SSブログ

タケノコ堀りに行ってきました♪タケノコご飯→タケノコチャーハン [料理素材の紹介]

待ちに待ったタケノコのシーズンになりました (*´艸`*)

もう春の味覚を味わっていらっしゃる方にも多いのではないかと思うのですが、

やっと我が家にも、春が来た~~~~!・・・と言うことで

IMG_5873.jpg

友達にご招待いただいて、タケノコ堀りに行ってきました。

農園でも何でもないので、でこぼこ道に足を取られながら、タケノコを探索します。

竹はすぐ伸びるから、茂らせ過ぎないようカットしたりする必要があり、管理って大変なんですって。

IMG_5856.jpg

実は一本見えていますが、どこにあるかわかりますか?

正解は・・・・






タラタラタラタラタラん






左中央の、黒い三角です。

IMG_5854.jpg

もっと先が見えてないのもあるので、目を皿のようにして探します。

スコップで掘り起こすのですが、竹の根が絡んでいる地面だから、とっても大変でした。

ひときしり、汗をかくほどに掘り起こして、20本以上取り

そのあとはお茶して、久しぶりにわぁわぁ話し、帰ったらさっそくゆでました。

いろんな湯で方がありますが、私は先端に包丁を深めに入れて皮をむしり取り、

米ぬか(ないときは米のとぎ汁)とタカの爪を加えて、米ぬかが入り込まないよう、出来るだけまるごと茹でます。

保温調理鍋を使い、少し沸騰したら火からおろして、お皿を載せてから保温調理鍋へと入れます。

IMG_5857.jpg

タケノコは浮いてしまうので、水から出たところを失くすためです。

掘りたてであくが少ない状態だから、2時間もそのまま置いておくともう出来上がりで

さっそく炊き込みご飯に使いました。

IMG_5862.jpg

今回は、もち米と米を半々にして、干ししいたけ、あげ、昆布を加えて炊き込みました。

あ~~~、うまうま~~~~~

歯ごたえがいいのはもちろんだけど、噛むたびに竹の良い香りがします。

また、市販の中国産の水煮は、単に歯ごたえだけしかありませんが

自分でゆでたたけのこは、かみしめれば豆乳のようなコクがあるから、すごくおいしいです。

IMG_5886.jpg

1週間以内に食べる分は、そのまま水に沈め、時々水を替えながら冷蔵庫で保存します。

ひと月程度で食べる分は、薄切りにし、一回分ずつが取り出しやすいよう平たくジップロックに入れて冷凍しています。

IMG_5887.JPG

おいしい美味しい竹の子だけど、タケノコはかゆみが出やすい食べ物ですので、初めて食べる時には要注意で

食べ過ぎたり、続けて食べ続けないよう気を付けてくださいね。

本日も卵と牛乳なしで作れるお料理をご紹介しました。

>>タケノコの湯で方について、以前こちらに載せています

さて

ここからは、卵なしブログの番外編ですが、残った炊き込みご飯は、卵とゴマ油を加えてチャーハンにするとこれがまたうまいんだなぁ~~~ [ぴかぴか(新しい)]

IMG_5882.jpg

煮物や炒め物にこれから使っていこうと思います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tarou

竹の子の季節、たくさん食べたいですね(^^)v
竹の子ご飯大好きです。

by tarou (2022-04-22 07:29) 

りみこ

家の裏山に竹林があり、タケノコの皮でアレルギーが出るまでは
毎年祖母とタケノコ掘ってました(=゚ω゚)ノ
祖母が足裏で見つけるのが上手くまだ表面に出ていない柔らかなものを探すのが上手だったのを思いだしました
今は怖いのでこの季節見つけたら遠目に見るだけでになっていてとても残念です。
by りみこ (2022-04-22 08:54) 

リュカ

タケノコに飢えてます(笑)
思う存分食べたいですー!
今年はまだ1回しか食べてないの。
by リュカ (2022-04-22 09:15) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
おいしかったです ^^
毎年一番に作るのは、タケノコご飯です

りみこさん、こんにちは
それは本当に残念でした
新鮮なのがあるのに、取りに行けないのは無念ですね
また、りみこさんには、たくさんおばあさんとの良い思い出がおありなのですね。
私もおばあちゃん子でしたので、絵本を読んでくれた時のしわがれ声がまだ耳に残っています。

リュカ さん、こんにちは
生のタケノコは今だけですから、私も見かけるたびに食べたいなーと思っていました
やっぱ、絶品ですね。とれたては ^^
by よいこ (2022-04-23 04:56) 

naonao

掘りたての新鮮な筍を使った、タケノコ炊き込みご飯
美味しそうです。
タケノコごはんは大好きです(^○^)
炊き込みご飯に、ゴマ油+卵を加えれば
チャーハンにリメイク出来るんですね。
炊き込みご飯があまったときは、作ってみます。
by naonao (2022-04-23 07:47) 

わたし

筍まるごとは、高くて頂かない限り食べませんが、頂いた時にはちゃんと丸ごとぬかと唐辛子をいれて基本に忠実に茹でます(^-^)
自分で作ったたけのこご飯は最高ですね、手間暇かかるけれど、毎年1回でいいから食べたいです。
by わたし (2022-04-23 09:14) 

よいこ

naonaoさん、こんにちは
タケノコは炒めるとおいしいので、チャーハンリメイクもおすすめです ^^

わたしさん、こんにちは
掘りたてをいただけるなんて、田舎暮らしならではの幸せかなと思います ^^
わたしさんも、手作りお得意なんですね
最近は下茹でができる方が少なくなって、敬遠されて市場で余るみたいです
by よいこ (2022-04-23 22:05) 

藤並 香衣

筍、先日茹でたものをいただいて
どう調理しようか悩んだ末に若竹煮でいただきました
掘るところからご自分でされたとなると
一層新鮮で美味しいことでしょう
たけのこご飯、良いな~

by 藤並 香衣 (2022-04-24 20:54) 

ryang

タケノコ掘りいいですねー
わたしも来週行く予定です!
短い期間しかないものだから
その間に存分に楽しまねば!
て、毎年食べ過ぎて吹き出物できます笑
by ryang (2022-04-25 21:17) 

アルマ

タケノコの土佐煮とか結構買ってきて食べてます。
自分で掘ってきて茹でていただく・・・堪らないですね(^^♪
by アルマ (2022-04-26 08:41) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
すごく贅沢ですよね
まだまだおいしくいただいているところです ^^

ryangさん、こんにちは
いいですねー。旬の食材♪
食べ過ぎるとブツブツが出てしまうのが難点ですが、私もしっかりと楽しみたいと思います

アルマさん、こんにちは
土佐煮は味付けが難しいですね。
私はどうしても薄味にしてしまいます。
まだまだ残っているので、ちびちびと食べています
by よいこ (2022-04-26 10:07) 

ミケシマ

いいですね~
タケノコは掘りたてが一番ですよね!
タケノコ掘り、憧れますが
朝起きられないので諦めます…
by ミケシマ (2022-04-26 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

筍ご飯をチャーハンに!これはナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-26 13:27) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
漫画「おいしいぼ」を読んで以来、掘りたてのタケノコを食べることに憧れがあります。
今年もおいしかったです ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ありがとうございます
どちらもおいしかったですよ ^^
by よいこ (2022-04-27 22:42) 

Facebook コメント