SSブログ

バタバタと一月が過ぎてしまいました [日記]

急ぎの仕事が続き、なかなかご訪問もできないまま、もう日曜日も終わりで焦っています。

先日鏡割りでしたので、本日は ぜんざいです。

IMG_3196.jpg

お正月には電気圧力釜で作り、

その残りのあずきを使って、今回は保温調理鍋で作ってみたのですが

IMG_3193.jpg

同じあずきなのに、電気圧力鍋だとふっくら&ねっとりとした食感が楽しめ

保温調理鍋だと、サラサラしてさっぱりした食感になります。

出来上がったあとも、保温されてずっと温かいから、保温調理器は冬におすすめな器具ですが

味で比べたら、一気に高圧で炊き上げた方が、やっぱりおいしいなと改めて思いました。

4648097B-A193-46CF-B70D-64327E396396.JPG

ぜんざいの時のお餅は、少し焦げ目がつくまで焼いて食べるのが好きです。

しばらく保温調理器に入れておくと、トロリと柔らかくなり とっても美味しかったです。

ところで

孫の桃の初節句なので、ひな人形を品定めに何件かお店を回っていたのですが

安いのは積み木のような木製の3000円からあり

IMG_4150.jpg

高いのはと言えば、昔ながらの7段飾りで100万越えもあり、本当にピンからキリまで 

飾る場所がないからと、娘からはケース入りを希望されていたのですが

ケースも真四角ばかりではなく、ハート形や円形があったり、ピンクだったり

お内裏様の着物も、昔ながらの濃いお着物ばかりではなく

ピンクや黄色まであって、うわ~~~、なんじゃこれ?

どれを選ぶのが正解なの?

IMG_4145.jpg

お二人ともに ピンクのペアお着物のお雛様もあって、ええっ?

割と頭は柔軟な方だと思っていたのですが、時代についていけていない自分に気づかされ

みれば見るほど、わからなくなって迷いに迷ったお雛選びでした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tarou

小豆が美味しそう、お餅が入って
ぜんざいですね(^^)v

by tarou (2022-01-17 08:05) 

りみこ

初節句ですかー選ぶ方は悩ましいですよね
もう何段もあるのはなかなかチョイスされにくくなってますよね
箱から出してサッと飾ってサッと片づけられるものが一番のような気がします(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-01-17 08:54) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
はい、おいしかったです ^^
自宅で作り始めたら、市販のものは甘すぎて、あずきのおいしさが殺されているような気さえします

りみこ さん、こんにちは
大手メーカーで100万えんの物を見せてもらいましたが、シーズンに一つ出るかどうかだそうです。
もちろん!手が届くはずもなく、全くの目の保養でした
by よいこ (2022-01-17 09:58) 

わたし

初節句やランドセル、もうそういう時期は終わってしまいました、これからは高校入学、大学入学、成人式と続きます(*_*)
小豆は、圧力かけた方がおいしいのは、知りませんでした、どちらかというと低温の方がおいしいのかと、思っていました

by わたし (2022-01-17 10:32) 

藤並 香衣

初節句、お雛様も時代と共にいろいろになっているのですね
小豆、保温鍋でぜんざいを作ったことがありますが
確かにサラサラした感じの仕上がりでした
次に機会があったら圧力なべでやってみよう
by 藤並 香衣 (2022-01-17 22:23) 

アルマ

おひなさま、今は住宅事情に合わせて小ぶりなものが売れるみたいなことを聞いたことがあります。
ウチの方みたいな田舎でもそうみたいで・・・(^_^;)


by アルマ (2022-01-17 22:42) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
まだまだこれからお祝い事は続きそうですね。
大学卒業までが大変でしたが、少し家計が楽になったので、今度は孫に投資するのかなぁと思います。
私も、圧力鍋で作っていなかったので、食感の違いには驚きました。 レンコンも煮方によってはお芋みたいな食感になることがありますから、面白いですよ。

藤並 香衣さん、こんにちは
ぜひぜひお試しください。
こんなに味が変わるとは思いませんでした。
これからは、圧力で作ろうかと思います。

アルマさん、こんにちは
アパートの玄関の靴箱の上に置くとなると、自然と小さくなりますね。寂しいけれど、手間もかからずです
by よいこ (2022-01-19 08:50) 

ryang

自家製あずきは美味しいですもんね
しっかり焼いたお餅でぜんざい、
美味しそうですー^ ^
by ryang (2022-01-19 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、最近はいろんなお雛様が作られているのでやすね。
時代は変わりやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-20 15:48) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
はい、やっぱりおうちぜんざいは甘さの加減が自分でできるからおいしいです^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
本当にびっくりしました
付いていけなくて、思わず一緒に選んでほしいと娘に泣きつきました
by よいこ (2022-01-21 12:20) 

のらん

鏡開きでおぜんざい〜♪ おいしそう♪
お雛様も、ファンシーなものがあるんですね(^_^;
どうなんだろう。。誰が喜ぶのが正解?? ママ? 娘ちゃん?
by のらん (2022-01-22 12:36) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
あんまり古風なのを選んでも好まれないかと思うと、今回は難しかったです。もう届いて飾ってもらいました
by よいこ (2022-01-23 09:16) 

Facebook コメント