SSブログ

開園30thのあのテーマパークに行ってきました [日記]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年度は、ばたばたの年末で、2日にも大掃除の続きで、それでも3日に行ってきました

恒例の金毘羅参りです  今年の犬みくじ「吉」と出ました

その後、孫を率いて10数年ぶりに出かけて行ったのが

日本にいながら世界を旅することができるがキャッチコピーの、こちら

IMG_4032.jpg

わかりませんよねぇ?

それではキャラクターをどーんと



IMG_4025.jpg

香川県綾歌町の ニューレオマワールド です。

こちら、子供向きのアトラクションやパレードも楽しめる遊園地部分

バラや遺跡のある光景が楽しめる オリエンタルトリップ部分に分かれた大きな行楽施設です。

IMG_4024.jpg

開園当時は、真新しい施設とたくさんのお店が並んで、それはそれは美しくて華やかでした。

我が家はちょうど子育て期と重なっていたので、毎年の金毘羅参りの帰りには必ず通っておりました。

地方だけどネズミの国に匹敵する楽しいところだなと、大人の私もワクワクしていたのですが

最後に行った10数年前には、施設も古くなり、たくさんあったお店や飲食店が閉鎖されていて

すっかりサビれた遊園地になっていました。

IMG_4023.jpg

今回、孫を連れて久々に行ってみたら、オリエンタルトリップ部分にバラの株がたくさん植えられていて

遊園地も含めた全体に、電飾が張り巡らされていたので

これは花の季節に来たり、夜までいたら、すごくきれいなんだろうなあと、また来たくなりました。

IMG_4003.jpg

幼い子供連れでは広すぎて歩くのがしんどかったオリエンタルトリップ部分を

今回は夫と一緒に隅々まで歩いたのですが、きれいな場所がこんなにあったんだと癒されましたし

IMG_4004.jpg

出来た当時は、真新しくて違和感もあった遺跡は、

30年の年月を経て、程よく古びてちょうどいい感じです♪

IMG_4028.jpg

もう閉鎖されてしまった東南アジア系の船着き場やタイの寺院、野鳥園などがあった場所は

木や草が生い茂ったジャングルになっていて、立ち入り禁止なのが寂しいけれど

30年前の創設者が高い志で、見たこともない美しい光景をここに作っていたんだなぁと

失われた今になってわかりました。

芭蕉が旅してきたら

夏草やつわものどもが夢のあと 

・・・なんて、一句読んでいそうです。

とはいえ、コロナ下で入園者も激減した2年間を何とか踏ん張って続いているニューレオマワールドを応援したくなって書き込みました。

アトラクションはお子さんと、カップルさんは夜の電飾を楽しんでほしいし

大人女子には、春や秋のバラの季節のオリエンタルトリップはおすすめだと思います。

讃岐うどんと一緒に、香川を旅する機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

本年もよろしくお願いいたします。
遊園地は、リピートしてもらえるように、常に変化していかないと、さびれますよね。
by とし@黒猫 (2022-01-04 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ティーラウンジ?ちょっとレトロな雰囲気で落ち着きそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 18:00) 

リュカ

ニューレオマワールド、初めて聞きました!
香川にあるのですか〜。
時代を経た、いぶし銀(?)の魅力で頑張って貰いたいですね。
by リュカ (2022-01-04 21:27) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
そうなんですよね
改修のためのお金が続かなかったようで、一度倒産し、経営者が変わって今に至ります。できた当時は、本当に目を見張る美しさでした。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ここは以前レストランだった場所です。
奥まっていたところだったので、入ったのは今回初めてです。
庭も素敵でしたよ

リュカさん、こんにちは
そうですよね
地方の遊園地は、そんなに知られていませんが、イルミの人気は全国no2だそうですよ
地元の宝だと思うので、長く続いてほしいと思います。
by よいこ (2022-01-05 08:33) 

ミケシマ

おお~日本にいながらにして世界旅行が楽しめる!
素敵なお写真ばかりで見入ってしまいました^^
ゆっくりと巡ってみたいテーマパークですね。
季節や時間帯を狙って訪れるのもまた楽しそう♪
by ミケシマ (2022-01-06 16:34) 

