SSブログ

冬瓜でいの一番に作りたいのは簡単な「チキン入りのスープ」です。ホタテの炊き込みご飯レシピも♪ [レシピ]

今更ですが、夏野菜の冬瓜をこの夏 初めて手に入れました。

地元でとれる野菜だから、運が良ければ、小さくても大きくても200円くらいで買えます。

強欲なおばさんのわたくしとしては、夏の終わりに肥大した冬瓜が出回るのを、手ぐすね引いて待っていたわけです。

IMG_2074.jpg

 ついに、来た~~~~! 198円でお買い上げ♪

冬瓜のお料理は一通りやってみましたが、結局 落ち着いたのがスープです。

切って炊くだけなので、とっても簡単なのだけど、時間の経過とともに、ジワジワしみうま~になって、

これがもう、たまらんおいしさ[るんるん]

冬瓜は皮が固いので、輪切りにしてから、皮を5ミリくらいの厚むきにします

私はガス代の倹約と、長時間保温でのしみうま効果を狙って、保温調理器で作ります。

水は、こげない程度入れるだけなので、ほんの1C程にし


IMG_2075.jpg

中の種を取った ぶつ切りの冬瓜と、鶏肉の切り身、コンソメを加え、酒(みりん)または醤油をひと回し加え、しょうがの千切りも少し加え、火にかけます。

はじめはこんなにどっさりと詰め込むのですが、加熱で冬瓜の水分がしみだし

徐々に具が下がっていくので、最終的には、7割ほどまで水位が下がります。

1~2分沸騰させたら、保温調理鍋に入れて、30分ほど待ちます

IMG_2077.jpg

ご飯は、頂き物のホタテ缶詰を使ったホタテご飯です。

これもまた簡単に作れちゃうのですが、自然素材を使って、体に優しい味わいに

今回は3合のご飯で作りました。

普通に研いで、少な目の水加減にし、ホタテ缶詰の煮汁と、酒 ・醤油 各 大匙 1.5、塩 小さじ 1/2、油 大匙1を加え、炊飯器の3合の目盛まで水を足します

だし昆布10センチほどをはさみで切って加え、ひとかけらの刻みショウガも足します

ホタテの具を並べたら、あとはスイッチを入れるだけ~♪

IMG_2080.jpg

できました。

ホタテをほぐしてから、盛り付けます。

IMG_2082.jpg

食べるときにパサバさが気になるようでしたら、ごま油を少しかけてもおいしいです [黒ハート]

冬瓜は、2~30分ほどたつと火が通ってかさが減りますので、一度上下をひっくり返して再沸騰させ、再度 保温器に入れて30分以上おきます。

冬瓜がスープを吸って、茶色くなったら出来上がりです。

味見して塩を足して味を調えます。

冬瓜のスープとホタテご飯、そして、作り置きのゴーヤの佃煮でいただきます。

-1IMG_2086.jpg

冬瓜には、七味をたっぷりかけて食べるとこれまたおいしいんだなぁ~

これ、最近のマイブームです


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



材料を入れたら作れる電気調理器が人気だけど、家計に優しいのは、やっぱり保温調理鍋だと思います。新婚さんや親子3人なら、2.8Lタイプだけど、私は4.5Lで2日分くらい作って食べています。スープも2日目がおいしいですよぉ~



nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tarou

出汁のしみた冬瓜スープ美味しそうです。
ホタテの炊き込みご飯も、ホタテの出汁をご飯が
吸ってこれも美味しそう(^^)v
作って見たくなりました。

by tarou (2021-08-21 15:58) 

りみこ

冬瓜のスープなんて美味しいに決まってますね
冬瓜大好きです!
ホタテの炊き込みの良いですねぇ
by りみこ (2021-08-22 20:37) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
年々好きになっていく味になりました。
翌日さらに味が染みて、冬瓜はおいしいなぁと思います。

りみこさん、こんにちは
ホタテの缶詰はそのままいただくより、炊き込みが正解だなと思いました。冬瓜もおいしかったので、また次の冬瓜チャンスを探さなくっちゃです
by よいこ (2021-08-24 08:46) 

tarou

お早うございます、鷹取山展望台・ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
都心にも近く
昔から格好のクライミングの練習場、登った痕跡が
たくさん残っています。

by tarou (2021-08-24 09:21) 

藤並 香衣

保温調理鍋、便利で良いですよね
大姑も同居して7人家族だったときは2つ使ってました(笑)
冬瓜、このところ食べてなかったけど
久しぶりに買ってこのレシピで作ってみたいです
by 藤並 香衣 (2021-08-24 14:34) 

リュカ

冬瓜ほんとに大きくてビックリ!!
ほたてゴハンも美味しそうだな。
ローリングストックの缶詰を、そろそろ消費しはじめるかなーって思っていて、アサリの水煮やら、ひじき、ほたての缶詰もあるので炊き込み御飯良さそう!
真似します♪♪
by リュカ (2021-08-24 14:39) 

アルマ

冬瓜美味しそうですね~(^^♪
いまだに自分でやると上手にできなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2021-08-25 18:11) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
うわ~~二つですか
それはすごい
うちの子はよく食べる方ですが、それでも5人家族で1つあれば足りました。大変だったのですね

リュカさん、こんにちは
カニ缶やホタテ缶のようなちょっと高級感のある缶詰は、いつ食べようかなで足踏みして、なかなか食べる日を迷ってしまいます。
オイルを少し入れることで、パサバサ感なくおいしくいただけますよ
おためしあれ

アルマさん、こんにちは
冬瓜は、水を少なめにして、冬瓜から水分が出るまでコトコト炊くとおいしいなと思います。
by よいこ (2021-08-26 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

まるまる一個でこのお値段は、お得でやすね!
冬瓜はタイ料理にもよく使われるので、七味いっぱいが合うの、よく分かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-27 14:47) 

Facebook コメント