SSブログ

緑茶にアミノ酸が添加されているのをご存じですか? [食の安全]

私はあんこ大好きな人なので、日本茶も大好きです。

年々舌が苦みに慣れてしまうのか、緑茶からどんどん鶯色の濃いお茶を好むようになり、これはちょっと飲みすぎはやばいかも

なんて思っていたら

IMG_4476.jpg

息子がお歳暮でお茶の詰め合わせをもらってきました。

やった!!高級茶かも? 

ところが・・・・




うへへへぇん・・・

これ、茶葉にうま味調味料(アミノ酸)が添加された高級茶(?)だったよ・・・残念

IMG_4475.jpg

あーーー、以前 玉露茶 をいただいて喜んだときも、これだったな

化学調味料(アミノ酸などとも表記され、グルタミン酸ナトリウム、または味の素のことです)が添加されていました。

もちろん!添加されていないお茶も多いのですが、高級と書かれている、やや高級なお茶では、割と見る気がします

と言うのも

高級な玉露には、天然のアミノ酸が多く含まれていて、それはそれはおいしいそうですが

中途半端な高級品には、化学調味料が添加されて、玉露風の甘みを醸し出します。

でも、普段から化学調味料をできるだけ避けてきた身には、化学調味料は嫌な味でしかありません。

みんなが買わなければ、こんな製品も減るのになと思います。

茶葉を買う時は、裏の表示にもご注意あそばせ

a0960_005541-thumbnail2.jpg
梅の花も咲いて、春はそこまで♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
リュカ

えー!まさかお茶にまでとはビックリです。
いつも買ってるお茶の裏面チェックしちゃいましたよ(@@
「緑茶(鹿児島県産)」しか書かれてなかったので、とりあえず一安心。でもこれからも気をつけます。
by リュカ (2022-02-09 18:56) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
玄米茶のような家庭向きの安いお茶ではあまりなくて、中途半端に高級なものに添加されることが多い気がします。
以前、鹿児島産で有名な知覧茶のちょっといいものをいただいた時も、添加されていてびっくりしました
by よいこ (2022-02-10 10:13) 

ryang

えぇー!知らなかったです
我が家のお茶は「緑茶」の記載だけでした
抹茶パウダーとか入ってるものは
その他色々混ぜてそうですね
私、昨日あんこ作ったのでなんだか不思議な
タイムリー♡
by ryang (2022-02-10 19:31) 

藤並 香衣

知らなかった~
我が家のお茶を見たら高級品ではないようで入ってませんでした(笑)
ちゃんと味をわかってない人が多いのかなぁ

by 藤並 香衣 (2022-02-10 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、緑茶にアミノ酸が添加されていることがあるのでやすね!しかも高級茶でも。
これから玉露などを買う時、きちんと裏の成分表示を見ようと思いやす。
為になる情報をありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-11 10:24) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
抹茶パウダー入りもありますが、今回のは青のりまで入っていてびっくりしました。
濃く入れて飲むと、なんとも言えない嫌な味がまず舌先に来るので、一度お湯で流してから飲もうかとも考えたりします。やりすぎです、これ

藤並 香衣さん、こんにちは
安物では見たことがないので、微妙に高いのがダメみたいですね
普通の農作物で私はよいのですが残念です

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
安くないお茶でこんなことがあるので、意外な気がします。
そんなにアミノ酸と減物は区別がつかないものなのかしらと私は疑問に思います。
by よいこ (2022-02-11 16:22) 

のらん

え〜 お茶に化学調味料が添加されてることがあるなんて。。
いま飲んでるお茶は、お茶缶に移しちゃったので、
パッケージを捨ててしまったので確認できない(^_^;
もらいモノだったしなぁ・・・ 入ってるかも?!
by のらん (2022-02-12 13:34) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
どうでしょうか?
我が家の場合は、たまたま 普段利用している安いお茶では入っていなくて、頂き物の高級そうなお茶ばかりで添加されていました
でも、濃く入れて飲んでみると、初めの一杯が明らかに怪しい味になるので、わかるかもです ^^
by よいこ (2022-02-13 14:29) 

ミケシマ

知らなかったです!
確かに、高級なお茶はだしのような旨味がありますもんね。
お茶を買うときはそのあたりをしっかりと確認したいと思います^^
by ミケシマ (2022-02-14 17:31) 

mio

お茶にまで添加物が入っていたなんて!!
わたしは食物アレルギーは特にないので食べる
物にあまり気を使わないのですが、市販のお漬
物(居酒屋などで出るヤツも)が食べれられま
せん。他の友達はおいしそうに食べているのに
なんか妙に苦いというか不快な味がするんです。
これが添加物の味なのかなぁ。家で祖母が作っ
たぬか漬けで育ったので余計な何かに気が付く
のかもしれません。
by mio (2022-02-15 16:15) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
そうなんですよ
私もびっくりしましたが、一度出会ってしまったら気になるので、毎回確認して買っています。

mioさん、こんにちは
びっくりですよね
はじめて見つけたときは、なんで?と仰天しました、
普段、天然だし多めで食べている方ほど、気が付くものは多いと思います。お茶漬けも、だしが命なので、うまみを足すためにわざと添加してあるのかもしれませんね。

by よいこ (2022-02-16 14:35) 

Facebook コメント