SSブログ

もう一度食べてみたい料理ってありますか? [レシピ]

子供のころ食べた味が忘れられない

あの時の料理をもう一度食べてみたい

そんな料理ってありますが?

私は食いしん坊なのでたくさんありました。

IMG_0734.jpg

たいていの料理は、結婚した後でちょっと母にコツを聞けば再現できたのですが

一つだけどうしても作れなかった料理があります。

それが、貝柱入りの炊き込みご飯です。

炊き込みご飯なんてありふれた料理なのに、一体何が問題なのか?

それが貝柱なのです。

どうしてもその貝柱に出会えなくて手をこまねいています。

それは、よく店先で見かけるホタテより小さく1円玉くらいのサイズで

ソラマメを半分に割ったときのような形でした

まるつこい その貝柱が入った炊き込みご飯が大好きだったのですが

IMG_3202.jpg

ある時から食卓に上らなくなりました。

どうしても食べたくなって、まだ元気だった母に尋ねたところ、近所の養殖で使った真珠貝の貝柱と言うことで

破棄する部分が、近所の魚屋に買い取られて出回っていたみたい。

うわぁ、そりゃもう無理だ、食べられないぞ、残念

と思っていたら、先日ご近所で見つけました。こちら


IMG_4377.jpg

真珠貝の刺身です。

おお~~~~、もしかしてこれが?

で・・・ワクワク刺身で食べたけど、なんか香りが違う

結局半分残して翌日炊き込みご飯にしてみました。

IMG_3203.jpg

おいしかった

でも・・・なんかうま味とか香とかが違うんだなぁ~、固さはこんな感じだったんだけど

母ももう死んでしまったので、もう過去をたどることもできなくなりました

あの幻の貝の炊き込みご飯、入っていたのは、一体何の貝だったのでしょうか?

IMG_3207.jpg

子供の頃の舌って、案外しっかりと覚えているものです。

子供の頃たくさん食べたものが、大人になっての嗜好にかかわってくるから、食べさせ方って大切だと思います。

ところで、食べたいけどもう幻の味って、皆さんにもおありですか?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
リュカ

真珠貝の刺身は食べたことがないと思います。
子供の頃の味、夢の中ででも味わえるといいですね。
カルシウムが牛乳からはとれなかったので、鯖の味噌味缶詰を
母が唐揚げみたいにして出してくれたんですよね。
どうやって作ったのかいまだに謎です。
by リュカ (2022-02-01 14:48) 

りみこ

友達のお母様が作ってくださっていたさざえご飯かな?
友達が作り方を教えてもらっていて真似して作るのにどうしても
お母様の味を越えられません^^;
あとは祖母の作ってくれたご飯とかでしょうか?
ちゃんと聞いておけばよかったことがたくさんありますー
by りみこ (2022-02-01 20:42) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
お母様も随分と工夫して作られていたのですね ^^
鯖缶のから揚げですか?
小麦粉に煮汁ごと加えて揚げても、なんだか唐揚げっぽい色になりそうなので、これは興味津々です ^^

りみこさん、こんにちは
さざえご飯ですか?
日本海のサザエ、おいしそう ^^
下味の付け方に秘密がありそうですね。
たくさん取れるところなら、郷土食として定着しているのかも
私も食べてみたいです。

by よいこ (2022-02-02 09:25) 

ミケシマ

母の味はまだ作ってもらえるのでいいとして(^^ゞ
私の幻の味は、入院していた頃病院で出たビーフシチュー。
牛すね肉がホロホロになるまで煮込んであって、ほとんど玉ねぎだけのソースがかかっていました。
これが薄味だけど食べ応えがあって美味しくて、3か月に1回くらいしか出なかったからビーフシチューの日は本当に楽しみでした^^
がんばって思い出して、似たようなもの再現してみようかなぁ…
by ミケシマ (2022-02-02 12:42) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
玉ねぎだけのソースってどんなのですかね?
ホロホロの牛肉と言うだけでもうおいしいのはわかるので、ソースも気になります ^^
メニューの再現は私大好きで、よく箱の裏を見ながら製品を再現しています
by よいこ (2022-02-05 08:26) 

のらん

真珠貝のお刺身や貝柱なんて〜 高級っぽい(^.^)
私のまぼろしの味は、なんだろうなぁ???
・・・幼稚園のころ、朝のトーストに、瓶入りのチョコクリームを塗って食べてたんだけど、ある朝、それが空っぽになってて、どうも私が泣きわめいたらしく(?)、祖母が、火鉢で、ココアと砂糖を煮詰めて作ってくれた自家製チョコクリームかな(^_^;
by のらん (2022-02-05 12:03) 

ryang

幻の味.....
そうやって考えると私何も考えずに
ダラダラ食べてきたのかも...
なにも思いつくものがありません焦
by ryang (2022-02-05 14:19) 

藤並 香衣

真珠貝の貝柱、それは産地ならではの物ですよね
他の地だと手に入らないような・・・
僕の幻の味は、母の実家でたべた素麺つゆです
鶏の皮を使ってとった出汁だというのまでは聞いてるのですが
伯母が作ってくれたその味は格別でした
突然の事故で亡くなったので誰も詳しい作り方を知らず
幻の味になってしまいました
by 藤並 香衣 (2022-02-06 00:53) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
火鉢と言うところがレトロですね ^^
子供の頃は、そんな甘いものにはうるさいですものね
昔はチョコやピーナツのペーストが好きだったかも

ryangさん、こんにちは
華麗なツケモノさんの食の知識をもってすれば、私に作れないものはない!かもですね ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
そうめんつゆのだしは、ご家庭によってとても違いますね
うちの実家は、シイタケと煮干しでした。
でも、鶏皮は珍しいと思います。
脂浮きしそうだから、あっさりしたそうめんと合うのかな?
実家で食べたという事なら、おばさまは2かんり若い方だったのでしょうね。本当に幻の味です
by よいこ (2022-02-06 14:58) 

アルマ

真珠貝の貝柱、確かに楕円というか勾玉型というか・・・(^^ゞ
お金にならないレベルの真珠が入っていたりしますね。

お母様は一度干していた・・・なんてことはないかな(^_^;)

by アルマ (2022-02-07 21:45) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
あら、ご覧になったことがあるのですね
子供だったからかもしれませんが、もう少し大きくて、形も丸かったと思うので、なんだか違う気がしました。
干したりはしないと思うので、真珠養殖の貝にも別の貝があるのかなあ?謎は深まるばかりです
by よいこ (2022-02-09 10:34) 

Facebook コメント