SSブログ

冬は生姜ペーストでほっこり、ホカホカ♪免疫力もUP! [レシピ]

冬は、体が温まる生姜湯でほっこり♪

あーー、やっぱいいねぇ、ショウガ・・・とばかりに

体を温める効果があると信じていたショウガですが、

実は、10分以上煮込んで有効成分ショウガオールを覚醒させないと効果は少ない!

と知って、衝撃でしたわよ、わたくし

そこで作ってみました。こちら

IMG_3387.jpg

生姜ペースト♪

こちら、いろんなお料理に使えて便利でしたよ [黒ハート]

寒くなると、ただでさえつきやすい皮下脂肪ですが [たらーっ(汗)]

運動量も減ってしまえば、基礎代謝も落ちて、血糖値もコレステロール値も上がるばかりでいいことなし!

ショウガ活用で、代謝を上げて、目指せスリミング~~!!

というわけで、まずは生姜を皮ごと刻んで ある程度形を小さくし、

ニヤニヤしながら取り出したのが、こちらのマジックブレットです [バッド(下向き矢印)]

IMG_2269.jpg

普段は、主にポタージュづくりに使っているのですが、しょうがは固いので、すりおろすのは辛すぎる!

ミキシングした方が、はるかに速くペーストが作れます。

少しだけ水を足して、形だけでなく、繊維も気にならないくらいまで しっかりと攪拌しました。

IMG_3385.jpg

この生姜ペーストを鍋に入れて、10分ちょい弱火で煮たてて作りました。

美容やアンチエイジングに良いとして、はちみつと生姜を煮込んだショウガシロップがネットで人気ですが

今回は、調理にも使いたいから、甘みは足していません。

お子さん用に作るなら、腸内環境を整えるオリゴシロップを最後に加えて、甘いシロップにすれば保存性も増すし

IMG_3388.jpg

煮込んだことで、ショウガ独特のピリピリ感が少なくなるので、お湯で薄めるだけで、子供にも飲みやすいと思います。

砂糖をたくさん入れると、それが天然の保存料になるので長持ちしますが、

煮込んだだけを長く使いたいなら、小分けにして冷凍しておいてもいいと思います。

私は、この生姜ペーストにお湯を加えて飲んだりしますし ホカホカしますよ [わーい(嬉しい顔)]

臭み消しに、魚の煮物や肉類に加えて使ったり

鍋物にドバっと入れて使っています。

IMG_3387.jpg

大きな生姜のひと固まりが、この瓶一本分です。

鮮度が良いうちに処理するから、よい状態で口に入るのもいいでしょ?

これから寒さが増して部屋を閉め切るので、予防接種効果で今はおとなしいコロナも息を吹き返してくるのでしょうね [もうやだ~(悲しい顔)]

ポカポカ作用のショウガで免疫力をUPさせ、元気に元気に冬を乗り切りましょう♪

IMG_3441.JPG

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


マジックブレットは、そのまま食器洗い機で洗えるから好き♪10年以上使ったので、2台目を買っちゃいました



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ryang

ショウガオール!
知りませんでした
今年は寒さが厳しくなるようなので
代謝をあげて風邪予防にもいいですね^ ^
by ryang (2021-11-26 19:05) 

のらん

あっ、そうなんですよね・・・10分以上加熱!!!
私も、以前、TVで知って、残念な気持ちになっていました。。
しか〜し♪ あらかじめ加熱したペーストはナイスアイデアですね(^.^)
by のらん (2021-11-27 11:26) 

アルマ

え~そうなんですか!!!
そこまで火を通さず使うことがほとんどでしたね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-11-28 23:33) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
やっぱり寒くなると生姜がおすすめですよね。
一度煮込んでおくと、おうどんの仕上げにちょっと足すだけで、味も良くなるし、よく温まりましたよ ^^

のらんさん、こんにちは
味的に違う感じがします
コクが出るというか、濃縮されてうまみが増すから、鍋物の薬味に足してもおいしかったです。かなり味を上げてくれます。

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ
私も知ったときは大変ショックでしたが、実際にペーストにしていろいろ試したら、温まるだけでなく、味もグレードアップする感じでおいしかったですよ
by よいこ (2021-11-29 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

生姜はほんとに身体が温まりやすね。
あっしは、生姜と唐辛子で酷かった冷え症を改善させやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-01 15:23) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ショウガと唐がらしですか ^^
どちらもスリミングによさそうですね ^^
by よいこ (2021-12-05 17:34) 

Facebook コメント