藤並 香衣

今年もよろしくお願いします
出来たばかりの頃は関西でも情報バラエティ番組で取り上げられたり
認知度は高かったですね
リニューアルされて見どころも一新されたのですか
旦那さんと香川にうどんを食べに行きたいねって話しているので
その時には訪れたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-01-06 21:24) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
お住いのところからは離れていますが、バラの季節になったら訪ねてみたいなぁと思いました。
ちょうど今は枝切りされて、バラは形無しですが ^^:

藤並 香衣さん、こんにちは
花の季節に行くといいと思いますよ。
入場券だけで楽しめます
また、おうどんお好きなのですね
今回はレオマから車で5分の香川屋さんで食べておいしかったです
冬でも冷たい系のうどんの方がコシが強くて好きですねぇ

by よいこ (2022-01-07 08:19) 

りみこ

今年もどうぞよろしくお願いいたします
一度も行ったことがありませんでしたが、まだ行けるのですね
それも知りませんでした(;^_^A
by りみこ (2022-01-07 09:40) 

アルマ

ここは、レオマワールドの時に一回行きました。愛知から車で(^_^;)
着いたのが3時くらいでほぼ見られなかった・・・
もう23年前くらいの話です。
by アルマ (2022-01-07 17:59) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
最後に行ったときには、次に来ることはないなと思っていたのですが、この度行ってみたら、企業努力があちこちにあって頑張ってるなと思いました。花の季節に行くと素敵だと思います

アルマさん、こんにちは
今は、レオマの中にホテルがあり、一泊して楽しめるようになっています。3時だとパレードも終わって、いましたかねぇ。
子供が小さい頃は、遊園地部分だけで足が棒になりましたが、今回は遺跡部分もゆっくり見て回れました。30年前はさらにいろいろあってもっとキレイだったんですけど、これはこれでよかったです
by よいこ (2022-01-08 08:52) 

わたし

人間がレトロなもので、こういうちょっと寂れた建物などあるところにはぜひ行ってみたいのですが、うーん、香川ですか!まだ四国は未踏の地です。
ジャングルになって立ち入り禁止の区域に一番の魅力感じます、カンボジア遺跡を彷彿とさせます。

by わたし (2022-01-08 11:25) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
カンボジア遺跡をまさに再現しています。
今はジャングルになっているところにあった東南アジアの船着き場や土産物店は特に雰囲気があって素敵でしたよ。
関東だとちょっと遠いので、パーク内のホテルに宿泊して楽しむのがおすすめかも。
時代の一歩先を行き過ぎて、手を広げすぎ、一度経営破綻した感じです。
by よいこ (2022-01-08 11:29) 

のらん

新年おめでとうございます♪
創業30年! 老舗のテーマパークなんですね(^.^)
写真を見るかぎり、古びた感じじゃなく、味わい深いレトロ感?!
贅沢な空間のカフェ(?)も、素敵ですね♪
by のらん (2022-01-08 13:45) 

ryang

今年もよろしくお願いします^^
このパーク初めて知りました
バブル崩壊の後廃れかかったものの
頑張って再建してきている感じなんですかね
香川は魅惑の土地なのでまた行きたいです
by ryang (2022-01-08 21:19) 

yam

遅れ馳せながら明けましておめでとう御座います。
本年もかわらぬお付き合い宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-09 21:26) 

よいこ

yamさん、こんにちは
いつも美しい写真楽しみです
いつか行ってみたいと思いつつ拝見させたいただいています ^^
by よいこ (2022-01-09 21:49) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
がんばっているなぁと感じたのですが、冬で花も咲いていないので、人が少ないのがお気の毒でした。
写真は昔、素敵なレストランだったのですが、今は休憩所になっていました。

ryangさん、こんにちは
そうそう、そんな感じです。
がんばっているなぁと思ったので応援したくてブログに書きました。
遠くから行かれる方は、園内ホテルに泊まるなどして、ぜひ夜まで粘って、きれいなイルミネーションを楽しんでほしいなと思います

by よいこ (2022-01-09 21:50) 

Facebook コメント