SSブログ

夏は、ぬか漬け♪腸活にもおすすめです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

今年の夏は、久しぶりにぬか漬けを始めました。

IMG_7563.jpg

と言うのも、

毎日かき混ぜる必要があるぬか漬けって、きちんとしていない私には相性が悪くて

ここのところやる気が起きなかったの。

でも、これがね

  ↓

IMG_3607.jpg

ことのほかたくさん採れてしまった畑の野菜が、

作ってくれってうるさくて・・・もうね・・・[わーい(嬉しい顔)]

ぬか漬けは、きちんとルーティーンをこなすのが好きな方や根気がある方向きだと思いますが

それでも私がチャレンジするのは

キムチの次に植物性の乳酸菌が多いとされるので、腸活にもおすすめだからです。

アトピー改善のためにも、大事ですよね、腸活♪

ぬか漬けは、市販のぬか床を使う事がほとんどだと思いますが、無農薬のぬかを使ったものがおすすめです。

と言うのも、米ぬかはコメの表面を覆う場所で、一番農薬が濃く残留する場所だからです。

IMG_7535.jpg

粉状のぬか床なら、一度沸騰して冷ましたぬるま湯を加えて混ぜるだけですぐ漬けられます。

ただ、市販品をそのまま使うよりも、昆布をプラスするとうまみが増すと思います。

私は、大鉢に入れ、キッチンペーパーでふたをして、冷蔵庫で保管しています。

IMG_7562.jpg

作ったばかりの若いぬか床は、まだ慣れていないので、二、三回目くらいまではうまいというより塩辛いだけの味ですが

毎日かき混ぜては漬けていくうちに、うまみが出てきます。

私はキュウリのぬか漬けが大好きですが、旦那はなすびが好きなので、両方漬けます。


IMG_3617.jpg
生のなすびは、かゆみの元のヒスタミンが多いので、おススメしません


だいたい、つけたら12時間後くらいが食べごろだそうなので、

朝漬けて、夜食べるか

あるいは、

その逆のルーティーンにしておくと、混ぜるのを忘れないかと思います。

ちなみに

かき混ぜずに長く放置してしまうと、水が出たり酸っぱくなってダメになります。

ぬか床って、時間をかけて育て、長く使うもののイメージがありますし

時間が経てば経つほど、熟成されてうまみが加算されるイメージですが

IMG_7563.jpg

野菜の表面には農薬が残っている場合もあるので、漬ければ漬けるほど、塩分でしみ出した農薬がぬか床にたまることにもなりがちです。

なので

アトビーっ子の子育てで、農薬にも抵抗がある私は、キュウリの切れ目が、縁の切れ目とばかりに、夏のみ使って捨てています。

ここはきっぱりと断捨離!(だって冬も保存すると、手間と場所がかかるもん)

IMG_3607.jpg

私、夏しか、夏野菜のキュウリは食べませんので

いまいち、冬が旬の大根のぬか漬けは好きでないのもあります。

ぬか漬けを食べるようになってから、確かにお通じが良くなりました。

うんうん、効いてますな、腸活のぬか漬け♪

IMG_3586.jpg
暑いので、フローリングにニャンコが落ちています。

ただ、うちのあニャーは、開きにはなりません。ひたすら床の上で溶けています。



健康料理ランキング
クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
リュカ

自宅で糠漬け。これは面倒くさそうで抵抗があり
まだ手を出してないんですよ〜。
なるほど、「キュウリの切れ目が、縁の切れ目」という考えはいいですね。
あ、そうそう。新生姜の酢漬け、やってみました^^
ホントにほんのり色が出てくる〜!
by リュカ (2022-07-20 13:53) 

アルマ

私も多分忘れてしまってぬか床をだめにしてしまうタイプです(^_^;)
ぬか床を毎日混ぜていると手が綺麗になる・・・って言いますね(^^♪

by アルマ (2022-07-20 14:28) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
めんどくさがりさんには、なかなか続かないかもですね
でも、やたら今年はキュウリが取れるんです
新ショウガ作ってくださりありがとうございます

