SSブログ

春なのに、重い心。ウクライナにも停戦の春が早く訪れますように [日記]

日曜日に3回目のコロナ予防接種を打ったのですが、今回は副作用がひどくて寝込みました。

接種後、1日過ぎたあたりから半日が一番体調が悪く、38度近い熱が出たのは何十年かぶりで、もうびっくり!

接種翌日に働きに行った方が、無理して倒れるのは普通にあるなと思わされました。

IMG_5117.jpg

我が家の周りにもすっかり春になり(ついでに、花粉やらPM2.5も舞い降り)

気分も和む季節なのですが、いつまでもプーチンが戦争をやめないので、なんだかずっと心の中におもりが沈んでいるような気分です。

急に暖かくなったので、トウ(花芽)が出て食べられなくなる前にと、慌てて畑に残った大根を抜きました

IMG_5075.jpg

今年はいつもと種類が違うのか、短くて悩ましい形の大根ばっかりです。

でも、生で食べたら苦みがなくておいしかったので、たくさんシャキシャキのサラダを作って食べました。

気分が沈むもう一つは、戦争が食べ物に及ぼす影響を憂うからです。

日本の自給率は、ただいま37%

天災と戦争で海外からの輸入が止まったら、食べ物は一気に消滅して

マジで芋と少しの豚肉、小魚くらいしか食べられなくなります。

こんなに豊かな国に見えるのに、不思議ですよね?でも事実です

IMG_5080.jpg

庭の隅では、私の大好きなイチジクの枝に新芽が出かかっていて

ふふふっ、仮面ライダーみたいだ

戦地のウクライナにも、人間の争いに関係なく、豊かな大地に春が芽吹くころでしょうか

停戦の春が早く来ることを願ってやみません。

戦いが長引いても、報道に慣れて無関心になることがあってはいけないと思います

-.jpg ダメ、戦争!絶対!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

ニャンが、いい顔しています。
by とし@黒猫 (2022-03-17 01:01) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
気が付くといつも私の横に来ていて、じっとわたしを見ています
悪いことはしていないんですけどねーー
by よいこ (2022-03-17 03:28) 

(。・_・。)2k

38度超えるとキツイですよね
やっぱり摂取後はお休みしないと危ないのかもしれないですね

by (。・_・。)2k (2022-03-17 04:15) 

リュカ

日本の自給率は本当に低いですよね。
なにかあったら、あっというまに食糧難になっちゃいます。
副反応酷かったのですね;;
明日うちのダンナがワクチン接種。2回目のときもダウンしたので、今回も多分寝込むんだろうなあ。
by リュカ (2022-03-17 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

人型のような大根が多く採れやしたね!
大根のサラダ、美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-17 08:26) 

りみこ

副反応大変でしたね
私も来月の予定なのですが、お休みをもらう約束をしております
よいこさん家のだいこんたちはどこかへこのまま、歩いて行ってしまいそうな大根たちですねw
by りみこ (2022-03-17 09:01) 

アルマ

なかなかな形の大根ですね(^^♪
どこぞの阿呆が昔「作れない(採れない)ものは外国から買えばいい、経済大国なんだから」みたいなことを言っていましたが、そもそも自国がピンチな時に売ってくれる外国なんてないですからね・・・
自給率を上げるのは至上命題じゃないかと思います。

by アルマ (2022-03-17 14:23) 

藤並 香衣

副反応で高熱、辛いですよね
熱で寝込んで翌日はその体力回復に寝る感じでしょうか?
ウクライナの戦争、早く落ち着いてほしいですね
コロナで世界が一つになって乗り越えなきゃな時に
なんて事をするんだって思います

by 藤並 香衣 (2022-03-17 16:27) 

てんてん

お!ミー太郎くんが睨みを利かせてますね!
これでプ~ちんが改心する?
僕んところで初めて見かけたおさるをやっとゲット!とは、ザルードかにゃ^^;
ザルードは種族値が高くて、くさタイプのアタッカーとしてバトルで活躍してくれますよ♪「つるのムチ / パワーウィップ」がお勧めです♪
先日最高の相棒に昇進したので、相棒をパルキアに変更しました^^;
by てんてん (2022-03-19 10:49) 

のらん

それにしても、なぜ戦争なのだろう。。
いったい何が望みなんだろう。。
ニンゲンが愚かすぎて、悲しくなります。
by のらん (2022-03-19 11:38) 

よいこ

お返事が出来ずにすいませんでした。

(。・_・。)2k さん、こんにちは
お休みができる方はいいけれど、打つ日が選べない方もいるので、出来ずに働きに行く方も多いと思います。
2日間やすめたらかなり良くなると思うのですが、厳しいですよね。

リュカさん、こんにちは
都会に住まわれていると、よけいに食料が大変なことになるのが早いと思います。すぐ買い占めちゃうから、一気に無くなると思います。
副反応大変でした。ご主人が軽く済みますように

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お写真のネタになるような大根ばかりでした。^^
味はともかく、調理しにくくて大変でした。


りみこさん、こんにちは
歩いてですか ^^
確かに足並みそろっているかも。
今回早めに打ったので、抗体が残っていたのかもしれません。
副作用にはお気を付けください。

アルマさん、こんにちは
本当ですよ。どこのあほがそんなことをいうのでしょうね。
輸出企業から献金を受けてないと、そんなことは言わないのかも
自国がピンチな時に売ってくれる外国なんておっしゃる通りいないと思いますし、アフリカやアジアで恩を売って、後から資源を搾り取る恐ろしい国もいますものね

藤並 香衣さん、こんにちは
弱り目に祟り目と言いますが、サイバー攻撃もお盛んだそうで、こんなので一気に世界の平和がグダグダになるのはたまったものではありません。

てんてんさん、こんにちは
そーなんです。
ザルートです。ビジュアルがとってもかっこよくて連れ歩いています。個体値が高いのならしっかり育成せねば
参考にさせていただきます!!
私は調べない人なので、リーグ戦が弱すぎて、ただ負け越してクエストがこなせずにいます

のらんさん、こんにちは
人の物を奪って領土や権力を拡大させることに固執しているのか、それとも、政権が弱くなると殺されることを恐れて暴走しているのか
私利私欲で入り続けているとしか思えないのですが、それに心の中で拍手を送っている国もあると思うと悲しいですね
by よいこ (2022-03-20 22:37) 

Facebook コメント