SSブログ

春の旬食材、生わかめ♪今年は茎わかめにチャレンジです [料理素材の紹介]

毎年3~5月によく出回る旬の生わかめを買ってきました。

CADB135C-ABF8-4329-B8E7-1D6886DB5CC7.JPG

いつもは葉の部分を買うのですが、今回は少し難度を上げた根っこの部分

茎わかめを買ってきました。

なぜ 難度が高いかって?

それは、切りにくいこと。

でもって、葉に比べると、少し臭いも強くて、くせのある味だからです。

IMG_4791.jpg

茎から根っこにかけては特に栄養価が高くて、おすすめの健康食材なのですが

ヌルヌルヌルヌルしてとにかく切りにくい!!

私はギザ刃の包丁を愛用しているのでまだ楽に切っているほうだと思いますが、

いやこれ、細くなんて切れませんよぉ~

一般的には細かく刻まれて、酢醤油に和えら「根昆布とろろ」みたいなネーミングのミニパック市販品で食べる方がほとんどじゃないかしら

IMG_4790.jpg

おまけに葉よりもねばねばする分、泥などの汚れが付いていると落としにくくて、

洗うのにも手間がかかっちゃうのだ

それでも、いつものように茶色い茎わかめを、お塩一つまみを入れたお湯で色が変わるまでさっとゆでるだけで、鮮やかな緑色になって、とってもきれいです

IMG_4792.jpg

わかめの葉は、そのままわさび醤油でお刺身で食べるだけで絶品だけど

茎わかめは少し癖があるので、煮付けたり酢醤油に漬け込んでからいただく方がおいしいです。

今回は、ちりめんじゃこと炒めてから甘辛く煮付けたものと

IMG_4796.jpg

酢しょうゆに漬けたものとを作りました。

特におすすめなのが、酢しょうゆ漬けで、1週間以上保存できるし、

つけ汁がまたとろんとしたソースになっていて、ドレッシングのベースにもよかったですよ

IMG_4795.jpg

こちらはつけた直後の茎わかめです。

数日すると赤黒く着色して、なんだか煮つけみたいになってきました。


2F19ACFE-549F-44B7-86EB-8388C2718DA8.JPG

そのまま食べてもさっぱりしておいしいけれど、ごま油などを加えてドレッシング仕立てにし

サラダにかけてもおいしかった。

IMG_3363.jpg

根っこわかめは、通常の生わかめより もうひと手間かかるけど、これも春には欠かせない旬食材でした。

また見つけたら買わなくっちゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村



nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
tarou

茎わかめ、体に良いそうですね(^^)v
今、こちらでは養殖ワカメの収穫が
最盛期です。

by tarou (2022-03-28 11:52) 

ミケシマ

今の時期、生わかめはよく買いますが茎わかめの大きいのは買ったことがないです。
酢醤油に漬けた茎わかめ、美味しそうですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-28 22:06) 

アルマ

これ、たまに見かけますが結構な粘りですよね(^^ゞ
美味しいんですけど、確かに下処理がちょっと面倒ですね
by アルマ (2022-03-28 22:23) 

藤並 香衣

先日、源藻のわかめを買いました
自分で茹でて鮮やかな緑に変わる瞬間は感動ですよね
茎わかめ、自分では扱えそうにないので
毎回刻んだものを買ってますが
酢醤油漬け美味しそうですね
by 藤並 香衣 (2022-03-29 00:18) 

mio

わかーい頃にスーパーの鮮魚売り場でバイトしてた事がありました。この猫のおもちゃの様な変な形のわかめはよく覚えてますwww売ってるくせにどうやって食べるのか知らないままでした。確かに季節限定でしか入荷しない商品でしたねぇ。懐かしいバイト時代の事を思い出しちゃった( *´艸`)
by mio (2022-03-29 18:57) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
お近くで養殖されていると、お安くいつでも買えるのでしょうね
私はめったに見つけることができないです。

ミケシマさん、こんにちは
茎わかめは臭いが強くて食べにくいことがあるので、お好きな方向けです。
酢醤油に漬けた茎わかめが一番おいしかったですよ。お試しあれ

アルマさん、こんにちは
今回は割ときれいだったので楽でしたが、以前泥が付いたのが乾いていて取れなくて面倒だったことがあります。
栄養価は文句なしなのですけどね

藤並 香衣さん、こんにちは
酢醤油漬け美味しかったですよ。
また買いたいのですが、通常のスーパーには置かれていないですね。

mioさん、こんにちは
「猫のおもちゃ」・・・ですか ^^
海辺の出身なので、この手の素材は子供の頃から顔なじみだったので知っていましたが、知らない方には食べ方わからないですよね。
今が旬です ^^
by よいこ (2022-03-30 22:17) 

tarou

お早うございます、大楠山山頂の展望にコメントを
有難うございました。春の一時はいろいろな花が咲き
歩いていてもウキウキします(^^♪

by tarou (2022-03-31 08:45) 

リュカ

たしかに手間はかかりそうですが
めちゃめちゃ美味しそう!!
スーパーでは見かけない茎わかめ。。。食べたい。。。
by リュカ (2022-03-31 10:28) 

ヤッペママ

茎ワカメ(メカブも)大好きだけど扱いにくいですね。
以前はフードプロセッサーを利用したこともありました。
最近は刻んであるものを購入しますが…旬のものを手間ひまかけたものの方が美味しく感じます。


by ヤッペママ (2022-03-31 14:48) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
そうなんですよね
イオンのような大手スーパーでは流通していなくて、地元の魚屋さんが母体の地元スーパーで見かけます。

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですよ。扱いにくいです。
フードプロセッサーと言う手もありましたか
お掃除が楽なら試してみたいです
そのままとろろかけしてもおいしいでしょうね ^^


by よいこ (2022-04-01 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

茎わかめって、歯応えが良くて美味しいでやすね!
初めて食べた時、感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-01 13:55) 

のらん

茎ワカメ、ときどき売ってます〜
メカブよりも上の部分なのかしら?
・・・たしかに切りにくそう。。でもヌルヌル感がヘルシー♡
by のらん (2022-04-02 07:50) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ちょっと処理が面倒な時があるけど、おいしいですよ ^^

のらんさん、こんにちは
今回は、めかぶと茎わかめが混じっていました。
やっぱりヌルヌルは切りにくいです
by よいこ (2022-04-02 22:04) 

ryang

わかめ、時季ですね
酢醤油に漬けたわかめ、食べたことが無いので
こんどやってみたいと思います^^
by ryang (2022-04-03 19:59) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
おいしかったですよ
ぜひお試しください ^^
by よいこ (2022-04-04 09:12) 

Facebook コメント