アルマさん、こんにちは
あら、手がきれいにですか?
大変!同じ手で混ぜないようにしなくては ^^:
by よいこ (2022-07-20 22:10) 

猫の友 メルティー

ぬかづけは大好きですが大変で。簡単な塩麹づけにしています。
by 猫の友 メルティー (2022-07-21 06:06) 

藤並 香衣

ぬか漬け、美味しいし、自分で漬ければ良いとわかっていても
どうしても管理に自信がなくてできません
その代わりに今年は自作の米麹で麹漬けで野菜を食べてます
と言ってもほとんどキュウリですが・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-07-21 23:20) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
塩麹漬けも腸活ですね
私は塩麹は活用していないので、どんなお味なのか気になります。

藤並 香衣さん、こんにちは
そうなんですよね、管理がね
自作の米麹って、麹菌で米麹からを作られたのですか?
すごい技をお持ちですね
by よいこ (2022-07-22 08:12) 

藤並 香衣

入力を間違えました「塩麹を自作です」
塩麹漬けで野菜をたべてるんです~
失礼しました
by 藤並 香衣 (2022-07-22 15:34) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
あら、そうでしたか
でも、塩麹漬けで腸活されていらっしゃるんですね。
メルティーさんも書かれていたので、はやッてますね ^^
by よいこ (2022-07-22 15:51) 

のらん

昔は実家の祖母→母が、ずっと漬けていたので、
子供の頃からぬか漬けが大好きだったんだけど〜
自分で漬けるのは、とてもじゃないけどムリ(@@;)
で、スーパーで「ぬか漬け風」っていうのを買うんだけど、
もう、それは、ぬか漬けとは呼べないのね。。(/_;)
by のらん (2022-07-23 12:25) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
それはそれはおいしいのを食べてこられたことでしょう
子供の時によいものを覚えたら、市販品は物足らないかもしれませんね
by よいこ (2022-07-23 21:21) 

てんてん

自宅でぬか漬け、羨ましいな~
僕もキュウリのぬか漬け大好きです♪

コメントありがとうございます。
ヒヤップは地域限定ポケモン(南北アメリカ大陸・グリーンランド)で日本では出現しないらしいですが、今開催中のGOFESTシアトル(オアシス)コレクションチャレンジの報酬でもらえます。
7月24日(日)20:00までなのでゲットするのを忘れないでね~♪
by てんてん (2022-07-24 09:27) 

よいこ

てんてんさん、こんにちは
詳しくありがとうございます
やっぱり限定ものでしたか・・・
GOFESTシアトル(オアシス)コレクションチャレンジは見逃していて、手に入りませんでした 
うーん、ざんねん!
by よいこ (2022-07-25 10:50) 

ryang

わかりますー
私は冬に糠床をかき混ぜるのがツラくて
冬眠のパターンです笑
私もぬか漬けはきゅうりが1番好きです
by ryang (2022-07-26 10:49) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
ツケモノさんみたいに、こまめにできる方に向いていると思いましたが、やっぱりせっせと育てていらしたのですね
冬にかき回すなんて、考えてみただけでも骨が折れそうです
by よいこ (2022-07-27 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ぬか漬けって、ほんとに身体にいいんだそうでやすね。
あっしは、ぬか漬けの漬け方を知らない、どころか、ほとんど食べたこともなかったので
一度目の結婚をしていた頃、ぬか漬け好きの元ダンナは、
ジップロックみたいなのに入った簡易ぬか床を買ってきて、1人でせっせとかき混ぜて食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 12:52) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
へぇ~、男性の方でも、食べたくてそんな感じになるのですね
よほどお家でおいしいのを食べていたのでしょうね
菌活的にはおすすめですよ

by よいこ (2022-07-29 15:43) 

Facebook コメント