09-05 16:22) 

わたし

おや、豆乳寒天わたしも最近はまっていますよ。
豆乳と水と寒天だけで作って、出来上がったら、黒蜜ときな粉でいただきます、甘みは黒蜜のかげんで抑えられるので軽いお食事感覚です(^-^)
ゆで小豆いいなあ、小豆たくさんあるので作ります!
by わたし (2022-09-05 20:27) 

よいこ

ちぃさん、こんにちは
意外と寒天は水分が多くても固まるので、私は結構薄く引き伸ばしても作りますよ ^^
さらにひと手間かけて、マンゴーをミキシングしてから煮溶けた寒天に混ぜると。マンゴープリンみたいなのも作れるので、ぜひおためしを 

わたしさん、こんにち
わたしさんも小豆好きですか ^^
私は砂糖を加えない小豆を良く炊いて保存しておきます。
砂糖を減らすわたしさんのような食べ方は理想的ですね ^^
by よいこ (2022-09-06 11:53) 

藤並 香衣

一週間ほど謎の食欲不振になった時に
市販のフルーツゼリーを買いました
手っ取り早く果物とカロリーが採れて良いかと思いましたが
急激に血糖値をあげてしまうので良くなかったようです
蜂蜜やオリゴ糖だと吸収がゆっくりで良いと聞いて探したけど
市販品ではそういう製品ってないですね
by 藤並 香衣 (2022-09-06 15:16) 

アルマ

粉寒天、便利そうですね!
確かに棒寒天ってちょっと手間かも・・・(^_^;)

by アルマ (2022-09-07 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

自分は調理はしないでやすけど、粉寒天が便利なの、すごく解りやす。
ご自宅で作ると、甘味を調節できてよいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-07 17:38) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうですよね
市販品はいかに安く作るかが大切なので、甘味料もその観点で選ばれていますものね。
市販品のゲル剤よりも、天然の産物 寒天は食物繊維も多いから、血糖値がゆっくりなのもあるかもしれません

アルマさん、こんにちは
そうなんです。
粉になったら、おみそ汁に入れて、食物繊維を補うなんて使い方もできるから、そりゃ便利になりました ^^
棒寒天よくご存じでしたね

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
自分で作り始めたら、市販品がどれほど甘くしているかよくわかるようになりました。
寒天には甘みをつけずに、あとからオリゴ糖などをかけたりもします
by よいこ (2022-09-08 10:33) 

BlackTiger

寒天は長らく食べてませんが健康によさそうですね。
ミー太郎君お気に入りの箱でご満悦ですね~
by BlackTiger (2022-09-10 05:45) 

よいこ

BlackTigerさん、こんにちは
ぜひぜひ食べてみてください ^^
暑いのに今日もミーは箱入り息子です
by よいこ (2022-09-14 12:43) 

Facebook コメント