SSブログ

夏の果物は食べ方に気を付けて [料理素材の紹介]

いよいよ旬の夏の果物ですが、皆様は何がお好きですか?

店頭で目立つ王道の果物と言えば、桃、スイカ、メロン、ぶどうなどですが

少しマイナーなところとして、すもも、びわ、さくらんぼ、文旦、甘夏、ブルーベリー、いちじくなども夏が旬の果物です。

IMG_7734.jpg
いただきました。金ウリです。

旬の果物って、甘くておいしいだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維などが摂れるから

甘いお菓子やジュースを飲み食いするよりも、ちいさなお子さんのおやつにはぴったりだと思うのですが

温室で育てる果物や甘みが強い果物は、農薬をしっかり散布して守ってゆかないと出荷できる商品にならないから、アレルギーも起こりやすいし

メロンや桃のように、花粉症があると、引き起こされやすい口腔アレルギーにつながる果物もあるので、

赤ちゃんに初めて食べるときは、果肉に少し透明感が出るまで変わる軽く過熱(電子レンジでチンでもいいです)してから食べさせるのがおすすめです。

IMG_7735.jpg
ちなみにこの金ウリ、頭の不部分にこんな割れが起こることが多いし、すぐ悪くなるので、あまり市場には出回りません。

メジャーな果物ではなく、地域で取れた果物や、地域限定の果物を探して食べるのも

アレルギーを起こしにくいという意味ではおすすめだと思います。

IMG_7736.jpg
金ウリをサクッと切ってみました。

見た目はメロンに負けますが、懐かしい田舎のメロンの味で、優しい甘さが特徴です。


また、

夏の果物はジューシーなので、小さなお子さんには、小さく切って食べさせるのがおすすめです。

それでも口元やあご、手指などに果汁が付いてそのままになっていると、ベタベタするだけでなく、かゆくなることがあるからご用心を。

IMG_7737.jpg

ガーゼタオルで拭くと、果汁をよけい皮膚にすり込むことになるだけなので、食べたらすぐに 流水で洗っておくと安心ですよ。

安く手も、農薬+輸入時の薫蒸が行われて、より化学物質が気になる輸入品の果物よりも、今が旬の国産の果物をどうぞ。

m_IMG_0576-thumbnail2.jpg
こちらはメロンの切り口です。高級メロンは、ウリ類よりも果肉がふわふわで柔らかいです


また、意外な盲点として、果物による冷えもあります。

果物は冷やして食べるとおいしい季節ですが、幼いお子さんの場合は、冷たい果物の食べさせ過ぎにもご用心を。

急に冷えておなかの調子が悪くなったり、

内臓が冷えて消化吸収の働きが不十分になり、アレルギーを起こしやすい条件になってしまいます。

生の果物で、うっかりアナフィラキシーを起こさないために

おいしく、用心しながら召し上がれ。


健康料理ランキング
クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
りみこ

子どもの頃はたくさん食べた気がします
祖母が切って冷やしてくれていたのが美味しかったなぁー
最近はご近所の方でブルベリーを作っていらっしゃるのを安く買えて
よく食べております
by りみこ (2022-07-31 20:25) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
最近見かけなくなりましたね
あまり一般のルートに乗らないから、家庭菜園で作らないともう口にできないのかもしれません。
りみこさんにとっても思い出の味でしたか ^^
by よいこ (2022-08-01 10:35) 

藤並 香衣

金ウリ、ちょうどいただいて冷蔵庫に入ってます
実家の近くには農家をされている方がいらして
毎年1個か2個いただけるので楽しみです
甘みが少ない時にはお漬物にしちゃいます
by 藤並 香衣 (2022-08-02 00:30) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
うわぁ、めっちゃうらやましい話です。
うちでも一時期作っていたのですが、土地柄でしょうか、実っても食べる前にダメになるので作らなくなってしまいました。
by よいこ (2022-08-02 09:02) 

のらん

金ウリって初めて見ました〜(@@;)
by のらん (2022-08-06 12:24) 

lamer

今年食べたのは桃とスイカです。
種が大きくて身が少ないけどビワ好きです。
金うりってマクワウリと=でしょうか。
古い私は子供の頃ご馳走でした。
by lamer (2022-08-06 14:11) 

lamer

貴重で嬉しいコメントを有難うございます。
by lamer (2022-08-06 14:13) 

ハマコウ

キンウリはマクワウリと同じでしょうか。
マクワウリのほのかな甘みが好きで、今年畑に植えたところ、たくさん収穫できました。甘さは少ないのですが、いかにも瓜という感じがいいのですが、家族には不評で、自分ばかり食べています。
by ハマコウ (2022-08-06 14:15) 

BlackTiger

ウリって果物なんですね~ 
果物は美味しいですが、アレルギーもあるんですね。
知人に桃アレルギーの人がいて桃入りの間違ってジュースを飲んで救急搬送されたことを思い出しました。
by BlackTiger (2022-08-06 20:25) 

よいこ

のらん さん、こんにちは
田舎のメロンですので、なかなか都会では目にする機会がないかもです。 ^^

lamerさん、こんにちは
金ウリとまくわうりは別種です。
サイズが金ウリは大きくて色も違いますが、味はほぼ同じでした
私もイラストを描いていたので、お上手だなぁと思いました

ハマコウさん、こんにちは
金ウリとまくわうりは別種です。
サイズが金ウリは大きくて色も違いますが、味はほぼ同じです
他にも地域によっていろんな類似のうりがありますよ。
たくさん採れたそうでうらやましい~~
うちの家族は大好きです。

BlackTigerさん、こんにちは
多分正式には野菜だと思いますが、甘くておやつですね
これからは果物のアレルギーが増えていくと思います。
キゥィーも輸入物なら皮が薄い2だけに食べ過ぎ要注意です。

by よいこ (2022-08-07 07:15) 

わたし

まだメロンがない頃、小学生のわたし、千葉の親戚の家に行った時のはなしです。
その家のお隣さんが作った、まくわ瓜を初めて食べておいしさに驚きました、もちろん今のメロンには太刀打ちできないと思いますが、初めて食べたので未だに、その形と色が鮮明に思い浮かびます(^-^)
by わたし (2022-08-07 10:18) 

Facebook コメント